• ベストアンサー

一般市民がテレビに出る

最近、思ったんですがテレビの報道などで一般市民がテレビに写ってる場合、一般市民に許可なく報道してもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.3

>バラエティー番組でロケをしてる時にたくさんの人が写ってるのもありますよね?全員に許可を取ってるんですか? あきらかにTV撮影をしているとわかっていれば、写りたくない人はカメラを避けるというTV局側の判断ですね。街中の風景の場合、「風景」の一部として認識されます。もちろんそれもTV局側の判断です。 一番怖いのは、球場などでのアップかも。ひょっとしたらTVに写っては困る人も放送されている可能性が十分にありますが、それも球場という公の場所で「風景」としてという認識なのでしょう。  これは私達が街中の風景をデジカメで撮影するのも同じです。特定の個人さえ写さなければいいみたいです。  しかし、肖像権についてはまだまだいろいろな判断があるみたいなので難しいのも事実ですね。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

そうですよね。詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

そういうのは、事前に本人に確認していますから大丈夫です。 だから、インタビューに答える人の中に首から下しか映っていない人もいるでしょ。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

ありがとうございます。バラエティー番組でロケをしてる時にたくさんの人が写ってるのもありますよね?全員に許可を取ってるんですか?

dmwajtgp_2
質問者

補足

回答お願いします。

• DarkMoon
回答No.1

最近は肖像権の問題で、ぼかしたりモザイクをかけるなどの加工をするみたいですね。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

ありがとうございます。モザイクをしていない報道番組などは肖像権を無視してるんですか?