• ベストアンサー

職業訓練に対して不安があります。

こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • naky
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.1

職業訓練を受けたものです。 職業訓練中の求職活動はやりにくいどころか どんどん活動してください!ってゆう状況でしたが・・。 訓練中に就職先が決まればどんどん就職してもいいんです。 実務から離れる期間を気にしているようですが 就職に関しては訓練を受けて勉強しているという状況なので (ブランクと言うふうには見られませんでしたし、遊んでいるとは見られません) 不利になることはありません。 医療事務を受けて営業を探していれば変に思われるとは思いますが (まー金属加工訓練受けて物流関係に行った方をしってますし・・) 別に気にすることではないと思います。 ただ、資格試験はきちんと訓練中にとってから活動したほうが 就職活動には有利です。

naky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、せっかく勉強するのだから、形に残る資格取得も目指したいと思います!

その他の回答 (2)

  • mt_fufu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

職業訓練経験者です。 現在、若干職業訓練に携わった仕事をしています。 私も職業訓練を受講する前は悩みましたが、今はすごくいい経験をしたと思っています。 まず、職業訓練の目的は「就職」ですから、就職活動は積極的に行って問題ないです。 職業訓練を受講される方のほとんどが就職したいという気持ちをもっているので、気持ちが前に向かっていきます。 私が職業訓練を受講して一番よかったと思っているのは、人脈が広がったことです。 年齢も性別も環境もバラバラの人たちが、同じクラスで学生生活を送りますから、いろんな人の考え方や経験談を聞けて視野が広がりました。 今もそれぞれ違った仕事をしていますが、友人として、または仕事上でつながっています。 訓練中も学生時代ではありえないくらい、資格取得などの目標に向かってみんなで頑張りました。 そのことが、現在も努力すればできるという自信になっています。 一生の中の数ヶ月ですから、人生勉強と考えるといい機会だと思いますよ。

naky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強するというのはもちろん、人とのつながりができるというのは素晴らしいですね。 行くからには前向きに、身につくように頑張ります。 ありがとうございました!

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

訓練校によるかもしれませんが、ある一定時間までは就職活動は訓練時間に含まれていました。どちらかというと、「さっさと就職してさっさと修了してくれ」というコースもあります。すくなくとも、にらまれるということはありません。訓練校も予算的に厳しいので(手当てを払っているわけではないが、手間賃がかかる)訓練生が減ることは望ましいようです。 また、コースによっては修了生のみの求人もあるようです。訓練がマイナスに働くことは一切ないですよ。

naky
質問者

お礼

「訓練生が減ることは望ましいよう」という情報をお聞きして、ちょっと気持ちが楽になりました。 訓練がプラスに働くよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職業訓練校を挟んで、転職活動が長期化した場合

    ●質問● 転職活動を数ヶ月したけれど、内定が出ず、職業訓練校で勉強して、再度 転職活動をされた方はいらっしゃいますか? その場合、退職後、ブランク期間が何ヶ月くらいあったか、参考までに教えて頂けないでしょうか? 職業相談では、職業訓練校を出たから必ず転職できる、という訳ではないとアドバイスを受けました。(その通りだと思います) ●状況● 今年1月末に退職し、転職活動中の者です。 2月に内定を辞退以来、志望する会社の内定が取れず、転職活動を継続しています。 4月末で離職期間3ヶ月。 ハローワークで、6~8月末の職業訓練校の申し込みをしました。 できれば、5月までに転職したいと思っており、職業訓練校の受講は迷っています。(申込期限があるので、とりあえず申込をしました)

  • 職業訓練と迷っています

    職業訓練校(IT関係のコースです)に申し込みをしていたのですが、かなり倍率が高いようでしたのでほとんど諦めて、仕事を探していました。 そして、派遣会社で紹介してもらっていた会社にほぼ決定しそうになっているところに、職業訓練が決定の通知が来ました。。 一応事務職を希望ですが、経験はないしスキルも不足しているので事務職の紹介は難しいのは実感しました。 派遣で紹介してもらった仕事も事務ではないですが悪くないし、その他の条件もまぁいいかな、と思っていましたが、訓練校に行けるならここで一度ちゃんと勉強しておいたほうがいいかどうかで迷っています。 ただ派遣会社の方を断ると、今後はそこからの紹介がなくなるのかな、という不安もあります。 早く仕事に就くかどうかを焦っていることもあります(年齢的にも) 職業訓練に通ったことのある方、通ってよかったですか? 又、もし派遣会社を断る場合には訓練校に行くことを伝えるつもりですがそれが終わる頃に紹介をお願いしておいて、お話を頂けるでしょうか?(できれば訓練に通ったことも踏まえた職種で) どうぞよろしくお願いします。

  • 職業訓練校の勉強は、応募の際、評価されますか?

    ●質問● 職業訓練校に数ヶ月通った場合、例え資格取得をしなくても、それは転職活動先の企業にアピールできる材料になりますか? 受験日の関係で、訓練校が終わったらすぐに、資格試験を受けられる状態ではありません。 皆様の経験談があれば、教えて下さい。 ●状況● 転職活動中の者です。 1月末に退職し離職期間が延びているので、いろいろと考えながら活動しています。 まだ合格発表はありませんが、公共の職業訓練校(6月~8月末)に申し込んでいます。 ・ 第一希望は、総務・経理コース ・ 第二希望は、簿記専修コース 希望職種は、総務人事系もしくは経理補助のできる一般事務です。 しかし未経験可の求人が少ないため、経験職の一般事務・営業事務にも応募しています。 私は簿記の知識がないので、勉強するには良い機会ですが、簿記の試験は11月なので、すぐに受験できる訳ではありません。 そうなると、職業訓練校に通っただけ、離職期間が長くなり、かえって不利になるのではないか?と考えました。 #職業訓練校の合否はでていませんし、5月下旬までに転職先が決まれば関係ない話なのですが…

  • どんな職業訓練校に行ったらいいのか迷っています。

    職業訓練校に通いたいと思っています。 医療事務に再就職したいので、医療事務の資格が取れるコースを希望しようかと思い、ハローワークに相談に行ったのですが、職員の方が、 『事務系は倍率0.1%程だから、正直資格を取っても厳しいかもしれない。 だったら誰でもできる事務より、設計業務、プログラム、企画管理オペレーター、開発評価業務等の知識や資格を習得したほうがいい』 と言われましたが、それがどのような仕事なのか?職種のくくりがわからないのと、 現在30歳で、事務の経験しかない私が未経験からそのような職種につくのは、倍率がもっと低いのではないかと思い悩んでいます。 パソコンを使う作業や人と接するのは得意で、長く勤めれる会社に早く再就職したいだけなので、医療事務にこだわっている訳ではありません。 こんな私が再就職に近づけるには、どのような訓練校に通ったらいいと思いますか?

  • 転職 職業訓練について

    四大卒の20代前半、女です。 もうすぐ勤めてから1年経ちます。 初期のうちから転職を意識していました(事務につきたいという希望・休みがしょっちゅう変更される等その他いろいろの理由から)。 希望としては退職したい旨を伝えた後(おそらくシフトで1、2ヶ月先の予定組みをするため、退職はそれ以降になると思うのですが)ハローワークで事務系の職業訓練に申し込みしたいと思っています。 そこで質問です。 (1)職業訓練などの申し込みは、在職中ではなく離職した後ではないと申し込めませんよね? そして面接や筆記の試験があるということですが、どのくらいの確率で合格するものなんでしょうか? 落ちたらすぐに別のものがある訳ではないし、そうしたら計画も狂うので… (2)基礎的なパソコン能力を学びたいと思っているので、職業訓練を受けたいと考えているのですが、 職業訓練で実質的に資格取得や知識など、実利が得られるでしょうか? それが転職活動に役立ったかどうか、専門的な学校に通った方が良いのかどうか… (3)職業訓練を受けられたとして、 その訓練を受けながら、または修了してから就職活動をしようと考えていたのですが これでは遅いでしょうか?やはり在職中に活動してからの方がいいのでしょうか? 転職は初めて、知識も経験もないことばかりなので質問だらけになってしまいましたが、 回答頂ければ幸いです。

  • 資格、職業訓練は転職で有利になるの?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在転職活動中の20歳女です。 就職活動を開始してもう5カ月になるのですが中々上手くいきません。 というのも私の職歴自体が悲惨(ブランク有、在職期間短)で、高卒だし強みになる資格も持っていません。 正社員の事務職に絞っているのですが、どこも書類選考ばかりで、上記のせいか全く書類が通過しません。書類もハローワークの方に添削して頂いたのですが特に直す所もなく…。 なので書類の上で何か強みになるかもしれないと思い、職業訓練校や簿記検定等の資格取得を考えたのですが、ある方に相談すると「事務は経験者を望んでいるからあまり有利にはならない」と言われ、また違う方に相談すると「勉強の意気込み等をアピールできるから取得もあり」と言われました。 私は一般事務、営業事務を考えているのですが、職業訓練や資格は書類の上で有利になるのでしょうか・・・?

  • 職業訓練か資格の勉強か?

    経理の仕事への転職を考えている37歳男性です。 経理は未経験でなので、転職活動は少なからず苦戦することは覚悟しています。 そこで、 1.職業訓練校に入校(3ヶ月コース)して実践的の知識を身につけるか、 2.さもなければ簿記1級の資格取得のために勉強をする。(2級は取得済み) の選択肢を考えています。 1は実務上の知識は身につくが、学校の授業のごとく終日拘束される。 また転職活動開始時期が遅れる。(転職活動可能かもしれませんが、1を選んだときは授業の復習の時間も確保しなければならいので、一時転職活動を中止し学校の勉強に専念するつもり) 2は実務上の知識は身につかないが独学で勉強するなら、勉強時間を多く確保でき、同時並行で転職活動も可能。 どちらにしようか正直判断に迷っています。 中小企業の経理か税理事務所への転職ということを考慮したときどちらの選択肢がベターだと思われますか? またこれ以外にいい選択肢があれば、教えてください。

  • 職業訓練校について

    初めて職業訓練校の試験を受けます。 医療事務です。 試験は、国語と数学らしいのですが、だいたいどのくらいのレベルの問題なのでしょうか? 周りに受けた人がいないので、試験日まで不安で不安で・・・何から勉強してよいのやら。 2次試験は面接です。これもどのような形式でやるのか、どんなことを聞かれるのか、知っていれば教えてください。

  • 今、就職活動を続けるか職業訓練の学校にいくか本当に悩んでいます

    皆さん、こんにちわ!!私は今28歳(女)で3月に会社を退職に今転職活動中です。 私は今まで2回転職をしていて、前職は幼稚園教諭(2年)⇒雑貨屋販売員(1年半)⇒派遣で営業事務を1年7ヶ月してきました。 雑貨屋販売員をした後、職業安定所の職業訓練校に通い、パソコンのスキルを見につけて営業事務の職に就くことができました。(二年前くらいのことです) 私はもともとクリエイティブなことをするのが好きでWeb関係のデザインとかもやってみたいなと思っていたので、今回退職したときに職業訓練にWEB系の学校があることを知り受けてみました。 結果がくるのが遅かったし、倍率がものすごく高かったので、無理かなと思って、それと同時に就職活動もし始めていて、今、何社も受けに入って頑張っている状態です。 やっているうちにクリエイティブなこともいいけど人と関わる仕事の方が私にはあってるのかもと思ってきて、WEBに対する執着心がなくなってきた頃に、合格発表がきてなんと学校に合格していました。 そこで今究極に悩んでいます。 (1)学校には行きたいけど、これ以上、離職期間を あけると次に就職しにくくなるのでないか  また、書類選考にとおりにくくなるのではない か (2)WEB系はとても学びたいけどそれに関連する 職に就くかどうかわからないのに学校に行き、  次の就職先を探すときに、WEB系ではないと ころを受けたときに不利になるのではないか (3)学校の申し込みが4/22(火)までなので早く決断 しないといけない (4)WEB系の勉強をしたからといって実務経験が ないからWEB系に就職できるかどうかわから ない  (転職機関の方に相談したら、「職業訓練ははっきり言って就職には役にたたないし、企業側からすれば趣味の世界でやったらいいではないかと言われる」と言われました) 勉強はしたいし、転職活動を今ストップさせるべきなのかどうかかなり悩んでます!! 皆さんだったらどうしますか?? アドバイスお願い致します。

  • 職業訓練中(後)の就職活動について(長文すいません)

    こんばんは。既に前職を退職し、仕事探し中の24才女性です。思うところありまして、総務、人事といった部署で働きたいと考えています。 職業訓練で、労働法規や、社会保険を学ぶことの出来る講座があったので、是非受けて勉強したいと思っていました。 が、ハローワークの方に伺ったところ、この講座は内容が難しく、人事関係の仕事が未経験であれば(私は未経験です)、予習復習を頑張ったとしても、全体像をつかむのも難しいだろうから、あまりお薦めできないとの事でした。 それでも頑張る!・・と言いたいところですが、実情をご存知の方が仰ることなので、それなりの根拠のあることなんだと思い、この講座を受験するのは断念しようかと思います。 それと同時に、実は医療事務の方にも興味を持っているんです(受付等で患者さんが気持ちよくいられるような対応ができたらなぁ、という安易な動機からなんですが・・)。 職業訓練講座には、医療事務講座もあります。 医療事務について勉強をしてみたい、とも思うのです。一ヶ月の実地研修もあります。 もし医療事務を受講出来る事になった場合、同時に人事総務関係の仕事も探して行きます。 ただ、一度医療事務の講座を受けたら、それ以外の職種を受けるのは、おかしくはないでしょうか。医療事務の講座を受けたのに、どうして医療事務に就職しようとしないの?と。 職業訓練は就職に直結するものではないですよね。ですが、せっかくの機会を利用したいと思うのと、勉強をしながら慎重に就職先を考えていきたいのです。 職業訓練後、その内容とは異なる職につかれた方はいらっしゃるんでしょうか? また、医療事務に興味があり受講してみたいと思うのは浅はかでしょうか。(実際に働く事も視野に入れています)第一希望は、人事、総務関係の仕事です。 長文ですいません、ご意見いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう