• 締切済み

内定を貰った仕事が異業種のため不安を覚えている。

職業訓練校を3月末で修了する者です。6ヶ月コースを選んで訓練を受けてましたが、長く訓練校へ行ったせいか、私自身働くことへの不安が倍増しています。それは、3ヶ月も過ぎた頃になると、クラスの人たちは、就職活動をしていき、決まった人たちが退所していくのを見ていくと、日増しに焦りが出て、何でもいいから内定を貰いたいという気持ちで、就職活動に望んでいました。しかし、焦れば焦るほど内定は遠のき2次面接で落とされたり、書類審査で落とされたり落ち込むことも多かったです。担任の先生には、就職率を上げないといけないので、早く決めてほしいのを個人面談で言われるし。やっと決まったところに4月からいく事になってるんですが、今まで自分が取得してきた資格を活かして働く事には相反する仕事で、やってみたいと受けて内定を貰ったんですが、すごく悩んでます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• laponnta
回答No.2

職業訓練校に行っていた事があります。 確かに周囲が退所していくのを見るとあせりや不安がでますよね。    就職の時は誰でも不安を感じるもの。それが違った仕事の時にはなおさらです。これまで複数の企業で様々な仕事を任されてきましたが、新しい仕事も多く、心配で夜眠れないこともありました。  以前人事の方に、「入社する方は不安でしょうが、入社させる方も同じなんですよ」と言われたことがあります。不安を感じているのはご質問者様だけではありませんよ。     これまでに得た知識や資格は邪魔になりません。この先何があるか分かりませんから。必要になることもあるかもしれません。  実際、以前勉強した知識や取得した資格が必要になったこともありますし。  「案ずるより生むが易し」と言うように、何とかなるものです。分からないことは先輩や上司に教えてもらいましょう。  コツは、常に笑顔と元気を忘れずにいることです。  頑張ってください!  長々と書きましたが、ご参考になりましたら幸いです。    

118748
質問者

お礼

laponntaさん返信のお礼が遅れました。ありがとうございました。今日、内定を頂いた企業に3回目の面談となり、会社説明と、業務内容を聞いてきました。私自身も具体的に質問もして納得して仕事に取り組もうと、投げかけてきましたが、ちょっと腑に落ちない部分がありました。試用期間は、求人票では固定給支払うと記載されているのに、今日聞くと時間給で支払うといわれどう考えても固定給以下の収入になり、考えました。しかし、帰り際、4月からどうぞ宜しくと相手企業に言われ、お願いします。と答えて、今からする仕事のファイルを預かり読んでくれと言われ、渡されたものを抱えて帰りました。矛盾してますが、明日、断ろうと思っています。

• tono-todo
回答No.1

とった資格に相反する・・というのは多分正確な表現ではないでしょう。 とった資格が有効に作用するかどうかは別にして、その資格が邪魔になるということはないはずです。 所詮、世の中そんなもの、資格で仕事がこなせるほど甘くはありません。 資格をもっていなくても資格をもっている人よりはるかにテキパキと仕事をかなしている人は何人もいます。 誰しも、就職する時に不安を感じるものです。 まずは。飛び込まないと次につながりません。 一度はやってみたいと思ったことろなら、まずは入ることではないですか・・経験すこしした後、この次を考えることがよいでしょう。

118748
質問者

お礼

tono-todoさん、アドバイスありがとうございました。ちょっと焦って面接を受けた会社で、もともとは事務の経験や、営業サポートのような経験しかなく、事務→アドバイザー(営業職)の転職は、少し早まったかな・・とふさぎこんでしまいました。人と係わっていく仕事が好きで、学生時代は販売も経験しました。しかし、営業の友人に、人と係わることが好きと仕事はぜんぜん違う、営業に求められるのは結果だけ。 その言葉に、せっかく雇ってくれた会社に迷惑がかかるんではないか、今までの仕事の延長で事務職を選ぶべきではなかったのか、ついつい色んな事が頭に浮かんできては、悩んでいました。資格を活かすというのは、勉強したことが実務経験で積めると思っての事で、私のエゴかもしれません。tono-todoさんの言うとおり、入ってみないとわからないですよね。もうすこし考えて見ます。ありがとうございました。