ヘラヘラしてる人に対する上司の発言に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 上司から「覚える気がなくてヘラヘラしてる人には教えたくない」と言われました。私は他の人より顔立ちも派手で、おしとやかというよりは逆なようです。仕事がままならないままだから、上司に指摘されたのかもしれません。
  • 私は入社の際に大きな目標を言って入社したのですが、実際の現場は思っていたよりも楽ではありません。私は自信がある子と映っているのかもしれません。
  • また、私は正規の募集ではない時期に電話して面接を受け、最終的に採用されました。その際、店長からは「本社でも採用されたかったが、本社には何も言えなかった」と言われました。私はなぜ採用されたのか不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘラヘラしてる人・・・。

今日上司に言われました。「覚える気がなくてヘラヘラしてる人には教えたくない」と。そんなつもりはないけど、他の人より顔立ちも派手で、おしとやかというよりは・・・逆なようです。1番悪いのは、仕事を覚えないままあたふたして、努力してないのと同じだった私ですが・・・。「覚えが悪くてすみません」純粋にそう言いましたが、普通なら言わないと解釈されたのかもしれません。私は人見知りもしないので、「何も言わないけど我慢してる子」というよりは「考えをすぐ言う子」と、先輩に言われました。入社の際、とても大きな目標を言い、入社した私。でも、現場はそんなに楽でないと痛感してます。自信がある子、と映ってるのかもしれません。仕事がままならないままだから、こう指摘されたのでしょうか。それなら、努力するのみ、だと思います・・・。 更に私は、正規の募集をしてない時期に電話し、対応を誉めて頂いて、面接し、1度人員が足りてるという理由で採用が見送られ、本社での採用枠の受験を勧められ受験しましたが、そちらは落選しましたが、今の支部に欠員が出て改めて採用して頂きました。その際も店長から「本社で採用されれば良いと思ったけどいくらここで誉められてても私は本社には何も言えなかった、レベルが違うし」と言われ、上手く言えませんが、この流れで、私の中で、特別なんだという意識が生まれたのも事実かもしれません。でも、逆を反すと、私は何故採用されたのか、いいのかという不安があります。いっそ、改めて他の方を試験して欲しいと、入社前少し思いました。見送り?とか募集してないなら断って欲しいとか。失礼だと思うけど・・・。私の目標を聞き、何か感じてくれたから、採用してくれたのかもしれませんが・・・。疑問を、上司にぶつけてみてもいいのでしょうか。それともまた、自信過剰にとられるのか・・・。まとまらない文で申し訳ありません。

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足しますね 貴方にはムードメーカーとしての存在感があります そこが片方には「落ち着いている」と ムードメーカーとして盛り上げる事に対して の「ヘラヘラ」 なのかな?って思いますよ。これ以上は貴方に会ってみないとわからないですけどね ごめんなさい 努力は少し重いですよね 笑 私の言う努力は、気持ちを引き締めるって感じですかね。 焦ちゃダメよ 着実にね

noname#16181
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、本社の試験に落ちた時、店長にも「一度くらいそういう経験したほうがいいよ」なんていわれました。 私は沢山というか人並みにしてる!!と、思いながら・・・。 なんだか謎が解けてきた感じがします・・・。 ありがとうございます。 でも、いつかは私の本気さや心の内が伝わる日はくるでしょうか・・・。 あと、私の中で一度本社の試験に落ちたのにいいのかなという緊張があるんです・・・ でも、それは店長にも「別」と言われましたが・・・。 でも、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の見方ですけど貴方の文章を見ると貴方を見ていないのになんとなく想像出来てしまいます 笑 --「考えをすぐ言う子」と、先輩に言われました。-- なんとなく納得できます。 採用されたのは貴方の人柄とやる気が面接官に伝わったのでしょうね 貴方なら信用できると思ったのでしょう。でもですよ そうとる人も居れば「貴方が人生の中で一度も心の底から落胆した事の無いヘラヘラした人間」ってな風に見える事もあるのかも知れませんよね? あくまで過程ですよ 怒らないでね 笑 上司は少なくてもそう取っている様に感じます。 きっと上司は今働く事となぜ採用されたのかが関係あるのか?と問いかけられると思いますよ。 問題は今です。貴方が今出来る事を出来るだけ行い自信と経験を積んでから。 疑問を解決するのはそれからでもいいじゃないですか。 貴方は周りに元気を与える事ができます。ムードメーカーってやつですね。でもムードメーカーが周りの足を引っ張るのはことごとく嫌われてしまいます。 これは私が経験した事ですから。 まずする事は努力。今はこれしかないと思いますよ

noname#16181
質問者

補足

回答、ありがとうございます。度々ですが、補足させて頂きます。何度も申し訳ありません。 なんだろう・・・こんななのに、なぜか「落ち着いてる」と、店長には言われ・・・この上司は、2番手の上司なのですが、そちらには「ヘラヘラしてる」と・・・。 もう、何だか正直混乱気味で・・・。 そうです、「危機感をもたないと他のスタッフにも迷惑かけてると、自分が辛くなる、」と言われました。 黙って努力、します・・・!!!

関連するQ&A

  • もうこんな自分が嫌だ・・・

    どうしても、心の靄が晴れない事があるので質問させて下さい。 私は今の職場に入るに当り色んな事があったのです。 (1)採用予定が無い中面接して頂いた (2)採用が見送られた 他支部勤務・別枠の本社勤務の面接受験・欠員が出るまで待つどれかの選択肢があった (3)私はこの担当者の下で働きたいという意思や会社自体に対する熱意も沢山話し、待つと答えたが担当者は採用を希望してくれてた様で申し訳なさそうで謝罪された (4)悩んだ末本社面接を受験したが落選 この際私はやっ気になっており(予定がないのに面接して頂いた件も疑問でした。又、見送られた事、本社のは実力がないから落ちたのに・・・)担当者にも「本社の人に一言言いたかったが私は何もできなかった、分かる?」という内容の話をされた (5)その上で欠員がでたという事で最初の支部で採用 本社からは私の面接時の様子も聞いたとのこと  こんな経過があってか、私はこの担当者の前で気を遣ってしまい更には叱られるのが嫌でいい子になろうとします。そして「面接時と何か違う」と言われました。 この方が私をどう考えてるのか気になるのです。怖いし・・・。採用されたのは、何故かとか私じゃなくても良いんだろうなとか。つまらない事なんですが、自信がないんだと思います。私は本社の方に感謝したいと思いましたが、でも、本来感謝すべきなのはこの方なのでしょうか。本社で落ちた時、予定が無いなら面接なんてしないで欲しい、見送りなんて聞いたことない、本社も受からないと、人のせいにしてました。コネなんかあるはずないのに・・・。更に、迷いが出てか、他の上司にはヘラヘラしてると言われました。そんなつもりはないですが・・・。私の外見は派手に見えるようです。入ったからには、仕事を覚えないといけません。でも、自分を見失ってるのかもしれません。もうこんな自分が嫌です。何だかまとまらない文で申し訳ありません。

  • 店長、管理職の方・・・。

    私は某メーカーで勤務中です。入店を巡り色んな事があり、どうしても働きたくて電話したら、応対を誉めて頂き、本来募集してないところを面接して頂き、店長から合格というお話を頂きましたが上司と相談させてと言われ、後日、人員が足りた状態で勤務して頂いても迷惑かけてしまうので見送りと言われました。可能なら、都内で力を試してみないかという話や本社の採用枠の面接に挑戦してみては?という話、欠員がでるまで待って頂けるなら、その話でという事。本社面接受験しましたが落選。原因は、この流れで生じたおごり高ぶりが、面接で出たんだと解釈しました。面接官の中に上司と店長が呼んでいた方がいて、最後に呼び止められ話聞いてます、期待しててと一言。でも、落選は落選です。 後日、諦めてたら、店長から上司から話聞きました。入店して貰う話になりましてと連絡が。欠員が出て、本社での面接は落選したが、その件とは別で、熱意がまだあるならこの支店でバイトからどうか、という話。又、本社の採用担当に、一言言いたい気持ちもあったけど、ここでいくら良い子だねって言われていても、本社でのレベルは違う、という様な話もされました。不快に思った訳ではなく、申し訳ないと思いました。実力で受験し、別件だときちんと把握して欲しい、と感じておられたんだなと。それで、今に至ります。後から話を聞くと、最初の面接も店長が上司に連絡し、行なわれた面接だったとの事。勿論、店長・担当者の方には感謝していますが周りには、最初から採用の予定がないのに面接なんておかしい、熱意を都合よく利用してるのでは?なんていう意見もあり、私としてもなぜ私が改めて採用になったか、本当に良いのか、またこんな流れは良くあるのか、戸惑ったままです。入店してから、そのことがつかえていて、最初の熱意を上手く表現できずにいます。 何だか慌てふためいた内容で、申し訳ありません。

  • 中途採用の人の態度

    私は新卒で数年働いていますが、最近、先輩方が続々と辞めてしまい、たくさんの中途採用の人が入社しています。 が、そのうちの過半数が数ヶ月で辞めていきます。そもそも会社的にも問題があるとは思いますが、中途採用の人ってワガママな人ばかりな気がしてなりません。 経験者は自信満々にすべて知っていますと、教えることに対しちょっと小バカにした態度をとり、イスにふんぞり返るが、仕事をしてもらっておかしな点を指摘すると、教えてもらってないからできるわけないと逆ギレ 入社6ヶ月以上たったにもかかわらず、1~10まで全て支持しないと仕事をしない人(たくさん仕事を渡すと辞めると言い出す・・・) ・・・自分は年下ですが、教える立場・・・とてもやりにくいですし、しかも中途採用の人の方が給料がいいんので、やってられません。 中途採用であっても新入社員。努力もせず、都合の悪いときだけ新人ぶり、自分ができないのは全て上司や会社のせいにするなんて、これもパワハラの一つではないでしょうか?

  • 自信がある人、ない人どちらが仕事ができる?

    自分に自信がない人と、自信がある人。 どちらが仕事ができるんでしょうか? 私の親は、自信がない人は、自信がない分努力する、しかし、自信がある人は、自信があるので、努力しない。 よって自信がある人の方が仕事ができないと言うのです。 でも、仕事ができるから自信が持てるんだと私は思うので、逆だと思います。 はたして、どうなのでしょうか?

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 入社1ヶ月で退社したい

    販売員をしていましたが、訳あって事務職へ転職しました。 とりあえず受けてみよう!と安易に応募したために壁にぶち当たっています…。 【求人募集の内容】 仕事内容→お茶出し、事務所の整備、在庫管理、入力業務※未経験歓迎 【採用理由について】 知識や経験はないが長い目で見ているので少しずつ覚えればよい、人柄(明るい・コミュニケーションがとれる)を気に入って採用。 【上司の考え】 欠員募集(すでに退社)のため即戦力が欲しかった(様子)。パソコン操作の知識が乏しく、仕事を覚える為に人の2倍も時間がかかっている。給与相応の仕事をして欲しい(別部署に入社した方は経験者で、既に即戦力)のに…。 この上司の雰囲気と仕事内容が合わず(改めて販売が好きだと感じました)、入社して1ヶ月ですが辞めたくて憂鬱です。 前任者も退社日に『表向きは寿退社、実際は上司と合わなくて辞める』と話していました。 退社理由に 『上司と合わない』→せっかく教わっているのに失礼かと… 『やはり販売がやりたい。仕事が合わない、ついていけない』→入社して1ヶ月はそんなもの、と言われそう… 上手い理由があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 募集していた職種とは違う部署での採用

    先日、ある会社に面接に行ったところ、担当者と職務経歴やスキルや資格の話をしていて、何でもできるね、話していて今週一人欠員が出た部署の方と募集している部署のどっちにしようか迷ってると言われました。 でも欠員が出た部署は、希望していた職種とは全然違うため、採用されたら辞退しようか迷っています。 それに、自分は大した経歴もなく、自動車部品製造やその部品の配送、倉庫会社での入荷から出荷までの作業とそに関わる事務で、資格も簿記2級やワード、エクセルの2級ぐらいで、人に自慢できるような経歴はありません。 このような場合、実は募集していた仕事は他の人に採用が決まったため、たまたま欠員が出た部署にしようとなっているだけでしょうか? それとも、はじめからその部署に採用はなく、欠員が出たという部署の募集だったのでしょうか?

  • 仕事は自分で選ぶことができない??

    中途採用で入社して4ヶ月ほどになりますが、 今の上司から、「仕事は自分で選ぶことができない」と言われました。 しかし中途採用の場合、自分のやりたいこと、できることが明確なのでそれに対して応募、募集するのであって、「仕事は自分で選ぶことができない」という意味がよくわかりません。 例えば、営業経験10年ほどの人が営業職の募集で入社したのに、製造現場に配属されるということもあるということですか? 即戦力として中途採用を募集すると思うのですが、意味が無いような気がしますが。

  • 中途採用での配属先

    約3ヶ月間の研修期間を終え、今週末、無事に本採用になります。 問題は配属先なのですが、募集の部署とは全く違う部署になりそうなのです。(今日、総務副部長からの連絡) 私はある会社の技術系の部署の採用で入社しました。 中途採用の場合新入社員と違い、欠員・業務の拡大などで部署・職種を限定して会社が募集し、 それに対してそれ相当の知識・経験を持った人が応募してくるというものではないのでしょうか。 そのような人員を全く違う部署に配属するということはありえるのでしょうか。 この結果をどのように考えたらよいのでしょうか?

  • 某フード会社の言い分・・・。

    私は某フード会社で働きたくて、電話したところ、本来は募集をしていないという事でしたが、私の電話の応対が良いと言って頂き、面接して頂きました。ですが、初めはアルバイトからで、後に社員登用というお話でした。しかし、やはり人数が間に合っているので本来なら合格だが、採用見送り、しかし欠員が出たら是非というように言われました。 そして後日、本社での採用分の面接に是非チャレンジしてみないかと言われ、迷いましたが、受験することを決意。 しかし見事に一次で落選。 ですが、また後日、今度は最初に受験した所で欠員がでたので、アルバイトからその後に社員登用という形でどうですか?と言われたのです。責任者の方からは、貴方は熱意もあるし、社員に成長していくのをみてみいたいと言われましが・・・。私としては、募集をしていないのに最初からなぜ面接をしたのかも疑問で、当時は、もしかしたら本当に私の対応などを誉めて頂いてるのかと嬉しい気持ちもあったのですが、何だか、疑問に思う節が多々あるのです。 本社での面接に落ちたことは自分の力のなさだとおもっています。 このようなことって、良くあるのでしょうか? 何だか、たらいまわし?という気がしたのはお門違いでしょうか? 因みに、この会社は、他にアパレル、雑貨、カバンなどのブランドもある大手です。 そして、私は一度このお話を受けたいと返事をしてしまい、登録も済ませてしまいましたが、もう一度冷静に考えて、辞退しようと考えております。 周りからはアルバイトからでも社員になれれば今の時代、良いという意見もあるのですが、会社に疑問をもったまま働くのは、しこりが残ります。 でしたら、他の業界でも、まだ興味のあることがあるので、挑戦しようと今は考えるようになりました。 このような場合、なんと辞退の旨を伝えればいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう