• ベストアンサー

文系でパソコンを扱う仕事

以下の条件に合う職業を探しています。 ■文系(文章を書く) ■パソコンを扱う ■クリエイティブな仕事(なにかを作り出す仕事) この条件に合うものであれば、どんな職業でもかまいません。 ぜひ、教えてください。 ちょっとした職業の内容なども書いていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私がやっていた仕事ですが、企業の広報です。 リリースや原稿など、毎日のように文章を書きます。また、それを社内のWEBに掲載していたのでパソコンは必須でした。社内報も作っていたので、プチ新聞社みたいな感じで取材、執筆、MACによる編集もやってました。 企業のマーケティング部門にもいたことがあります。文章を書くと言うよりはプレゼンの資料を作るんですけど、かなりクリエイティブな部分が多く、PCスキルの高さが企画力をカバーする職種でした。この場合はスピーチの力も必要です。 WEBプロデューサー、デザイナーも良いかも知れません。どうしても文章はついてくるし、PC操作も必須です。

nagisa_karan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な仕事があるんだなと再発見しました。 これから、進路を本格的に考えなきゃいけない時期なので頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

• cucsna
回答No.5

>■パソコンを扱う >■クリエイティブな仕事(なにかを作り出す仕事) という条件であれば、IT系のエンジニアがおすすめだと思うのですが・・。 >■文系(文章を書く) この条件が難しいですね。 インターネットのサイトを作っている会社などはどうでしょうか。 (Yahooとか、楽天のようなところ・・・。) サイトを運営している会社は、メルマガを発行している会社も多いと思います。 そういう会社の中には、希望に合うようなところがあるかもしれません。 他の方の回答された仕事ほど、狭き門ではないと思います。 あまり自信がありませんが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な仕事があるんだなと再発見しました。 これから、進路を本格的に考えなきゃいけない時期なので頑張ろうと思います。

• yetinmeyi
回答No.4

小説家 共通していることは、作家だけでは生活をしていけないという事です。 もちろん、作家業での収入が少ないから。 ほとんどの人は、「兼業作家」と呼ばれます。小説を書く事のほかに、会社に通っていたり、アルバイトをしていたりするからです。 クリエイティブですが、結構厳しい世界ですね。

参考URL:
http://hoppeusa.com/syousetu.htm
質問者

お礼

• ebichu
回答No.2

作家とか? 文章(小説など)を パソコンを使って書いて 本の原稿を作り出す。 とてもクリエイティブだと思います。 なるのは、難しいかもしれませんが…。(^^;

質問者

お礼

• linus1972
回答No.1

まあ、ありきたりですが、新聞社、雑誌社なんかがそうではないでしょうか。

質問者

お礼