• ベストアンサー

某フード会社の言い分・・・。

私は某フード会社で働きたくて、電話したところ、本来は募集をしていないという事でしたが、私の電話の応対が良いと言って頂き、面接して頂きました。ですが、初めはアルバイトからで、後に社員登用というお話でした。しかし、やはり人数が間に合っているので本来なら合格だが、採用見送り、しかし欠員が出たら是非というように言われました。 そして後日、本社での採用分の面接に是非チャレンジしてみないかと言われ、迷いましたが、受験することを決意。 しかし見事に一次で落選。 ですが、また後日、今度は最初に受験した所で欠員がでたので、アルバイトからその後に社員登用という形でどうですか?と言われたのです。責任者の方からは、貴方は熱意もあるし、社員に成長していくのをみてみいたいと言われましが・・・。私としては、募集をしていないのに最初からなぜ面接をしたのかも疑問で、当時は、もしかしたら本当に私の対応などを誉めて頂いてるのかと嬉しい気持ちもあったのですが、何だか、疑問に思う節が多々あるのです。 本社での面接に落ちたことは自分の力のなさだとおもっています。 このようなことって、良くあるのでしょうか? 何だか、たらいまわし?という気がしたのはお門違いでしょうか? 因みに、この会社は、他にアパレル、雑貨、カバンなどのブランドもある大手です。 そして、私は一度このお話を受けたいと返事をしてしまい、登録も済ませてしまいましたが、もう一度冷静に考えて、辞退しようと考えております。 周りからはアルバイトからでも社員になれれば今の時代、良いという意見もあるのですが、会社に疑問をもったまま働くのは、しこりが残ります。 でしたら、他の業界でも、まだ興味のあることがあるので、挑戦しようと今は考えるようになりました。 このような場合、なんと辞退の旨を伝えればいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

(1)おそらく最初の面接の段階では、面接した担当者もすぐに人員を補充しなければならない状況ではなかった為、採用見送りと言われたのだと思います。 (2)次に本社での採用分の面接にチャレンジしてみないかと言われたのは、あくまでも先方の担当者の純粋な好意によるものと思います。 (3)本社採用に落選後、また最初の所で欠員が出たのでどうですか?と言われたとのことですがこれに関しても先方の担当者の好意により誘ってくれていると思います。 貴方に本社採用の面接の情報を伝え、勧めていた担当者ですから、その結果がどうなったかはおそらく本社の人事担当から貴方の不採用の内容(成績その他)も聞いているのではないでしょうか? その上でさらに自分の所に欠員が生じたのでぜひ来て欲しいと貴方を誘っている状況だと思いますので、「たらいまわし」などと思わずに純粋に喜んでいいのではないでしょうか? 今の時代、若い人を募集すればある程度の人達が応募してきますよ。 現に本社採用になった人はかなりの倍率だったとのことなので、この会社はある程度、知名度も人気もある会社だと思います。 そんな会社の人事担当が、貴方一人のためにこれだけ動いてくれたのだと思ったらその人に感謝すべき状況なのでは?

noname#16181
質問者

補足

そうですね・・・。なんだか、凄くなっとくしてしまいました。私が、悲観的になり過ぎていたんだなと、反省しました。 私の中で、今回お世話になった地元支店の方と、本部の担当の方には感謝の気持ちも勿論あるので、それをこれからの私が行動で示していかなくてはと、また、反省致しました。ご回答頂いて大変嬉しく思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

>私としては、募集をしていないのに最初からなぜ面接をしたのかも疑問で、当時は、もしかしたら本当に私の対応などを誉めて頂いてるのかと嬉しい気持ちもあったのですが、何だか、疑問に思う節が多々あるのです。 今の時代、正規の募集を全くしていない企業は珍しくないですし、そこを無理やり入れてもらうって言うのが就職活動の常識だったりもします。 最終的に雇用などの人事権は社長にしかないので、人事担当者は社長の面接を受けるまでの段取りなどを行う事しかできません。つまり人事の担当者には採用を決める権利が無いと言う事です。担当してくれた方が何とかして入社する道を作ってくれようとしてくれたけれど、会社側が採用を認めないといった感だと思います。 >何だか、たらいまわし?という気がしたのはお門違いでしょうか? お門違いだと私は解釈します。 バイトからしか正社員登用しない企業も多々ありますよ。大手のアパレル系は多いような気もします。。。

noname#16181
質問者

補足

そうですね、私がチャレンジしてみて、と言われ受けさせて頂いた最初から社員という本社の面接は、実際に合格したのは一桁台だったと聞きました。 大体の方が、アルバイトから社員になるようです。 本来してもらえないはずの面接をして頂いたことはとても嬉しかったです。しかし、欠員がでたらと言われ時、なら最初から期待させないで欲しい、と思ってしまったのですね・・・。 しかし、回答文を読ませて頂いて、改めて考え直しました 会社のことも、素直に受け止めた上で、結論を出したいと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店長、管理職の方・・・。

    私は某メーカーで勤務中です。入店を巡り色んな事があり、どうしても働きたくて電話したら、応対を誉めて頂き、本来募集してないところを面接して頂き、店長から合格というお話を頂きましたが上司と相談させてと言われ、後日、人員が足りた状態で勤務して頂いても迷惑かけてしまうので見送りと言われました。可能なら、都内で力を試してみないかという話や本社の採用枠の面接に挑戦してみては?という話、欠員がでるまで待って頂けるなら、その話でという事。本社面接受験しましたが落選。原因は、この流れで生じたおごり高ぶりが、面接で出たんだと解釈しました。面接官の中に上司と店長が呼んでいた方がいて、最後に呼び止められ話聞いてます、期待しててと一言。でも、落選は落選です。 後日、諦めてたら、店長から上司から話聞きました。入店して貰う話になりましてと連絡が。欠員が出て、本社での面接は落選したが、その件とは別で、熱意がまだあるならこの支店でバイトからどうか、という話。又、本社の採用担当に、一言言いたい気持ちもあったけど、ここでいくら良い子だねって言われていても、本社でのレベルは違う、という様な話もされました。不快に思った訳ではなく、申し訳ないと思いました。実力で受験し、別件だときちんと把握して欲しい、と感じておられたんだなと。それで、今に至ります。後から話を聞くと、最初の面接も店長が上司に連絡し、行なわれた面接だったとの事。勿論、店長・担当者の方には感謝していますが周りには、最初から採用の予定がないのに面接なんておかしい、熱意を都合よく利用してるのでは?なんていう意見もあり、私としてもなぜ私が改めて採用になったか、本当に良いのか、またこんな流れは良くあるのか、戸惑ったままです。入店してから、そのことがつかえていて、最初の熱意を上手く表現できずにいます。 何だか慌てふためいた内容で、申し訳ありません。

  • 委託会社のアルバイトから大元の会社の正社員になることは可能でしょうか?

    委託会社のアルバイトから大元の会社の正社員になることは可能でしょうか? どうしても働きたいショップがあり、面接をしたのですが、不採用という結果でした。 別の店舗では委託会社が募集をしており、応募しようと思っているのですが、 そのブランドが好きなだけでなく、その大元の会社で正社員として働くことが夢なので、 委託会社で採用された場合は、大元の会社とは全く無関係になるのでしょうか? 正社員登用有と記載されていましたが、委託会社での正社員ということですよね? また、働いているうちに大元の会社に面接に行っても採用される確率は低いでしょうか?

  • もうこんな自分が嫌だ・・・

    どうしても、心の靄が晴れない事があるので質問させて下さい。 私は今の職場に入るに当り色んな事があったのです。 (1)採用予定が無い中面接して頂いた (2)採用が見送られた 他支部勤務・別枠の本社勤務の面接受験・欠員が出るまで待つどれかの選択肢があった (3)私はこの担当者の下で働きたいという意思や会社自体に対する熱意も沢山話し、待つと答えたが担当者は採用を希望してくれてた様で申し訳なさそうで謝罪された (4)悩んだ末本社面接を受験したが落選 この際私はやっ気になっており(予定がないのに面接して頂いた件も疑問でした。又、見送られた事、本社のは実力がないから落ちたのに・・・)担当者にも「本社の人に一言言いたかったが私は何もできなかった、分かる?」という内容の話をされた (5)その上で欠員がでたという事で最初の支部で採用 本社からは私の面接時の様子も聞いたとのこと  こんな経過があってか、私はこの担当者の前で気を遣ってしまい更には叱られるのが嫌でいい子になろうとします。そして「面接時と何か違う」と言われました。 この方が私をどう考えてるのか気になるのです。怖いし・・・。採用されたのは、何故かとか私じゃなくても良いんだろうなとか。つまらない事なんですが、自信がないんだと思います。私は本社の方に感謝したいと思いましたが、でも、本来感謝すべきなのはこの方なのでしょうか。本社で落ちた時、予定が無いなら面接なんてしないで欲しい、見送りなんて聞いたことない、本社も受からないと、人のせいにしてました。コネなんかあるはずないのに・・・。更に、迷いが出てか、他の上司にはヘラヘラしてると言われました。そんなつもりはないですが・・・。私の外見は派手に見えるようです。入ったからには、仕事を覚えないといけません。でも、自分を見失ってるのかもしれません。もうこんな自分が嫌です。何だかまとまらない文で申し訳ありません。

  • アルバイト採用時の辞退

    先日、社員登用制度のあるアルバイトの面接を受けに行き、採用してもらったのですが、他企業でのインターンシップを優先したくて、アルバイトの辞退を考えています。 辞退の電話を掛けようと考えてるんですが、理由を聞かれた場合の答え方について困っています。 どうか教えて頂けませんでしょうか。

  • 辞退した会社への再応募

    以前、ある会社の面接へ行ったのですが、アルバイトながら厳しい質問を受けた上、今の会社を辞める区切りがつかず・・・結局中途半端な態度でその面接に挑んでしまい、自信がなかったので辞退してしまいました。面接のときのわたしの態度はやっぱり中途半端で自体の前に不採用が決まっていたかも知れません。 その会社で最近また募集をかけていて、今のアルバイトも辞めることが決定しているし、気持ちも整理がついているのでぜひもう一度受けてみたいと思うのですが、断られてしまうか心配です。 ちなみに募集部門が前回とはちがうようです。 一度辞退しておきながら再び受けたいと言うのは失礼に当たるのでしょうか?

  • 転職活動中のアルバイトについて

    これまで社員登用を前提としてアルバイトをしていたのですが、 会社の経営悪化に伴って、急遽採用計画が白紙になってしまい、 あと数日で契約終了になってしまいます。 今は求職活動中で、とても気に入った会社が見つかったので、 先日正社員の求人募集に応募して1次面接を受け、結果は2週間ほど かかるとの返事をいただきました。そのあと2次面接です。 とりあえずの収入を得なければならないので、別のアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、この会社の別の部署でアルバイトの募集をしており、 結果が出るまで働きたいのですが、応募しても良いものでしょうか。

  • ゲーム会社の二次面接

    はじめまして。 先日、ゲーム会社の企画の一次面接(アルバイト)を受けました。 私は学生という事もあり未経験ではあるのですが、しっかり熱意は伝えられたかと思います。 採用担当の方からの印象もおそらく良く、その場で二次面接に来て欲しい、こんな事は滅多に言わないと言われました。 そして、面接終了後一時間以内に二次面接案内のメールが届き、明日面接に来てくれないかという内容でした。(予定があったので日程は調整させて頂きましたが) そこで質問です。 この場合、二次面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか? また、採用の可能性は高いと思っても良いのでしょうか? ちなみに、アルバイトは週5で、社員登用有りの場所です。(面接の際に社員登用の希望の有無を尋ねられました) 選考自体は 書類選考→一次面接→二次面接→内定 という流れで、私は現在、この一次面接を突破した段階です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【会社への出戻り】

    【会社への出戻り】 以前社員登用を目指していた企業がありました。 昨年家庭の事情でその企業を諦め、新たに就職が決まりました。 正社員登用前提だったのと職種経験者の為入社を決めたのですが、 ・正社員採用試験の急遽中止 ・長期ののセクハラ、パワハラ ・上司の職権乱用による不当な異動の強要 で心を病んで、退職を決めました。 我ながら最悪な考えですが、最初の企業へ戻りたいと考え、アルバイトの面接を再び受けました。 私が甘いのだと思います。 新しい企業に関しても事前のリサーチが足りませんでした。 焦らず正社員登用の機会を待つべきだったと後悔しました。 この気持ちを面接でありのままの事実と共に伝えました。 結果採用して頂けたのですが,以前の支店の上司と私について話したらしく 「正直お勧め出来ない」 と言われたとのことでした。 そう思われても仕方がないと思いました。 さらに私が以前「上司に嘘をついたことがある」という報告があったとも言われました。 これに関しては心当たりがありません。 恐らく何かの誤解があったのだと思いますが、疑われるような行動があり、信頼を失っているのだと思います。 それか私が知らないうちに何か嘘をついていたのか不安になりました。 ショックですが、今回採用してくれた上司は 「僕は実際に見たわけではないし,誤解があったのかもしれないと思っている。 ただ、信頼を取り戻すのはとても大変な事だとは思う。 そういう目もある中でも頑張れるか、またもしまた何かで辞めるとなった時には、この会社に戻ることは出来ないという覚悟があるのかを再確認したい。 僕はチャンスをあげたいと、思っている。」 と言われ、頑張るという気持ちをお伝えしたらその場で採用して頂けました。 このご恩を忘れずこれからアルバイトとしてのスタートでも精一杯社員を目指し業務に勤しむ次第です。 ...が、どうしてもその以前の上司の言葉が気になってしまう自分がいます。 これはもう切り替えるしかないですよね??

  • 2日前に面接を受けた製本会社について

     2日前に流れ作業(仕事内容は、製品の結束、段ボールケース入れ、包装、製品のパレット積み、トレックへの積荷です。)の正社員求人の面接を受けた資本金1000万円の製本会社ですが、この会社は、ハローワークから応募し、即決で採用されたのですが、試用期間について、求人票には、6ヶ月、その間は時給900円と書いてありましたが、面接の際に、面接官の方(30~40代位、男性)からは、「仕事が出来れば、6ヶ月でも正社員にするが、今居る正社員は、大体、1年間位アルバイトで様子を見て、それから正社員になっている。君も入社後1年間位は見たいと思っている。真面目に言われた事をすれば正社員にするから。」と言われました。  更に、この会社の従業員数は、本社と、近隣の工場の2工場を合わせて、計16人ですが、ハローワークで調べて貰いましたところ、今回は、採用人数1人ですが、既に私を含め3人の方をを採用し、(今現在も募集中)過去2年間迄遡ると、今回を含め、2工場合わせて、全く同じ内容、職種で、計7回募集し、計16人の方を採用しています。(勿論、その中には、入社しなかった人も含まれるとは思いますが。)  中には、採用人数2人に対して、6人の方を採用した時も有りました。  ですので、離職率等、心配になっています。  面接自体も、本社の工場を少し入った辺りで立って行ったのですが、質問内容も極簡単に、3~4個程有った位で、面接時間は10分有るか?無いか?位で、いかにもアルバイトの面接見たな感じでした。(面接官の方も、話し方は早口で、気が短そうな感じでした。)  この会社について、皆さんは、どう思われますでしょうか?  また、採用された場合、入社されますでしょうか? ※作業自体は、製本機から、10冊単位で、本が流れて来て、それを綺麗に揃えて、パレットに積む作業をしていましたが、あくまで、私の見た感想ですが、流れて来るスピードは速く、きつそうに感じました。 ※入社日ですが、私自身、まだ、2社の結果待ちである事、冷静にもう一度考えたいと思っている事、他に良い会社が有れば、更に受けたいと思っている事等から、適当に理由を言って、12月7日(月曜日)にして貰いました。(勿論、他の会社の結果や私の考え次第では、一旦承諾した入社を辞退する事も有り得ます。) ※私は、39歳男性です。

  • バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

    女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。

専門家に質問してみよう