• ベストアンサー

中学の吹奏楽部所属、クラリネット選び迷っています。

娘が、中学校で吹奏楽部に入部し、念願のクラリネットを 担当できることになりました。 そこで楽器選びなのですが、先日、楽器店で試奏会があり、 ヤマハとクランポンのものを何種類か吹かせてもらったところ、 娘が、音や吹きやすさでヤマハのものより、クランポンのものにしたいと言いました。 お店の人は、E13なら、高校生になっても、吹奏楽に力を入れていて 大会に出るような学校でなければ、充分使えるモデルというのですが、 初心者で、この先どうなるか分からないのに(本人は続けたいと言っています。)中学生にそんな高額な物を買い与えてしまってよいのか 迷っています。 私はE12くらいのもので充分なような気がするのですが、もしも本人が 高校生になっても続けたいといった時に、さらにまた30万円近く出して 買い換えるのはもったいない、それなら最初からE13を買った方がいいかなという気もしています。 中学校で初心者でクラリネットを始められた方、クラリネットに くわしい方、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.3

こんにちは  音楽って色んな意味で金食い虫なんですよね(^^;  クラリネットは、独圏のエーラー式システムとフランス圏のベーム式があります。  部活で使われるものは、圧倒的にベーム式なのでメーカーとしては、ヤマハ(日)、ビュッフェ・クランポン(仏)、セルマー(仏)、ルブラン(仏)などが代表的です。  どのメーカーも甲乙は付けがたい特徴がありますし、多くのプロでも使われています。  試奏されてビュッフェ・クランポンの楽器が候補になっているようですね。  メーカーの意図する位置づけは、専門家向けをのぞき以下のようになっています。 モデル名 材質  用途 C-13 木製  音大など専門課程の学生用(R-13の廉価版) E-13 木製  一般の音楽愛好家向け E-12 木製  高校生用(E-11より体力が充実した生徒を想定し設計) E-11 木製  中学生用(部活を想定して企画された) B-12 樹脂製 屋外演奏用(B-10より見栄えをよくした) B-10 樹脂製 屋外演奏用 小学生向け  ヤマハやビュッフェ・クランポンの学生用モデル(E-11、12)は、各部分が小さい手で扱いやすいようにやや小さめに作られています。  なお、E-13、C-13は、フランス製ですがB-10~E-12はドイツ製で、シュライバーというファゴットで有名な工房が製作を担当しています。 そのため、E-13、C-13のブランド名の下にある「MADE IN FRANCE」の刻印はありません。  E-11、12は、持った感じでE-13と違うことがすぐに判ります。 独製らしい重さを感じます。  私の体験ですが、中学生のころ部活で先生に「楽器が汚いぞ(臭うぞ)!きちんと練習後の掃除をするように」といわれたクラの女子が練習後にバケツの中にジャブジャブクラリネットを突っ込んで水洗いをした事件を覚えています。  こんなことをしたら、もう楽器としては修理をしないと使えません。ですが、無邪気な中学生は、自分の生きてきた経験の中で「綺麗にする」とは「水洗いする」と思いこんでこんなことをするのです。  きちんとクラリネットを教えてくれる方が学校にいますか?  本当にお子さんがクラリネットを学びたいと思うなら音楽教室で基礎をしっかり学ばせて(おおよそピアノのお稽古と同じだが多少安い)部活をさせた方が長い目で見ればお子さんのためになります。  E-13は、大人でも十分に使えるよい楽器ですが、お子さんが本気でないならもっと安いものでよいと思います。 「うちはお金持ちじゃないのだから、これで我慢してね。そして、大人になってお金を稼げるようになったら満足できるものを買いなさい。」とか言い聞かせて。  楽器の価値ですが、管楽器は消耗品扱いなので、最も高いものを買って後で売るか(よくて半額程度)、もっとも安いものを買って捨てるかどちらかです。

kooshe
質問者

お礼

クランポンのそれぞれのグレードが、どういった人たちを想定して 作られたものなのか、とてもよくわかり、大変参考になりました。 穴を押さえやすいように、やや小さめに作られているものもあるんですね。値段が高ければいい楽器ではなく、吹く本人にとって、いい楽器、扱いやすい楽器を選ぶことが大切なのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.2

学校の規模やパート編成など(あるいは学校自体の実力)が分からないので 何とも言えませんが。 経験もないお子さんに楽器を与えず、「ご自分で用意してください」 と言う話なのでしょうか? それとも、お子さんに絆されての購入? 私自信も経験者で、多少の指導もありますが、今買うべきでは無いと思います。 とりあえず1年間学校の楽器で練習し、それでも欲しかったら・本人が後2年は続けられると思ったなら、その時考えれば良い話です。 今まで見てきたなかで、最初から楽器を買い与えられた子は例外なく 楽器を大切にしませんし、イコール上達もしません。 厳しい回答になるかとは思いますが、子供に「我慢させる・ある道具で頑張らせる」ことは大切な教育の一部だと思いますが・・・ もし、学校側で「買い与えてください」と言われたのであれば、 「そんな部活動ならやらない方がマシ」ですよ。

kooshe
質問者

お礼

吹奏楽部全体で50人弱で、県大会に出るとかいうような 実力は無いような感じです。 が、いろいろな施設に行ったり、市内で行われている行事 などで演奏したりと、学校のいろいろな部の中ではかなり活発に 活動している部活動のようです。 1年生はクラリネット担当は3人です。 楽器の担当を決める希望調査の際に、学校の楽器はとても古く 演奏に耐えられるような状態ではないとのことで、 希望する楽器を購入できるかどうかも記入させられました。 楽器を購入できるかどうかも楽器の担当を決める際の 選考条件になるそうです。 入部の際にも、クラリネット、フルート、トランペット、 サックス、トロンボーンに関しては学校にあるものは古く、 台数も少ないので購入してもらうことになる、 吹奏楽部はお金がかかるということは、理解していてほしいと 再三言われました。 そして希望のクラリネットに決まったわけですが、 この連休前に、早速楽器を購入してほしいという学校からのプリントと 学校出入りの業者からのお勧め楽器のプリントを持って帰って きました。 ですので、子供に我慢をさせて、学校の楽器を使わせるという選択は 残念ながらできません。 高校ではまだ、どうなるのかわからないので、今回は安い方に しておこうかと思います。 うちの校長先生から、「公立の中学校の部活動というのは、 学習指導要領に明確な規定がなく、これまで生徒の自主的な活動と 位置づけられていて、顧問をしている教員も建前上は自主的な活動と されている。顧問の教員は事実上、休日出勤であってもわずかな 特殊勤務手当が支給されるだけで、代休も取れない状況が長年、 放置されている。あくまでも部活動の指導は個々の教員の ボランティアによるものなので、そこのところは理解をしてほしい。 部活動にまで予算が回ってこないことに関しても理解をしてほしい」 と言われました。 公立の中学では、楽器が古くなったからと言って、買い換える予算は、簡単には出ないようですね。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

どれを買っても長くは使えないかもしれません。 音に若干違いがあるのかメーカーと機種を指定されました。 それなりに吹奏楽に力を入れている学校です。 ですので、そのときに合わせるしか無いと思います。

kooshe
質問者

お礼

お店の方から、吹奏楽に力を入れている学校だと、 学校の方から、楽器のメーカーを指定されると聞きました。 どこの高校に行くかわからないのに、高いものを買うのは まだやめておいたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラリネットを購入しましたが大きさが小さいと言われました

    先日、吹奏楽部に入部した娘にクランポンのB♭クラリネットC-13を購入しましたところ、本体自体の大きさが小さいという事を先生がおっしゃったということです...。クランポンは学校でも推奨されていた楽器でしたので間違いはないと思っていたのですが...。同じクランポンで大きさが違うことがあるのでしょうか...?

  • 中1吹奏楽部です!クラリネットについて。

    私は中1で吹奏楽部に入りました♪ 私の学校では希望をとってその希望をみながら先生が その人にあった楽器を選んでくれるんですけど、 私は小学校でほんの少しだけアルトホルンをやっていて金管を希望しました。 しかしなぜか第5希望クラリネットになってしまいました・・・ 木管も楽しそうだと思ったんですけど、オーディションのとき いきなり音が割れて(?)しまいものすごい音がでて先生に大笑いされました(>_<) もう木管はムリだと思っていたのになんでクラリネットになったんだろう??? 人数ではないと思います。 私が第2希望にしたユーフォは誰もならなかったし・・・ で聞きたいことが2つあります。 1つめはどうして私はクラリネットになったんでしょう?? 2つめはもし先生がほんとにクラが私にあってると思い選んでくださったなら本気でクラをがんばろうと思ってます。 そこで楽器を購入したいなと思ってるんですけど、私みたいな感じだとどんな楽器がいいんでしょうか? ちょっと調べてみたんですけど、安くて部活でも使える位のだと YAMAHAのYCL-450かクランポンのE-11だそうです。。。 私のうちもお金があるわけじゃないので高いのはムリです。 15万でも高いくらい・・・ これくらいのを買うくらいだったら学校ので十分かなとも思うし・・・ 父は中古でいいじゃん!とも言っています。 オススメを教えてください。 続ける気はあります!! 長文で分かりにくいかもしれませんがお願いします。

  • 吹奏楽部

    4月から高校生になりました。ずっと前から吹奏楽部に入りたかったのですが、中学校にはなかったので入ることができず、今吹奏楽部に入部したいと思っています☆  こないだ見学に行って、いろいろ楽器を吹かせてもらったんですが、けっこうむずかしくて、でも楽しかったです。今は、バスのクラリネットをやりたいと思っていますが、吹いたときたまに音が出るくらいで、けっこう苦しかったです。  そこで、質問なんですが、まったくの初心者が毎日練習したら、クラリネットはどれくらいで、ふけるようになりますか??(人によって違うと思うので、大体でいいです。) あと、楽譜が読めないんですが、やっぱり読めないと大変ですよね?? 高校で、吹奏楽始めた方とか、クラリネット吹いてる方とかに回答していただけると嬉しいです!!  

  • クランポンのクラリネット

    学生時代、YAMAHAの一番安いクラリネットを吹いていました。 ずっと吹いていなかったのですが、これから一般の吹奏楽団に入団を考えています。 そこで楽器を新たに購入しようと思ってるのですが、クランポンのどのぐらいのものを買えばよいか迷ってます。 本当はR-13を購入したいのですが、金銭的にちょっと難しいです。 今のところいいかなと思ってるのは、E-13です。 お金のことを考えると、E-11です。 何を買えばよいか、アドバイスお願いします。

  • クラリネットのマウスピース

    今年から中学に入った子供が、吹奏楽部に入部し、クラリネットを吹くことになりました。早速、2割引で20万円もするヤマハのクラリネットを買わされ、日々、練習に励んでいましたが、講師の先生から、「ヤマハのマウスピースは、全然、ダメだから、バンドーレンを買うように」と、言われたそうです。更に、「高校でもクラやるなら、クランポンにしないと、ダメ」 とも。 ヤマハのマウスピース(クラリネット)は、そんなにダメなのでしょうか? なぜ、そんなものを、売っているのでしょうか? どこが違うのでしょうか? 素人の親には、とうてい理解できません。 音楽講師の言うことの是非をお聞かせください。

  • 新品と中古のクラリネットについて教えて下さい。

    クラリネット愛吹者の方、教えて下さい。私の娘は小中と6年間吹奏楽部でクラリネットを担当していました。今春、高校入学と共に吹奏楽部への入部を希望しておりまして、マイクラリネットを持たせてあげようかと検討しています。私自身は以前にクラシックギターをしていましたが木管楽器のことは無知に近い状況です。娘が廻りから聞いた所によりますと、高校1年で新品のクラリネットを馴染ませるのは少し無理があるので信頼のおける人脈から中古品を斡旋してもらったほうが良いのでは・・と言われたそうです。クランポン社R13の中古だと30万円程度、とも。学校に指導にきてくれている講師(トランペット奏者・指揮)の方に頼めないこともないようなのですが、いまひとつピンとこない状況です。お聞きしたい点は三つあります。Q1=クランポン社R13とC13とでは、楽器性能に大きな差があるのでしょうか。Q2=新品のクラリネットというのは馴染ませ方を誤ると性能を損ねてしまうものなのでしょうか、また、高校1年程度では馴染ませることが無理なのでしょうか。Q3=R13の中古の場合、30万円という価格はいかがなのでしょうか。。購入にあたってはその他の入学に関わる費用も考え。楽器の予算を25万円程度(新品ならC13)と考えております。どうか良きアドバイス・ご意見をお寄せください。

  • クラリネットについて-ヤマハかクランポンか?

    初めて書き込みます。よろしくお願いします。 小学校で3年間ユーフォニュームをやっていた娘が、中1になって クラリネットをすることになりました。学校から楽器購入の説明があり、 ヤマハYCL-450・YCL-650・YCL-852IIを勧められていますが、 へそ曲がりの私(^_^;)としては、勧められるまま購入するのではなく、 クランポンなどの他メーカーも検討したいと思います。 とはいえ、父子して素人ですから、メンテナンスなどの事を考えると、 学校の勧めるヤマハを購入した方がよいかとも考えています。 (楽器はヤマハで、リードはセルマーを使用するとのことです。) 素人なら勧められるまま、ヤマハを購入すべきか? 素人ながらもこだわって、クランポンにすべきか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • クラリネットの事教えてください。

    中1の娘が部活で吹奏楽に入部しました。クラリネットを吹く事になり学校より購入を勧められました。娘いわく学校で購入すると10万円以上はするとの事ですが、果たしていきなりそんな高額の物を使わせなきゃいけない物なのか、それが妥当な金額なのか楽器に疎い私にはわかりません。どなたか良いアドバイスを御願いします。初心者向けにはどのような物が良いのかも教えてください。御願いします。

  • クラリネット購入について

    クラリネットは木管楽器ということですが、購入するのに廉価なクラリネットは本体がABS樹脂がほとんどです。 少なくとも1万円台はそのようです。 音はどうなのでしょうか? 私の子供が高校の吹奏楽部に入部して、クラリネットに割り当てられたそうです。 バスクラは3年経験していますが、クラリネット初心者です。

  • 吹奏楽部

    私は吹奏楽部にこの間入部しました。そこでどの楽器をしようか迷っています。 候補にでているのはクラリネット・トランペット・フルート・サックスです。女子に人気が高いのはこの4つのうちどれですか⁇ 教えてください。

専門家に質問してみよう