• ベストアンサー

一般の楽団について

こんにちわ。 いっつも思ってたんですけど、一般の市民オーケストラと、N響(?)とかのプロオーケストラって何が違うんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.3

メンバーが、お金をもらって演奏するのが、プロのオケ、お金を払って演奏するのが市民オケ。 これが最大の違いですが、他に 定期演奏会の際には打ち上げがつきものなのが、市民オケで、そうでないのが、プロのオケ、とか、 平日の昼間から練習しているのがプロのオケで、土日か、平日なら夜しか練習できないのが市民オケ、 演奏曲目を自分たちで決めるのが市民オケで、「次はこの曲」と与えられるのがプロのオケ、 といった点が大きな違いでしょうか。 ところで、楽譜は、プロでも市民オケでも同じものを使います。(ボーイングは多少、違うことはありますが) 「アマオケ用のベートーベンの5番の譜面」なんてのはありませんから、ベルリンフィルと同じ楽譜を演奏することになります。これって実はスゴイことで、とりあえず演奏はできますが、まったく同じレベルにはなりません。 やはり、「上手な」アマオケだったとしても、プロと同じレベルの精度や音色というのは、厳しいですよね。この点もプロオケと市民オケの違いです。

kinyou1991
質問者

お礼

プロオーケストラって必ず打ち上げしてるんですか!確かにアマオケ用の楽譜ってないですね・・プロと同じのをやってると思うとわくわくしそうですね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tshykw_76
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

一般の市民オケ・・・団員が毎月決まった額のお金を団に納めて、練習場所や楽譜のためにその団で集めたお金を使って活動を行う。 あくまでも個人が趣味で集まる団体。だから音大とか出てない人とかの参加や団にもよるけど、オーディションはだいたいしない(大きな所はしてるけど。。。。) プロオケ・・・毎月決まったお給料が団から支払われる。もちろん額はその団でもまちまちではあるが、団員は別に学校の非常勤講師やレッスンなどをして、別途で収入を得る。企業スポンサーもついているので、それなりの高い水準の演奏が求められる。オーディションは間違いなくやっているであろう。

kinyou1991
質問者

お礼

ずっと心の中でもやもやしていたのが消えました!回答ありがとうございました!

回答No.1

一般市民のオーケストラは”楽器ができる市民が集まってオーケストラとなって演奏する”というあくまで趣味の範囲のものです。 N響(正しくはNHK交響楽団)などのプロオーケストラは、演奏会を開いたり、テレビ番組や映画のテーマ曲を演奏したり、楽器を教えたりして収入を得ています。こちらは仕事なのです。

kinyou1991
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません; プロオーケストラがテレビや映画の曲を演奏してるのは知りませんでした!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロオーケストラの楽団員さんの婚活事情について

    プロオーケストラの楽団員さんは、どうやって 結婚相手を見つけますか? 同じオケの楽団員同士で職場結婚なんて言うのは、 少ないのでしょうか? 楽団員であるあなたご自身や同僚、ご友人、知人の例など 何でも構いません。 プロオケの例をご存知無ければ、別に アマチュアオーケストラの楽団員さんの例でも構いません。 また音楽とは無関係な会社を起業した音楽好きの 経営者である男性が、楽団員をしている女性を伴侶にと 考える場合、どういう感じの婚活をしますか? よろしくお願いします。

  • 日本のプロ交響楽団の特に女性楽団員さんの満足度は?

    日本のプロオーケストラの楽団員さんは、特に お給料の面で、未婚・既婚を問わず男女共に 満足している人の方が多いのでしょうか? それともお給料の面では大して満足は出来て無いけども、 仕事の内容や楽しさの面での満足度が高く、それゆえに、 総合的に判断して、自分の立場にまあそれなりに満足出来ていて、 現状維持で構わないという人の方が多いのでしょうか? もっと言うと、日本のプロオーケストラの楽団員さんは、 今30代半ば以下の方ですら、定年までの終身雇用を望んでいる 人の方がもしかして多いのでしょうか? (別にそれがおかしいと思う訳ではありません。) また結婚願望の強い未婚女性にとって、日本のプロオーケストラの 楽団員(ここではバイオリン奏者をイメージ)と言う職業は、 どの位、魅力のある職業なのでしょうか? 産休・育児休業が最長3年とか気持ち良く取れる、しかも、 希望すれば、ごくフツーに元の条件で職場復帰できる等と言った 意味で、日本の職業交響楽団は、(楽団内の男性にとっても、) 女性にとっても快適で働き易い理想的な職場環境なのでしょうか? そうでは無いのなら、具体的にご不満な点や、こうしたい、 こうして欲しい等の改善案等もかなり興味があり、知りたいです。 それと、女性楽団員さん(ここではバイオリン奏者をイメージ)は、 同じオーケストラの男性楽団員さんと結婚したいとかそれを視野に 入れ、密かに意識しつつ、仕事をしている方が多いのでしょうか? 出来れば、20代~30代の現役の楽団員さんのお気持ちが 知りたいですが、別に現職の楽団員さんご本人でなくとも、 ご家族・知人・友人等に楽団員さんがいる等、その心の内を 知り得るお立場の方ならどなたでもご回答下さい。 また40代、50代、60代以上、何歳の楽団員さんでも 構いませんが、出来れば、いま何歳位の男性・女性楽団員さんの 心の内は、それぞれこうですよーという感じでお教え願えれば 幸いです。 お答えできる範囲でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • ソロの音楽家とオーケストラの楽団員

    オーケストラに属する楽器(つまりピアノなど以外)のソロ奏者と、オーケストラの楽団員に関する質問です。 例えばヴァイオリニストですと、ハイフェッツやオイストラフ、フランチェスカッティのようにソロで(オーケストラと共演もしていますが)活躍しているプロと、オーケストラで楽団員として演奏しているプロがいますよね。 ソロの音楽家は実力があるからともかく、オーケストラの楽団員というのは、オーケストラで皆と演奏したいから楽団員になっているのでしょうか? それとも、実力さえあればソロで活動したいと思っているのだが、やむなく楽団員に甘んじているのでしょうか?

  • 中・高でクラリネットを吹いていて、一般の楽団に入ろうかと考えています。

    中・高でクラリネットを吹いていて、一般の楽団に入ろうかと考えています。 楽器を購入したいのですが、クランポンのR-13かセルマーのオデッセイで悩んでいます。 試奏はまだしていなくて、これから何度かするつもりです。 R-13またはオデッセイの楽器を持っている方、部活などで吹いている方などの意見や感想をお聞きしたいです! ちなみに中学・高校ではR-13を吹いていました。よろしくお願いします!

  • 憲法の一般市民法秩序とは?

    司法権の審査が及ぶかどうかというところで 一般市民法秩序という言葉が出てきますよね。 イメージが浮かばないので分かりやすく教えていただきたいです。 勝手に前後の文脈から 「一般市民にとっても関係がある行為については、 もはやその団体の内部問題とはいえないので(=一般市民法秩序に関わる問題なので)司法審査が及ぶ」 と理解したのですが間違っていますか? あと、一般市民法秩序という単語は 一般の「市民法」の秩序と区切ればいいのか、それとも一般の市民の「法秩序」 なのかどっちなんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 一般市民がテレビに出る

    最近、思ったんですがテレビの報道などで一般市民がテレビに写ってる場合、一般市民に許可なく報道してもいいのですか?

  • 市民楽団に入るには

    今自分は八王子の中学に通っている中学3年です。部活は吹奏楽でTPをやっています。高校でも吹奏楽をやりたくて、志望校は片倉か永山に決めています。八王子は吹奏楽が強い高校が多いのですが特にこの2つは強いんです。しかし部活が強いという事は個々の部員のレベルが高いんだと思います。自分は3年にもかかわらず、五線の上のソもまともにでません。このまま高校で吹奏楽部にはいっても置いて行かれるのではないかと心配なんです・・。なので少しでも自分の腕前を上げるために、 市民楽団に入ろうと決意しました。部活以外に楽器を吹きたいなら市民楽団に入ってみたら?という先生のアドバイスもあったので・・。 もし八王子で中学生もはいれる市民楽団があれば教えてください。 あと市民楽団と言うのはMY楽器が必要なんでしょうか?どちらかひとつでも回答して頂けたらありがたいです。

  • 一般項の求め方

    下の問題で一般項を求められませんでした。Σの問題なのですが、一般項の求め方を教えてください。 次の数列の初項から第n項までの和を求めよ。 (1)1、1+2、1+2+2^2、・・・・ (2)1・n、2・(nー1)、3・(nー2) 解答では、(1)一般項An=(2^2ー1)/(2-1)となっています。(2)の方のΣ式(一般項は載っていなかったので・・・)はΣn(n+1ーk)のようです。 これ以上くわしくできなさそうではあるんですが、どうも自力では一般項を求められそうにありません。 もし、わかりやすく回答頂ける方いましたら教えてください。一般項のみで結構です。

  • ベルリン交響楽団

     クラシックのコンサートによく行かれる方にご質問します。 6月に日本に訪れるベルリン交響楽団は、有名なオーケストラなのでしょうか。東ドイツのベルリン交響楽団に相対して、西ベルリンで発足したとの情報があります。  今は今回来日するベルリン交響楽団をベルリン交響楽団と呼んでいるようですが、元からあった東ドイツのベルリン交響楽団は今はどうなっているのでしょうか。  クラシックのコンサートで有名なオーケストラのS席の相場はいくらくらいなのでしょうか。  以上三問ご回答お待ちしております。

  • 一般の人にパトカー内の休憩

    一般市民はパトカー内で休憩しても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう