• 締切済み

富士ゼロックス?

富士ゼロックスの強みと弱みについて教えていただけないでしょうか? また他社との違いはどういったことがありますか?

• 経済

みんなの回答

• so-
回答No.2

就職活動ですか? 強みと言えばやはり営業力と技術力でしょうか. 高速プリンターではやはりゼロックスは頭一つ抜けています. あと,京セラ三田の営業の方から話を聞いたのですが 色味を気にする企業はほとんどゼロックスだそうです. あと,壊れにくさなんかも強みといえます. ソフトもハードも両方強いのが強みだと思います. 他社(リコーやキャノン)なんかも同じことが言えると思いますが キャノン製は少し扱いにくいです. 定量的に他社との違いをあげるのは難しいですね・・・ 弱みといえばやはり非上場なことだと思いますが それが弱みといえるほど弱みではないとおもいます. 他の方もかいてらっしゃいますが買収などとは無縁です. サントリーなんかも非上場ですし,上場したからいいというものでも ないと思います.

• code1134
回答No.1

ゼロックス・リミテッド(旧ランク・ゼロックス)社と富士写真フィルムとの合弁により、1962年に誕生したのが富士ゼロックス社で当時(モデル)914と言う乾式複写機を日本市場に登場させて、基盤を固めた後も業界を主導する有力企業として、斬新なハードを日本市場へ投入し続けていると、私は捉えています。 (この点だけでも凄いと言えますが、)又、エコロジーの観点から、リサイクル化や製造工程の改良に不断の努力をするのみならず、PC関連機器への進出やソフト開発等にも積極的な対応を示している、のが強みでしょうね。  弱みを強いて上げるなら、合弁会社であることも関係しているんでしょうが、国内の株式市場へ上場していないが故に、資金調達の面で、若干不利がありそうだ、とも言えますが、昨今の買収劇とは無関係でいられる、点を考慮して、非上場を貫き続けているのでは?、と私は勘繰っているのですが・・・