• ベストアンサー

仕事しなければならないのに

仕事がなかなか決まらない40代の主婦です。 主人の収入が不安定なうえに随分減ってきているため、私がどうしても頑張らなければならない状況です。 職業訓練でパソコン(Word、Excel等)を習いその後も勉強を続けています。3DCADも習いました。イラストレーターのソフトも少しは触れます。ただいずれも実務経験はありません。できればそれを生かせればという気持ちで探してきたんですが、10社以上面接を受けてもいまだに就職先が決まりません。 わたしは勤めに出るのにかなり強い不安があり、特に人間関係のことを考えるとしり込みしてしまいます。井戸端が苦手なタイプです。 今の状況を考えるとちょっとのパートではなく、長い時間働いて稼がなければなりませんので、よけいに不安がつのります。 今まで勤めてきて楽しかった思い出よりも、辛かったことのほうが圧倒的に多く恐いのです。 そんな私が勤まるだろうか、続くだろうかとさきさきいろんなことを考えてしまって気持が重くなってしまいます。 でも、辛くても頑張ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃるんだから、わたしも頑張らなくてはと思うんですが。あとはエイやっ!!という勇気だけなんでしょうが……。いい年してこんなことばかり言ってるのは、自分でもすごく情けないです。 まとまりのない質問になってしまって申し訳ありませんが、こんなわたしに少しでもアドバイスしていただけたらと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

moririn34に足りないのは、やる気ですね。 前を向いて、上だけを向いて、頑張れば大丈夫ですよ。 >職業訓練でパソコン(Word、Excel等)を習いその後も勉強を続けています。3DCADも習いました。イラストレーターのソフトも少しは触れます。 これだけ出きれば、次の会社でも役に立ちますよ。 転職サイト↓で検索すれば、未経験可、学歴問わずなどもあります。 アルバイト・サイトもあります http://www.find-job.net/index.html FIND-JOB https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp 本気のアルバイト 私も実は60社応募して、面接まで行ったのが4社で、合格したのが2社。そのうちの1社で現在仕事しています。 頑張りましょう。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF%A6&fr=top&src=top&fr=top&search.x=0&search.y=0
moririn34
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。 わたしは昔からつい考え過ぎてしまうところがあって、煮詰まってしまうんです。 頑張りましょうと励ましていただいて少し元気が出ました。URLも参考にさせていいただきます。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

余り仕事の内容を限定せずに、取り敢えず「やれる仕事」に飛び込んで見ることだと思います。 「パソコンを使った業務」は、どうしても採用する側は若い人を優先させます。「パソコンも多少は使えます」ぐらいのスタンスでうけいれてくれるところをさがして、準備体操を兼ねて、取り敢えず主婦の世界から社会へ飛び出してみることです。 「やたらご主人のかわりに」とか意気込むと、逆に自分自身へのプレッシャーとなって返ってきます。 「あるがままに・・・」自然体で・・・。隗より始めよです。

moririn34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら「隗より始めよ」の意味が分らず、ネットで調べました。 大事を始める時には、まず手近なところから始めるとよいということ まさに今のわたしにぴったりですね。一つ勉強になりました。ありがとうございます。 少し力を抜いて、やれることから。 おそるおそるでも、一歩踏み出したいと思います。

moririn34
質問者

補足

その後まだ仕事を探す日々ですが、なんとか頑張りたいと思います。ポイントは全員の方におつけしたいところですが、今回はご回答いただいた順につけさせていただきました。ご回答いただいて本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは>moririn34さん 仕事内容によっては向き不向きってありますし、人間関係が心配なのは誰しも一緒ですよ。 ただ、事務系は昔から楽できれいな仕事だと言われ、人気がありますから競争率は確かに高いかもしれません。 小さな所だとコツコツ地道に作業をするタイプではなく、時間的にも融通がきいて、何でもかんでもやってもらえる、バイタリティー溢れるオールマイティーな人材を求めているのかもしれません。 CADを操作する技術的なものだと、経験者は優遇されるのは確かですね。 専門学校へ行きなおした人がいるくらいですから・・・職業訓練だけでは、単に知っている程度ですものね。 彼女は設計事務所でCADの仕事以外に営業も任されたらしいです。 そのうちツテが出来て、自宅でトレースをする仕事を始めました。 「誰でも最初は素人だ。」と訴えても、そんな教えて遊ばす余裕はどこにも無いワケで、即戦力が欲しい経営者側の気持ちも分かってあげないといけませんから、ひとまず一所に長くとはこだわらずに、どこかへ潜り込むことを考えましょう☆ 「またダメかな~」って思えば顔に出ます☆ 「採ってくれー!」って気持ちで攻めの気持ちを持ちましょう☆

moririn34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにか一生懸命になれる仕事がしたいといろいろ模索している時、ひょんなことからCADを勉強することになって。年令のことを考えると"遅い"と思ったのでかなり迷いましたよ。でもすごく難しかったけれど、すごく面白かったんです。製図や設計の知識なんてまるでなかったので、学校へ行って勉強したいと本気で思いました。結局行かずじまいになりましたが…。 就職が難しいのは分っているつもりです。 どんな仕事にたどり着けるかわかりませんが、アドバイスしていただいているように、まずどこかへもぐりこむことが大事ですね。