• ベストアンサー

永住外国人は自己破産できますか?

私の妻は、永住ビザを持つ外国人ですが、クレジット会社数社から 300万円近い借金をしてしまい(キャッシングやリボ払いのショッピング等)私の収入ではとても払える状況にはありません。 そこでご質問なのですが、外国人でも自己破産はできるのでしょうか。 どなたか、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

自己破産に国籍は関係ありませんので外国籍の方でも自己破産申請は可能です。

dsmfn193
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速、裁判所で確認してみます。

その他の回答 (1)

• milktea04
回答No.2

こんにちは。永住ビザをもっていらっしゃるのですね。 下記サイト(弁護士事務所が運営しているサイトなので、信憑性はあるとおもいます)に、掲載されているのですが、外国人の方でもどの債務整理手続き(自己破産、任意整理、個人版民事再生、特定調停など)をすることができます。 一度、弁護士や司法書士にご相談してみてはいかがですか? http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2008/01/17171508.php

dsmfn193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいサイトまでご親切にお知らせいただき、本当に感謝致します。