• 締切済み

外国人 永住権について

初めまして。 私は会社仲間に外国人の男性友人が居ます。 彼は永住権を取得するために毎日のように まだかと待ち望んでいます。 彼はニュージーランド出身で、 現在のビザはたしか日本人配属ビザです。 彼は日本人妻を持ち子供さんも2人います。 彼は日本へ来てちょうど5年経過で 結婚をして3年は過ぎているかと… 去年の夏ぐらいに永住申請をしに 行ってました。 未だに結果は来ず… 以前も申請をしたが不許可だった。 今回も不許可なのか…? と不安がっていました。 私も何か力になれないか色々と 調べてみましたが、結婚して3年過ぎ それと引き続き1年、結婚生活が 続いていれば申請可能でした。 彼の場合もそれを満たしているかと思います。 未だに結果がでないので 外国人夫の配属ビザから永住権取得された方で 何か情報があれば教えてください。 彼は仕事も正社員ではなくアルバイトですが 日本へ来てからもずっとがんばっています。 正社員ではないデミリットと時々、市民税や年金の納税をしていない時も あるようですが、それは永住権に影響しますか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

>市民税や年金の納税をしていない時もあるようですが、それは永住権に影響しますか? 市民税を払ってない? それは収入が少な過ぎて払う必要がなかったのか、もしくは払うべきなのに払わなかったのかどちらですか? どちらも印象は良くないですが、払うべきなのに払ってないなら今からでも遡って納めてください。税金を払わない外国人に永住権を与えないと思いますよ。いま日本人と結婚して永住ビザを申請する外国人がとても多いので入国管理局も厳しくなっています。 アルバイトは不利ですが、ちゃんと収入があれば永住権はとれます。奥さんの二人のこどもの実の父親でしたら普通はとれるケースだと思います。無犯罪証明は取得できましたか? 日本とニュージーランド両方のです。

Kirara087
質問者

補足

質問の返答ありがとうございます。 永住権の取得はやはり非常に難しいですよね。 私の同僚は市民税はきちんと支払いを しています。ただ年金は支払いしていない時も あるようです。自分の国には年金を 支払っているみたいですが… そこは詳しくわかりません。 同僚は今の会社では5年~ぐらい 働いていますが雇用形態はアルバイトです。 私の会社では配属ビザで正社員への雇用形態は難しいみたいです。 永住権の結果が出るまで待つしかないですね。

• saregama
回答No.1

>正社員ではないデミリットと 正社員ではないことというよりも、安定した生計の維持の証明がないとマイナスです。アルバイトであっても所得が多いとか、まとまった預貯金があって残高証明書を出すとか、奥さんだけではなく奥さんの親兄弟などの身元保証書類を追加すれば有利です。 >時々、市民税や年金の納税をしていない時もあるようですが、それは永住権に影響しますか? 税金の滞納は確実にマイナスです。年金保険料の滞納については今のところ影響はないはずですが、これから証明書類の提出をさせようという意見もあり、実務上審査官がその情報を得ているのかどうかまではわかりません。