• ベストアンサー

文系でパソコンを扱う仕事

以下の条件に合う職業を探しています。 ■文系(文章を書く) ■パソコンを扱う ■クリエイティブな仕事(なにかを作り出す仕事) この条件に合うものであれば、どんな職業でもかまいません。 ぜひ、教えてください。 ちょっとした職業の内容なども書いていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私がやっていた仕事ですが、企業の広報です。 リリースや原稿など、毎日のように文章を書きます。また、それを社内のWEBに掲載していたのでパソコンは必須でした。社内報も作っていたので、プチ新聞社みたいな感じで取材、執筆、MACによる編集もやってました。 企業のマーケティング部門にもいたことがあります。文章を書くと言うよりはプレゼンの資料を作るんですけど、かなりクリエイティブな部分が多く、PCスキルの高さが企画力をカバーする職種でした。この場合はスピーチの力も必要です。 WEBプロデューサー、デザイナーも良いかも知れません。どうしても文章はついてくるし、PC操作も必須です。

nagisa_karan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な仕事があるんだなと再発見しました。 これから、進路を本格的に考えなきゃいけない時期なので頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

  • cucsna
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

>■パソコンを扱う >■クリエイティブな仕事(なにかを作り出す仕事) という条件であれば、IT系のエンジニアがおすすめだと思うのですが・・。 >■文系(文章を書く) この条件が難しいですね。 インターネットのサイトを作っている会社などはどうでしょうか。 (Yahooとか、楽天のようなところ・・・。) サイトを運営している会社は、メルマガを発行している会社も多いと思います。 そういう会社の中には、希望に合うようなところがあるかもしれません。 他の方の回答された仕事ほど、狭き門ではないと思います。 あまり自信がありませんが・・・。

nagisa_karan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な仕事があるんだなと再発見しました。 これから、進路を本格的に考えなきゃいけない時期なので頑張ろうと思います。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.4

小説家 共通していることは、作家だけでは生活をしていけないという事です。 もちろん、作家業での収入が少ないから。 ほとんどの人は、「兼業作家」と呼ばれます。小説を書く事のほかに、会社に通っていたり、アルバイトをしていたりするからです。 クリエイティブですが、結構厳しい世界ですね。

参考URL:
http://hoppeusa.com/syousetu.htm
nagisa_karan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な仕事があるんだなと再発見しました。 これから、進路を本格的に考えなきゃいけない時期なので頑張ろうと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

作家とか? 文章(小説など)を パソコンを使って書いて 本の原稿を作り出す。 とてもクリエイティブだと思います。 なるのは、難しいかもしれませんが…。(^^;

nagisa_karan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な仕事があるんだなと再発見しました。 これから、進路を本格的に考えなきゃいけない時期なので頑張ろうと思います。

  • linus1972
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.1

まあ、ありきたりですが、新聞社、雑誌社なんかがそうではないでしょうか。

nagisa_karan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な仕事があるんだなと再発見しました。 これから、進路を本格的に考えなきゃいけない時期なので頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 文系でパソコン関係の仕事につきたいのですが・・・(すごく悩んでます)

    今高1の男子です。僕は、典型的な文系なのですが、将来パソコン関係の仕事、プログラマー・SEとくにWEBプログラマーに就きたいと思っています。でも普通に考えてそういうのって進路は理系ですよね。 でもぼくは、数学はあまり得意ではないです。(上の下くらい) 理科も苦手ではありませんが、物理は大の苦手です。 その反面、英語、社会はかなり得意で 国語もそこそこです。  私の学校では、数学の授業は二講座に別れていて、マスターコース(発展的なことをやる)とスタンダードコース(基礎的なことをやる)というのがあり、もちろん僕はスタンダードです。 テストも別でマスターは難易度はかなり高いです。 でも、スタンダードのテストでは私はほぼトップの点が取れます。 しかし数学の先生が言うにはスタンダードにいる人が理系に移るのは 無理というかだめなのです。今日、課外でマスターの人と一緒に授業を受けたのですが、スピードも速いしやっぱ自分には難しいです。  ダブルスクールという手も考えたんですが、私は3人兄弟でそこまで裕福ではないので、自分でアルバイトをしながらとはいえ、家計上ダブルスクールは不可能なんです。しかも先生から文系の大学でダブルスクールにしても、プログラマーになるには結局、数学の知識が必要になるので断念した人を過去に見たことあるといわれました。  そこでですが、文系でもコンピューター関係の職業につくことはできないでしょうか?希望はWEBプログラマーかSEです。 なんか、文系の大学でもパソコン関係の仕事に就ける学部があると聞いたのですがもし知っていることがあったら教えてください。 この夏休みにおおまかな結論を出したいのです。 やっぱり自分のやりたい職業に就きたいんです。 私としては理系に移る気はありません。

  • 文系で医療に関わる仕事

    クリックありがとうございます。 私は来年大学受験生になる17歳です。 親戚や家族など、周りに医者がいるからか医学部に憧れていましたが「私は理数系の頭じゃないんだな…↓↓」と諦めて文系を選択しました。 医師や看護師になることはできませんが、何か医療の現場に携わる仕事に就きたいです! ヘルパーとか福祉とか医師への薬品販売などいう仕事ではなく、 例えば医師と病院をとりもって派遣するようなものに就きたいのですが、この前そういう仕事(医師の希望の収入額で病院と交渉したりするような仕事でした)をしている方がいらっしゃるのをテレビで見たました。 、あれは文系の私でもなれる職業なのでしょうか??名前が分からなくて気になっています; その他にも文系でも医療の現場や医師・看護師の助けにになれるような職業はどんなものがあるんでしょうか?? 実際にそういう職業の方などいらっしゃたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • 理系であり文系でもある仕事とは?

    はじめまして。私は理系の大学の4年生です。 院試の勉強中に考えたことがあり、検索サイトや本で調べたのですが未だに得心がいきません。 それは「理系と文系の橋渡し」をするような仕事についてです。 私は院試を受けて、修士になり研究をすることになる立場の人間ですが、仕事では100%理系でもなくかといって100%文系の仕事をやってみたいとは考えていません。 そこでみなさんに質問です。理系と文系の間に位置するような仕事とは世の中にあるのでしょうか? もし、そういった仕事に就いている方がいらっしゃれば、是非簡単に業務内容を説明してください。

  • 文系で情報系

     文系で、情報系の大学・職業があると聞きました。  僕は、PC系の職業に就きたいと思っていますが、理系教科より文系教科の方が好きで得意です。文系の方が、楽で現実的なので、可能であればそちらの方に行きたいと思っています。  文系で情報系の大学には、どんな感じの学部があるのでしょうか?又、どのような職業があるのでしょうか?  担任に伺ったところ、SE(営業などの仕事付き)があると言われましたが、人間関係がそれほど得意ではない僕には向かないと思うので、(勿論社会人として最低限のものはつけていかなければなりませんが)それ以外でお願いします。

  • 文系のお仕事

    現在高校3年生の文系です 進路についても考え出し大学選びを休日に進め知り合いの大学生とも相談したところ 「文系はどちらかというと理系のものづくりをしている人たちをまとめ指揮・経営管理なんかをしているのが多いと思う」とのことでした そういわれると自分の中ではどうしてもデスクワークなどあまりいきいきとしたイメージがない仕事が多そうです  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4557076 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4557188 そんな中ゲーム好きの自分がこの映像を見ました ただ単にゲームプレイが好きだった自分がそれ以上にものづくり自体に憧れたキッカケとなりました 皆で協力してお客さんを楽しませるために何か開発する 純粋にそんな仕事に憧れました 動画を見ての通り自分は出来ることならゲーム開発に関わりたかったのですが自分はバリバリの文系、それにゲーム業界なんて今では狭き門 なら直接開発に関わらなくてもせめてどこかでそれに携わりたいと思っています でも文系の人がどんな仕事に就くのかを尋ねてみるとやはり公務員などあまり自ら何かを作る仕事とは近くはなさそうです 文系の人たちで何かを開発する仕事はないのでしょうか?

  • パソコン関係の仕事につきたいです!!

    高校二年生なのですが、 ちょうど今、大学選択の時期になって将来の職業などについても 考え始めています。 小さいころから、パソコンなどの、機械が好きで 将来は、パソコン関係の仕事につきたいなと漠然と考えています。 でも、大学は四年制の大学で文系に進もうと思っているのですが やはり、パソコン関係だと理数系じゃなきゃだめでしょうか? それとも、専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? パソコン関係という、漠然とした考えで申し訳ないのですが あいまいには、CGをつくったり、ゲームクリエイターやプログラミングをしてみたいなと思っています。 別に、これにこだわっているってわけではないのですが、 他に、どのような職業があるかもわからないので・・・ 後、パソコンについても、基本的なことしかできず 専門的なことは、全然わかりません。 これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか?

  • 文系人間の食品の仕事

    大学一年生です。今は経済系の学部で学んでいます。 最近になってから、「将来は食品の商品開発の仕事がしたい」と、漠然とですが思いはじめました。 「おいしいもの」を追求する、ってことは、食べ物大好きな私にとって、とても適していると思うようになったのです。 しかし、食品の商品開発って文系卒でもやることができるのでしょうか? 企業のホームページなども見てみましたが、理系に限定しているところと、特に何も書いていないところがありました。 特に何も書いていないところならば、文系卒でも商品開発・研究に携われるのでしょうか? また、文系卒で入社した場合、「食品会社ならでは」の文系の仕事とかあるのでしょうか?(他の業界にもある経理や営業といった仕事ではない、独特な仕事) 私の通っている大学では、他大学に比べれば転部がしやすいので(というか、それが売りの大学なので)、もし理系でなくてはならないのなら、転部も考えています。 ただ ・高校時代から生物以外の理科は苦手だったので、理系に行けるとしても、植物・生物系のことしか出来ない ・うちの大学は文系はけっこう就職率がいいけれど、理系はあまりよくない ・理系のほとんどが大学院進学だけれど、私の場合、経済的にちょっと苦しい ・今やっている経済・経営が嫌になったわけではない と色々と迷う面も多々あります。 理系がいいとしても、このような条件下で、転部するべきでしょうか? その他、実際に食品の研究・商品開発をしている方のお話が聞けると嬉しいです。 へたくそな文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 文系で収入の高い仕事

    私は高校に通う2年なのですがとても進路で悩んでいます。 行きたい大学も,なりたい職業も無い,夢の無い学生ですが,漠然といやらしい話お金持ちになりたいという夢だけはあるのです。 気分を害された方は申し訳ありません。 こんな私でもアドバイスを下さい。お願いします ①文系のサラリーマン以外の職種で儲かる仕事 収入のいい仕事は何か。また具体的にどれほど稼げるか。 ITや社長などのカリスマ性のあるいちかばちか系は除かせていただきます。 ②今からの理系への転向は現実的に可能か。 浪人はしたくありません。ⅢCや理科系のⅡは無知です。 世の中こんなオイシイ話があるかわかりませんがアドレスお願いします。

  • 家に帰ってまで仕事のことを考えるのは嫌だ!!!

    私は19才、男なのですが 以下の条件に合った職業はありませんか? 1.プレッシャーがきつくない仕事   (プレッシャーの無い仕事なんて無いです。でもできるだけ少ないところ。   例えば、家に帰ってまで仕事とか勉強とか   ノルマ達成の事を考えないといけないとかは×) 2.休日がしっかりある   (土日、夏季休業、年末年始) 3.残業少なめ 4.ドライバーは× あればお願いします。 できればその職業の内容なども教えていただけたら幸いです。

  • 文系で家に関わる仕事

    私は今、高校生です。 数学や物理が苦手な文系な人間ですが、身内が建築家だったため、家に関わる仕事に就きたいと思っています。 そこで、文系でも就ける家に関わる仕事はあるか知りたいです。 都合がいいことを聞いているとは思うのですが、やはり諦め切れません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう