• ベストアンサー

永住がビザがない外国人には資金を貸してくれないって本当ですか?

友達が外国人なのですが、日本で起業を考えています。でも彼はまだ永住ビザがとれていないそうです。そんな場合に、彼の会社は金融機関から借金ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

無理でしょう。 よく考えてみて下さい。貸したと言うことは返済してくれることが前提です。永住ビザがないと言うことは日本に住み続ける権利がないと言うことですから、何時本国に帰らなくてはならない事態が来るかもしれません。(滞在のビザの更新が出来なければ出国するしかありません) そうするといくら本人が私はきちんと返済しますと言っても、本人の意志に反して日本から退去となれば、その債務を返済出来なくなります。 国外からというのは論外です。日本の法律が及ばないので、日本の金融機関がもし取り立てようとすれば、海外で訴訟を起こさなければならなくなり、その費用は膨大ですから大損になります。 第一法律が同じではないから、海外で法的手段をとってもく取り立てられるかどうかも疑問です。 なので普通は貸しません。 どうしても資金が欲しいときには自国で調達するか、あるいは株式を発行してベンチャーキャピタルなどの出資を受けるしかありません。ただ株式会社を起業するには誰か日本人が役員に入っていないと駄目だったような。。。 あと、ビザの問題もありますよ。起業すると労働ビザではなく今度は経営のビザが必要になりますが、これはかなりハードルが高いそうです。 永住ビザを取得していれば何でも出来るから問題ありませんが。 永住ビザが無い場合には母国で起業して日本支店を作るというのが一番簡単です。

takashi999
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たとえば米国では、帰化あるいはグリーンカードを取得して社会保険番号をもっていないと お金は借りられません。そうでない人に貸付をすることは違法行為です。 日本の場合は違法かどうかは知りませんが、海外に逃亡される恐れもある人には、 まず貸さないのではないかと思います。

takashi999
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りですね。