• ベストアンサー

相手をありのままに評価できない

家族や恋人のことを肯定できてない。また愛するということができにくい。心の底で芯から愛するということができないです。どう見てもいい人だし、自分にとって不足はないのに、どうしても自分の心がどこかで拒否します。それどころかけなします。 書いていてどこか、聞いてもらうことで何かいい訳しているような感がありますが、そういった時にどうやったら人を愛し、肯定し、心の底から喜び合えることができるのでしょうか。今まで私は人のせいにしすぎて何かを自分でやるということができていないようです。 何か相手をありのままに評価できないことが非常に苦しいです。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13353
noname#13353
回答No.2

1つの推測ですが・・・。 質問者さんは自分を出すのが下手なのでは無いでしょうか? 自分を伝えきっていない状態で、家族や恋人から好意を持たれても 自分の事を本当に分かっているのか?と不安になると思います。 自分をある程度伝えていかないと、相手も本心を出してきません。 自分を理解してもらう努力、相手を理解する努力を怠れば 人と信頼関係を築く事は出来ないと思います。

niko33
質問者

補足

自分が自分に良い評価を出していないということに原因があるように思い当たります。自分を良く評価していたら、人の前でも気分良く肯定的にいれるのでしょう。 自分はまるで、良いことを避けているのではと思ってしまいます。まぜなら、人を良く評価できないからです。人をけなしまくっている自分が信じられません。人を肯定できる強い自分になりたいです。人を肯定できるほどの強さって。。。どのくらいの強さでしょうか。気持ちがくさくさします。

その他の回答 (6)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.7

自分が一番大好きで、自分が一番と思いましょう。 世の中に、自分の思いどうりになる人はいません。 しかし、自分自身は思いどうりにできます。 まずは、自分自身を知りましょう。 相手が幾ら、素晴らしくても、それを認めたくない自分がいるのです。 さらには、そんな自分自身を受け入れることができない。 素直になって、自分を認めましょう。そして、開き直りましょう。 もしも、こんなワガママ(正直)な自分を認めてくれる相手が現れたら、とても素晴らしいことです。 そういう相手こそ、自然に大切にできるようになると思います。

niko33
質問者

お礼

自分が一番いごこちいい空間を自分で作る、わがままでもそれでいい。ってことですね。 気ままで自由な時間が大切な人間関係をつくるんですね。 そう思えればたいしたものですが、そういう考えはできればいいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

niko33さんこんにちわ。始めまして。 少しだけ気持ちがわかるようか気がしたので書かせて頂きました。 私の考えですが、niko33さんがそう思っていらっしゃる以上、相手もniko33さんの事をそう思ってると思います。 人の嫌な所が目についてしまう時は自分の嫌な所も人の目についてしまっている時なのではないかとも思いますし、相手も幸せを願えないなら、自分の幸せも願ってもらえないと思います。 少しずつでいいので、自分を変えていく努力みたいな物をしていくと回りの人達も自然に変わってくるのでは無いでしょうか? アドバイスになるかわかりませんが、頑張ってください!

niko33
質問者

お礼

自分で気持ちを立てていく部分で自分を信じるってことでしょうね。ありがとうございました。

noname#13353
noname#13353
回答No.5

補足を拝見しました。 もう、ご自分で答えを見付けられてるみたいですね。 今現在で、質問者さんは何か努力されている事はありますか? 誰でも頑張っている自分は好きだと思います。 まずは努力出来る事を見付けて、頑張って、自分を好きになって下さい。 人を肯定するには強さは関係無いと思います。 誰でも長所短所があります。 長所は眼いっぱい目を見開いて見てあげて下さい。 逆に短所は目を半分閉じて見てあげて下さい。

niko33
質問者

補足

では後ろ向きになっていない自分を評価してみようと思います。 自分を愛してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 相手をありのままに評価できない=受け入れられないと考えてよいのでしょうか。だとしたらとても辛いですね。心の中で二人の自分が闘っているような感じなのでしょうか。 こういうことは「何故そうなのか」と原因を探るのは難しいと思いますし、それをすることがかえって考えたくないことまでを思い出し、ストレスになってしますと思います。まずは「今の自分を愛する、受け入れる」ことが必要なのではないでしょうか。決してナルシストとかそういう意味ではありません。でも、誰かを愛するにはまず自分を愛することで、愛する意味を知ることが大事なのではないでしょうか。自己を否定していると、周りを受け入れにくくなってしまうと思います。そしてまずは自分の周りの柵を取り除いて、周りを受け入れやすい体制にすることです。そうすることで徐々に家族や友人を愛すること、受け入れることができると思います。 でも私が感心したのは、質問者さまがきちんとご自分のことを認識されていることです。だからこそ苦しみ、迷い、悩んで、ここのサイトに投稿されたのだと思います。そういう意識があれば、あとは少し前に進むだけで随分その苦しみからは解放されるような気がします。まずはどれくらい自分の意志があるか、それが大事だと思いますから・・・。 人を愛す喜び、人と共に喜びを分かち合える喜び、それらを知ったとき世界が大きく変わると思います。そしてそういう悩みをここで書いて下さってありがとうございます。私もそういう大事な気持ちを改めて確認するいい機会になりました。

niko33
質問者

補足

肯定したいのであれば、原因を考えてから努力。 欠点を含めて自分のことを肯定できればいいんですね。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

その場合、相手ではなく原因はあなた自身が、あなた自身を評価・肯定できていないせいだと思われます。 自分は愛される人間ではない、人を評価できるような人間ではないと無意識に思っているからこそ、 表面上では相手を愛し、肯定することができない形に変わっているのではないでしょうか? まずは自分のトラウマに気づき、そこを解消することからはじめたほうがよさそうです。 自分をきちんと認識し、肯定し、愛してこそ 他人といい距離感を保ち、相手を正しく捉え、愛することができるのではと思います。

niko33
質問者

補足

自分を愛したほうがいいです。自分は評価できない人間だと思っていました。 自分を肯定するって案外むずかしいです。自分があきらかに悪い部分があったらどうしますか。私はその自分の欠点をどう扱っていいのかわからないのかもしれません。

回答No.1

自分が傷つくことを恐れすぎているのが原因です。 他人と触れ合うことに臆病になってはダメ。 勇気をもちましょう!        

niko33
質問者

お礼

そういうこともあるかもしれません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ありのままを受け入れる、ということ。

    ありのままを受け入れる、ということ。 恋人との関係でご相談です。 よく、自分は変えられても相手は変えられない、ありのままの相手を受け入れる、 奪うのではなく与える、などということを聞きます。 過去の私はその真逆だったので、当然うまくいかず、失ってからとても後悔しました。 現在は、同じ過ちを繰り返さないように、自分の欠点を自覚し、 上記のことを心に留めながら、恋人と向き合っています。 彼との関係に能動的にコミットして、良い関係にしたいと思っています。 具体的には、愛情の出し惜しみしたり、駆け引きしたり、相手をコントロールしないようにしたり、 不満な気持ちを伝えるときも、責める言い方にならないように、気を付けています。 たとえ気に入らないことがあっても、「相手は私の所有物ではない」と思い直し、 なるべく大らかに接するようにしています。 ですが、私も神様ではないので、相手の言動によって嫌な思いをさせられることもあります。 一例ですが、「そういうことをされると悲しくなる」といったような相手の言動があったとき、 「そういうことはしないで」と言うし、相手が優柔不断でなかなか物事を決められないとき、 イライラして相手が結論を出すまで待てずに、「こうすればいいじゃん」と相手をせかしてしまったり。 でも、これって、相手のありのままを受け入れていないですよね? 相手の価値観が気に入らなくて、相手を変えようとしていますよね? ちなみに、恋人の嫌なところといっても、 たとえば暴力とか、ギャンプルとか借金とか、女癖が悪いとか、そういったものではなく、 もっとささいな価値観の違いです(少し自分勝手なところや、気分を害したときの子供っぽい言動など) 相手のありのままを受け入れる、相手を変えようとするのではなく自分を変える、を100%やってしまうと、 やはりストレスがたまるし(そもそもそんなこと私にはできないし)、 かといって、相手に不平不満を抱き、もの申したくなること自体、相手を変えようとしていることだし…。 俗にいう尽くす女とか、都合の良い女みたいな、自己犠牲的な感じは、 私のキャラではないし、それを望んでもいません。 我慢して我慢して、被害者っぽくなるのは、好みではありません。 なんというか、もう少しどっしりと肚の据わった、大らかな女性に成長していきたいのです。 相手のありのままを受け入れる、ということを目指しつつも、まだそこまで自分が成長できていない場合、 相手に不満を抱いたとき、または相手に精神的に傷つけられたとき、 それをどのように伝え(あるいは解消し)、関係を築いていったらいいでしょうか。 恋人の「ん?」という言動に戸惑いつつも、 大人の対応をしながら、うまくやっていけている方がいたら、 ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ありのまま生きる?

    よろしくお願いします。 人と話していて、思うことがあります。 私は、ありのままで接していないなと思います。 やっぱり、建前?って言うんですかね。 人と一緒に居るときとありのままは違うと思います。 人と一緒に居ると、その人にのめり込む?って言ったら おかしいですけど、すごい自分を取り繕うじゃないですけど 人と話すときの自分は 「素直」で「笑顔」で「優しく」で「思いやり」で「裏表なさそう」 って感じですね。 でも、ありのままの自分、本当の自分は 「自己中心」「愚痴ばかり言う」「人の悪いところが目につく」 って感じですね。 私は、人にありのままの自分を見せたら よく学校の先生からは「そこが悪い」と言われたので ありのままの自分は好評ではなさそうです。 ありのままで接することができるのは、 家族だけです。 他の人は、ありのままの私を受け入れることができないそうです。 悩みは、雰囲気が「優しそう」「柔らかい」らしいので 言いたいことを言われやすい、とゆか、きついことも言われたりします。そこで言い返せないのが「優しさ」だと言われたり「弱さ」だと言われたりします。 質問は、みなさんは、ありのままで生きてますか? ありのままで生きるってむつかしくないですか? 私がありのままで生きることはできないでしょうか? もし、「ありのままで生きた方がいいよ」と言う方は どうやったら、ありのままを受け入れてもらえるか 参考意見下さい。よろしくお願いします。

  • ありのままの自分を認めるには

    自分の欠点も含めてありのままの 自分や家族を 認めていく 許していく事が愛で 幸せだと解っていながら ありもしない 完全主義を家族が私に正討論の 押し付けと伴う否定が重いです 自信と自立の邪魔をするので 上からの圧力に抵抗しています でも疲れて自己否定ばかりです 同じ経験している人いませんか まず自分を受け入れて自己肯定する には如何したらいいでしょう

  • ありのままの自分

    「ありのままの自分を受け入れる」ということの意味がよくわかりません。 自分なりには目標を定めて今までやってきたのですが、ここに来て自分がどうしたいのか、わからなくなってしまいました。 プライベートで色々とあり、とある友人からは「完全に自分を見失ってる」といわれております。 かつての恋人から「あなたは人を言葉たくみに操作する人だ」といわれたことがありましたが、自分ではそのつもりはまったくなく、相手によかれと思ってしてきたこと。 そんな返しを受けたのは初めてで、自分のもつ気持ちや行動がなんだったのか、まったくわからなくなりました。 また、人のいうことが信用できなくなり、常に猜疑心が付きまとっています。 私はおかしくなってしまったのでしょうか? すみませんがご意見をいただければと思います。

  • 「ありのままの自分」って何だ!?

    人間関係でずっと躓いて来ました。 愛されたい、受け入れられたいと切望しながら求めるばかりの自分。 取り繕うことでしか人と関われない自分、与えないで愛されたい自分。 でも愛されるにはそれ相応、いやそれ以上の対価を支払わなければならない、 そんな重苦しさを感じて愛を与えられない与え方が分からないと ウジウジ自分はなんて可哀想なんだと悩んで苦しくなっていましたが、 「他人は自分なんかに興味ない」「何もしなければ愛されない」 「愛されている人を見ていきなりああなりたいと思うのはやめよう」と 自分に言い聞かせて、自分の苦にならない、嫌にならない範囲で 人に親切にしよう、優しくしよう、見返りを求めない範囲から 始めようと自分に言い聞かせて、カウンセラーの先生に「何か掴めそう」ですと 話してみたら「それは今までの取り繕っているあなたとさほど変わらないし、 ありのままのあなたは愛されないということになりますよ」と言われました。 じゃあ過去を掘り下げて子供時代に親に受け入れてもらえなかったからだとか ウジウジ悩んで自分は可哀想だとか一生言ってればいいのかよ!と感じました。 ありのままの自分で愛されなかったのなら、ありのままを変えるしかない。 ありのままを愛された経験なんてないし、このまま一人でウジウジしてても 愛されることなんてないんだから、とにかく愛されたいとか宣う自分に蓋をして 少しずつでも他人にとってプラスになる人間になるしかないじゃないか。 何もあげなければ愛されることなんてないし、他人はそんなに他人に興味が ないのなら興味を持たれる相手にとってプラスになる人間になるしかない! ありのままの自分=他人に何もしない、求めているだけの自分なのだから そんな自分が愛されるわけないし、そんな自分は自分で愛せるわけなんてない。 だから必死に悩んで出した答えは、見返りを求める気持ちや愛されたい欲求を 抑えながら徐々に人に与える方向にシフトしないと愛されたい愛されたいと ずっとウジウジ悩む自分のままで一生終わるのだから、そう思って出したのに ありのままの自分は愛されないとか何なんだ!ありのままを愛してくれなんて ただのエゴでそんな奇特な他人なんてこの世の中に いるわけないし、何かを得るには何かを犠牲にしないといけないんだろ? 3ヶ月ずっとカウンセリングに通って悩んで悩んで気落ちして酒に逃げて 消えたくなって苦しくなってその果てにやっと出した答えなんだよ! ありのままの自分で愛される、何ですかそれ? ありのままの自分なんかで愛されるわけないじゃないか!そんなバカげたエゴ まかり通るわけないじゃないか!と思います。 ありのままの自分で愛される自信って一体何ですか?意味が分かりません! ありのままの自分で愛してくれと言って愛してくれるような奴はいませんよね? 愛される、なんて自分が決めるんじゃなくて相手が決めることなのに・・・

  • ありのままの自分って何?

    よくありのままの自分でいい、無理に自分を変えようとせず今の自分を愛せばいい、というような言葉を聞きます。でも私は自分が今のままのありのままの自分でいることは絶対だめだと思います。。私は本当に最低な人間です。最低な部分を挙げると、 ・気分屋 ・強い者(上司)には媚び、弱い者(後輩)には厳しい ・人の悪いところにばかり目がいく ・仕事が出来ない人を見下す ・悪口を言いたくなる ・人を悪く言うことで自分を正当化しようとしてしまう ・機嫌の悪そうな感じが顔に出ている ・冗談が言えない ・ノリが悪い ・言い訳をしてしまう(それも誰かのせいにしたりして) ・つまらなさそうな顔をしている ・基本人の話に興味を持てない(自分の話をしたくなる) ・なんでこんな簡単なことが出来ないの?と心のなかで思うのが癖 ・自分の事が嫌いだから相手のことも好きになれない ・遊びに誘われて行くとは言ったもののめんどくさい ・自分の思い通りにことを進めようとする ありのままの自分てなんなんでしょうか?…いざ自分の悪い部分を挙げてみたら、こんな人間いたらそりゃあ誰でも近付きたくないし嫌われますよね。上っ面だけの付き合いばかりで真の友達はいません。この書いたことの逆のような人がいればきっと人から好かれる人間なんだろうなと思います。 私は努力して真逆の人間になるために頑張った方がいいんでしょうか? でも今日は笑顔で元気に挨拶しよう!って思ってもいざその場になると顔が笑えなくなります。よそよそしい、台詞みたいな話し方になってしまいます。 自分は変わりたいです。 でも変わり方がわかりません。 方法がわかりません。 救いようがありませんか?

  • ありのままを受け入れる

    私はずっと他人の目を気にしてしまって自分のしたいことよりも周りがどう思うか…で20歳くらいまでいろいろ決めてきました。 世間体ばかりを気にしている自分が嫌になり その後は自分のやりたいことをしてきて後悔はありません。 結婚して子供が出来、子供たちが成長して習い事や勉強など周りの子との違いに テストや試合、評価など良ければ優越感を覚え、悪ければ落ち込んでしまったり…となんだかまた世間体を気にしすぎる自分になってしまっている気がします。 自分自身のことではなく我が子に対して思ってしまうので つい余計な口出しをしてしまうこともあり これはよくないなぁ…と感じます。 子供が生まれた時には 健康でいてくれることだけが望みだったのに 成長するにつれ 欲が出てきてしまったのか 最近の自分が子供たちに負担になってる気がします。 ありのままを受け入れる…良くも悪くも現時点での結果だけではなく 長い目で見た子供たちへの対応が出来ていません。 少し考えすぎてしまい自分ではよくわからなくなってしまって… ありのままを受け入れる為の私の…親の気持ちの持って行き方、作り方のご助言頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

  • ありのままの自分を受け入れて?

    最近、「アナと雪の女王」という映画の主題歌がヒットしています。日本語版の歌詞の「ありのままで~」という箇所が妙に気になります。 よく、「ありのままの私を受け入れてくれる人が理想」と言う方がおられますが当方がありのままの自分でいたとしますと、友人も家族もいなくなりそうな気がしてなりません。( ̄~ ̄;) 嫌いな運動をしなければメタボ、眉毛がボーボー・素っぴんで見るも無残な外見・家事は本当は面倒。本当は仕事はしたくないし、遊んでいたい・勉強も本当は嫌い。 私個人は、ありのままの自分がダメ過ぎて嫌でたまらないです。 ありのままの自分を受け入れてくれる人って、皆様にはいらっしゃいますか? そして、ありのままの自分が好きですか

  • ありのままの自分をさらけ出すとは?

    高校2年生の女子です。 いつからから、誰かと2人きりで話すのが怖くなりました。何人かでいれば普通にノリよく話せる相手でも、2人きりになると微妙な雰囲気になってしまいます。相手からも気まずいなー・・・っていう雰囲気が伝わってきます。 私は自信がないのです。 もし私から話しかけて気まずくなったらどうしよう、話が続かなかったらどうしよう、あの人と話してるときはすごく楽しそうだけど、私が面白くないから楽しませられない、と思ってしまって自分から進んで話しかけにいくこともあまりできません。 私は元々初対面の人でも気軽に話せる方で、一緒にいて気まずい人とかもあまりいませんでした。ですがいきなりずっと仲が良くてお互い無言でも大丈夫だった友達とも2人きりが気まずくなったりしました。 すごく辛いです。私はもっと、あなたと仲良くなりたい!って人が何人かいるのに気まずくなるのが怖くて・・。 ネットや本で調べたりしましたが、例えば、 ありのままの自分をさらけ出すと言われてもどうしたらいいのかわかりません。 この状況を変えたいです。心から友達と笑いあったり気兼ねなく話したりしたいです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 好きな人相手だとありのままの自分が出せない

    自分は新聞配達して職業訓練しながらスポーツジムにいっている25歳の男です。 職場の人も仕事がまじめと評価されてて、職場の人とは年齢は離れていますが仲はいいです 職業訓練も仲間から面白くて頭がいいといわれて結構ムードメーカーです。 スポーツジムも挨拶をよくして友人もたくさんいて運動神経もいいほうです。(少し太り気味ですが…) 友人も結構多いんですが… 恋愛下手です。 女性とは話すのは平気ですし、よく誉めたりもするんですが… 異性として意識しだすと、いつも失敗したりします。 意識していない人とは普通に雑談できます… パターンとしては 1.積極的になりすぎて押しすぎてしまって引かれる 2.引いてみようと引いてみると引きすぎて冷めてしまう 3.共通点探そうとプライバシーに入らないのはどこまでかわからずぎこちなかったり 4.それとは逆にプライバシーに入りすぎる 5.何話したらいいかわからず「最近どう?」などよくわからないことを言ってしまう 一言で言うなら、好きな人相手だとありのままの自分がだせないということです。 嫌われたくないと思いからどうしたらいいかわからなくなってしまいます。 振られた回数も多いのと自分自身の初体験のとき相手に上手くできなかったというのも。 コンプレックスに思っているのかもしれません… おかげでいい人どまりですし。