• 締切済み

中・高でクラリネットを吹いていて、一般の楽団に入ろうかと考えています。

中・高でクラリネットを吹いていて、一般の楽団に入ろうかと考えています。 楽器を購入したいのですが、クランポンのR-13かセルマーのオデッセイで悩んでいます。 試奏はまだしていなくて、これから何度かするつもりです。 R-13またはオデッセイの楽器を持っている方、部活などで吹いている方などの意見や感想をお聞きしたいです! ちなみに中学・高校ではR-13を吹いていました。よろしくお願いします!

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは  回答が難しい質問をするね~  中・高とR-13を吹いていたならR-13でいいんじゃないって思う回答者がたくさんいるような気がする(^^;  私の回答は質問者さんが社会人に近いか社会人だとして..  「決められないのなら両方買っちゃえば!」  と思いまする。  どっちも似通っていて同じようなものだったら1本でいいと思うけどぉ~  σ(^_^; セルマーもクランポンも持ってます。だってどっちも特徴があって素敵なんだもん。