• 締切済み

内定を貰った仕事が異業種のため不安を覚えている。

職業訓練校を3月末で修了する者です。6ヶ月コースを選んで訓練を受けてましたが、長く訓練校へ行ったせいか、私自身働くことへの不安が倍増しています。それは、3ヶ月も過ぎた頃になると、クラスの人たちは、就職活動をしていき、決まった人たちが退所していくのを見ていくと、日増しに焦りが出て、何でもいいから内定を貰いたいという気持ちで、就職活動に望んでいました。しかし、焦れば焦るほど内定は遠のき2次面接で落とされたり、書類審査で落とされたり落ち込むことも多かったです。担任の先生には、就職率を上げないといけないので、早く決めてほしいのを個人面談で言われるし。やっと決まったところに4月からいく事になってるんですが、今まで自分が取得してきた資格を活かして働く事には相反する仕事で、やってみたいと受けて内定を貰ったんですが、すごく悩んでます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • laponnta
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.2

職業訓練校に行っていた事があります。 確かに周囲が退所していくのを見るとあせりや不安がでますよね。    就職の時は誰でも不安を感じるもの。それが違った仕事の時にはなおさらです。これまで複数の企業で様々な仕事を任されてきましたが、新しい仕事も多く、心配で夜眠れないこともありました。  以前人事の方に、「入社する方は不安でしょうが、入社させる方も同じなんですよ」と言われたことがあります。不安を感じているのはご質問者様だけではありませんよ。     これまでに得た知識や資格は邪魔になりません。この先何があるか分かりませんから。必要になることもあるかもしれません。  実際、以前勉強した知識や取得した資格が必要になったこともありますし。  「案ずるより生むが易し」と言うように、何とかなるものです。分からないことは先輩や上司に教えてもらいましょう。  コツは、常に笑顔と元気を忘れずにいることです。  頑張ってください!  長々と書きましたが、ご参考になりましたら幸いです。    

118748
質問者

お礼

laponntaさん返信のお礼が遅れました。ありがとうございました。今日、内定を頂いた企業に3回目の面談となり、会社説明と、業務内容を聞いてきました。私自身も具体的に質問もして納得して仕事に取り組もうと、投げかけてきましたが、ちょっと腑に落ちない部分がありました。試用期間は、求人票では固定給支払うと記載されているのに、今日聞くと時間給で支払うといわれどう考えても固定給以下の収入になり、考えました。しかし、帰り際、4月からどうぞ宜しくと相手企業に言われ、お願いします。と答えて、今からする仕事のファイルを預かり読んでくれと言われ、渡されたものを抱えて帰りました。矛盾してますが、明日、断ろうと思っています。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

とった資格に相反する・・というのは多分正確な表現ではないでしょう。 とった資格が有効に作用するかどうかは別にして、その資格が邪魔になるということはないはずです。 所詮、世の中そんなもの、資格で仕事がこなせるほど甘くはありません。 資格をもっていなくても資格をもっている人よりはるかにテキパキと仕事をかなしている人は何人もいます。 誰しも、就職する時に不安を感じるものです。 まずは。飛び込まないと次につながりません。 一度はやってみたいと思ったことろなら、まずは入ることではないですか・・経験すこしした後、この次を考えることがよいでしょう。

118748
質問者

お礼

tono-todoさん、アドバイスありがとうございました。ちょっと焦って面接を受けた会社で、もともとは事務の経験や、営業サポートのような経験しかなく、事務→アドバイザー(営業職)の転職は、少し早まったかな・・とふさぎこんでしまいました。人と係わっていく仕事が好きで、学生時代は販売も経験しました。しかし、営業の友人に、人と係わることが好きと仕事はぜんぜん違う、営業に求められるのは結果だけ。 その言葉に、せっかく雇ってくれた会社に迷惑がかかるんではないか、今までの仕事の延長で事務職を選ぶべきではなかったのか、ついつい色んな事が頭に浮かんできては、悩んでいました。資格を活かすというのは、勉強したことが実務経験で積めると思っての事で、私のエゴかもしれません。tono-todoさんの言うとおり、入ってみないとわからないですよね。もうすこし考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定が取りやすい業種・職種は?

     就職活動中の理系大学の4年生です。もう、5月の中旬で周りが内定を取れているのに私だけ内定が取れません。周りは才能があるから内定を取れたからだと思います。だけど、私は何も才能がないので、何でもいいので内定が取りやすい業種・職種を教えて下さい。

  • 内定を頂いたのですが・・・。

    大学院M2(工学系)の者です。次のことで悩んでいます。 2004年1月から就職活動を始めたのですが、一度も面接に通らずあきらめかけていたところ、その年の12月にやっと、技術系アウトソーシングの会社から内定を頂きました。以前から地元滋賀で働きたいという思いがあり、いろんな場所(会社)に派遣されることには抵抗があったものの、面接が苦手で一度も通らなかった自分にとってはこれがラストチャンスだと思い、就職活動を終えました。 しかし最近になって、はたして地元から離れて仕事ができるのかどうかとても不安になり、やはり就職活動を続け、地元でずっと働ける就職先を探そうかどうか迷っています。 その間にも内定先の会社で準備(?)が進んでおり、派遣先の会社で1月25日に面談があるので出席してくださいとのメールを頂きました。前述したようなことを正直に伝えて面談を延期してもらい、その間に就職活動をしようかと思っているのですが、今の時期を考えると、「もしかしたら内定を辞退されるかもしれない」と相手に思われること、もし滋賀で就職が決まって内定辞退を相手に伝えることは失礼ではないかと心配です。仮に、延期してもらえるようでも、その期限までに、滋賀で就職できるかどうかもわかりません。 みなさんはどうすればよいとお考えですか。御意見をお聞かせ下さい。長文かつわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 内定は得ましたが不安です

    私は就職活動を7月に終えて、来年春には社会人になります。 最初の希望業界である金融事務の仕事に就けることになり、これは私自身びっくりしつつも非常に嬉しく思っています。  ですが、卒業が近づくたびに内定先に申し訳ないという気持ちが強くなっています。 私は非常にあがり症で、そそっかしい人間です。 ですがその面接では面接官の方の雰囲気に少し気が抜けたのと、面接を毎日のように受けていたのでヤケのような気持ちになってしまいました。その結果いつもより堂々としていたのです。 その姿が評価されたのだったら、本来のそそっかしい私はとても会社に貢献できるとは思えないのです。  また、面接では部活動などについて聞かれました。私は個人で弓道をやっていたのですが、頻度も低く2カ月に1回いけばいいほうでした。しかも就職活動を機会にやめています。ですが、スポーツしていないのは不味いかなと思ったのかとっさに個人で続けていると嘘をついてしまいました。大学生活についてもオーバー気味にPRしたり、就職活動の進捗についてもその時は順調かのような態度をとってしまいました。その時は緊張もあったし焦りもありました。今思えばなんでそんな出まかせがスラスラ出たのか・・・・自分に腹が立ちます。  面接の時と実態がこんなに違っていては企業に申し訳がなさすぎます。企業に面接の時に騙してしまったことを謝罪したいと思っています。どのように打ち明けたらよいでしょうか。知恵を貸して頂けたら嬉しいです

  • 内定取り消されました。

    某企業から6月に内定をもらい、11月に内定取り消しをもらってしまいました。現在もって就職活動中ですが、卒業論文や就職活動で余りに忙しかった為、取り消された事を何処にも通知しておりませんでした。 会社に呼び出され、内定取り消し、と言い渡されただけで、3か月経っているにも関わらず、その後、書類等全く送られて来ないのですが、どういう事なのでしょう? 企業側は内定者課題の状況等から、こちらが悪いから内定取り消しは当然、というような態度でした。言い渡された時は、気が動転していた事もあり、受け入れてしまいましたが、やはり納得いきません。 取り消しを取り消して欲しいとは思いませんが、半年間も学業そっちのけで課題を行った末の結果としては一方的にこちらが悪いというのはおかしいと思います。 相談できる機関に行ってこようとも思います。 どの様な機関があってどの様な事をしてくれるかも知っている方がいたら教えて頂きたいと思います。 どの様な事でも結構ですので、アドバイス頂ければと思います。 お願い致します。

  • 今は職業訓練を受けているものです。

    昨年の12月5日~今年の6月27日まで職業訓練を受けながら雇用保険(日当の基本手当)をもらってますが、残り1カ月少しで4月から求人に応募したりしてますがまだ内定等は貰ってませんが、就職(転職)活動はこのまま職業訓練学校に行きながら続けた方が良いでしょうか? それとも修了(卒業)後に7月~転職活動をした方がいいですか?

  • 2011卒業の内定率

    観覧ありがとうございます 自分はゲームプログラムの学科に通う専門学生です 就職活動について聞きたいのですが、自分はゲーム会社以外で内定がありますが友人達に内定はありません (クラス30人中自分を含めて5人内定) 春先に自分が就活していると『焦りすぎ』、『就活よりもプログラム打てよwww』などと言ってました 担任は『不景気だから』と言っています が、自分はこの現状をアリとキリギリスにしか思えなくて、『不景気』 の言葉で逃げているようにしか思えません 皆さんに聞きたいのは、 ・今からちゃんとした企業に内定をもらうのは可能か? ・内定が無い人は自業自得か? ・ゲーム業界に行くのは肉体的にきついか? です 回答お願いします

  • 3月に内定が出ている企業

    就職活動をしている大学3年生です。 内定はまだ一つもなく、よく内定がちらほら出始めていると聞いて、 少し焦りを感じています。 でもどういう企業が内定を出しているのですか?? 今の時期、内定が出ているというのはテレビキー局や外資は分かるのですが、あとはどのあたりなのでしょうか??

  • 内定者面談について

    今、就職活動中のものです。先日、ある企業から内定を頂きました。正直、そこは第1希望ではありません。ですが、来週に『内定者面談にお越し下さい』と言われました。持ち物は筆記用具と印鑑とのことでした。何をするのか全く検討がつきません‥。そのようなことについて何か御存知の方がいらしたら教えて下さい!お願い致します。

  • 就職活動中の内定数について

    去年、就職活動中(大卒)に内定 を4つくらいもらった先輩が大 学側から、[内定をもらいすぎで す。]と注意されたらしいの です (おそらく、大学に毎年内定を出 してあげてる 企業の採用枠が減 り 、内定を貰えない同じ大学の 生徒が出るた め) 1、内定を4つくらい貰っても、 もっと良い企業から内定を貰う ため、就職活動を続ける生徒も いますが、同じ大学の生徒のた めに就職活動をストップするべ きなのですか? 2、上記のように注意されるの をふせぐため、内定数を大学、 学年担任などに隠すのはいけな い事なのでしょうか?また、内 定数を伝える事のメリット、デ メリットはありますか?) 3、内定をもらっている企業より 就職希望度が高い企業の面接な どで内定をも らっている事を話 すと落とされ る可能性があるの で、貰ってな いと伝えたほうが 良いのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 就職活動、内定について

    就職活動、内定について 今、NEWS ZEROの第二部を見ていて驚いたことがあるのですが質問させていただきます。 就職活動の最前線を取材していたのですが 就職活動のイベントみたいなので 4年生の方がまだ内定が無いという事で話されていました。 もう、内定決まる方は決まるのですか? まだ学校的には1学期というか、そういう感じに思えたので 受験とかもAO入試とかでも始まるのは10月とかそこらへんなのでびっくりしています。 内定はもう5月6月から決まるのですか? (もちろん、それは翌年の4月入社ってことですよね?)

専門家に質問してみよう