• 締切済み

パソコン関係の仕事につきたいです!!

高校二年生なのですが、 ちょうど今、大学選択の時期になって将来の職業などについても 考え始めています。 小さいころから、パソコンなどの、機械が好きで 将来は、パソコン関係の仕事につきたいなと漠然と考えています。 でも、大学は四年制の大学で文系に進もうと思っているのですが やはり、パソコン関係だと理数系じゃなきゃだめでしょうか? それとも、専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? パソコン関係という、漠然とした考えで申し訳ないのですが あいまいには、CGをつくったり、ゲームクリエイターやプログラミングをしてみたいなと思っています。 別に、これにこだわっているってわけではないのですが、 他に、どのような職業があるかもわからないので・・・ 後、パソコンについても、基本的なことしかできず 専門的なことは、全然わかりません。 これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。IT系のオヤジです。 まず「パソコン関係の仕事」という言い方はちょっと違和感があります。パン屋になりたい人が「食パン屋になりたい」 って言ってるみたいで変です。 パソコンはコンピュータのうちの一つにすぎません。「コンピュータ関係の仕事」って言いましょう。それはさておき、 理数系じゃないとダメってことはありません。文系出身のコンピュータ技術者は沢山います。 でも、今からコンピュータをやりたいと思っているなら理数系に進むべきです。 プログラミングのアルゴリズムは数学です。16進法、論理演算は必ず使います。 また、ソフトウェアを作る仕事でも、担当するシステムによっては、通信の波形を調べたり、機械を制御するための知識が必要になります。 理系でオシロスコープとかモーターとかに慣れていれば役に立ちます。 文系出身でもプログラミングはできますが、理系の方が担当できる範囲が広かったり「使える」コンピュータ技術者になれます。 >後、パソコンについても、基本的なことしかできず >専門的なことは、全然わかりません。 >これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか? →今はそれでもいいですよ。ただ、その道に進む気ならプログラミングをかじるとか、パソコンを自作してみるとかして、 まわりの友達よりもコンピュータに詳しくなっておいてください。入社するとマニアックなパソコンおたくとか 詳しい人が多くいるので、慣れていないと置いていかれますよ。 がんばってください。

sizku-
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 理数系の方がいいですよね・・・ もう一度、よく考えて見ます。 少しずつ自分で本などを読んで勉強してみます! 勇気付けられました、ありがとうございます。

• lv4u
回答No.1

>>将来は、パソコン関係の仕事につきたいなと漠然と考えています。 でも、大学は四年制の大学で文系に進もうと思っているのですが 考え方が変ですね。パソコン関係の仕事をしたいけど文系を希望ですか?もちろん、文系を選ぶことが将来の仕事に役にたつという考え方ならいいとは思いますが、そういう選択をすると、パソコン関係への就職が難しくなる可能性があると思うなら、迷わず理系にすべきではないですか? >>パソコン関係という、漠然とした考えで申し訳ないのですが あいまいには、CGをつくったり、ゲームクリエイターやプログラミングをしてみたいなと思っています。 最近では、コンピュータを使わない仕事は無いといっていいくらいです。なので、パソコン関連=>CGやゲーム、ってことはないと思いますよ。 >>専門的なことは、全然わかりません。 これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか? 就職の面接で、「文系卒です。専門的なこと全然わかりません。」という応募者と「理系です。バイトで自分の大学のシステムを開発していました。趣味では、オープン系のユーザーズグループで、ソースのメンテナンスをやっています」という応募者では、どちらが採用されるかは、明らかです。 特に、ソフト開発技術が未熟だったころは、「徹夜OKで、体力さえあれば採用」という風潮もあったと思います。ソフト会社もそういう人であっても儲かったから。でも、現在は、開発技術が成熟しつつある気がします。即戦力は無理だとしても、新人には、それなりの知識・経験があることを会社は望むのではないでしょうか?

sizku-
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 答えてくれてありがとうございます。 やはり、理系のほうに進んだほうがいいですよね、 もう一度考えて見ます。 今は、色々な職業がありますから もう一度自分で調べてみたいと思います。