• ベストアンサー

職業訓練に対して不安があります。

こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

• naky
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monmaru
回答No.1

職業訓練を受けたものです。 職業訓練中の求職活動はやりにくいどころか どんどん活動してください!ってゆう状況でしたが・・。 訓練中に就職先が決まればどんどん就職してもいいんです。 実務から離れる期間を気にしているようですが 就職に関しては訓練を受けて勉強しているという状況なので (ブランクと言うふうには見られませんでしたし、遊んでいるとは見られません) 不利になることはありません。 医療事務を受けて営業を探していれば変に思われるとは思いますが (まー金属加工訓練受けて物流関係に行った方をしってますし・・) 別に気にすることではないと思います。 ただ、資格試験はきちんと訓練中にとってから活動したほうが 就職活動には有利です。

naky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、せっかく勉強するのだから、形に残る資格取得も目指したいと思います!

その他の回答 (2)

• mt_fufu
回答No.3

職業訓練経験者です。 現在、若干職業訓練に携わった仕事をしています。 私も職業訓練を受講する前は悩みましたが、今はすごくいい経験をしたと思っています。 まず、職業訓練の目的は「就職」ですから、就職活動は積極的に行って問題ないです。 職業訓練を受講される方のほとんどが就職したいという気持ちをもっているので、気持ちが前に向かっていきます。 私が職業訓練を受講して一番よかったと思っているのは、人脈が広がったことです。 年齢も性別も環境もバラバラの人たちが、同じクラスで学生生活を送りますから、いろんな人の考え方や経験談を聞けて視野が広がりました。 今もそれぞれ違った仕事をしていますが、友人として、または仕事上でつながっています。 訓練中も学生時代ではありえないくらい、資格取得などの目標に向かってみんなで頑張りました。 そのことが、現在も努力すればできるという自信になっています。 一生の中の数ヶ月ですから、人生勉強と考えるといい機会だと思いますよ。

naky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強するというのはもちろん、人とのつながりができるというのは素晴らしいですね。 行くからには前向きに、身につくように頑張ります。 ありがとうございました!

• OsieteG00
回答No.2

訓練校によるかもしれませんが、ある一定時間までは就職活動は訓練時間に含まれていました。どちらかというと、「さっさと就職してさっさと修了してくれ」というコースもあります。すくなくとも、にらまれるということはありません。訓練校も予算的に厳しいので(手当てを払っているわけではないが、手間賃がかかる)訓練生が減ることは望ましいようです。 また、コースによっては修了生のみの求人もあるようです。訓練がマイナスに働くことは一切ないですよ。

naky
質問者

お礼

「訓練生が減ることは望ましいよう」という情報をお聞きして、ちょっと気持ちが楽になりました。 訓練がプラスに働くよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!