• 締切済み

物理学での次元について

くりこみ群の異常次元(anomalous dimension)では単純な次元解析から求めた次元と正しい次元が異なります。つまり  A = B のような式があってAとBの次元が異なる様なことがあるのです。くりこみ群の本にはもちろん異常次元のことは書いてありますが、特定の物理的モデルの詳細にはよらない普遍的な概念として説明されていないように思えます。異常次元について http://pcc2341f.unige.ch/talks/talks.htm 中の"The raison d'etre of anomalous dimension" に数学的な構造の解説がありますが、スライドのみのため理解は困難です。anomalous dimension" の数学的な構造を解説したサイトもしくは本があったら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

くりこみ群の知識がありませんが・・・、 > 単純な次元解析 とあるように、普通に考えると次元の構造は (位数3の乗法)群だと思います これと、くりこみ群の構造の違いから起こることにはならないでしょうか