• 締切済み

パソコン関係の仕事につきたいです!!

高校二年生なのですが、 ちょうど今、大学選択の時期になって将来の職業などについても 考え始めています。 小さいころから、パソコンなどの、機械が好きで 将来は、パソコン関係の仕事につきたいなと漠然と考えています。 でも、大学は四年制の大学で文系に進もうと思っているのですが やはり、パソコン関係だと理数系じゃなきゃだめでしょうか? それとも、専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? パソコン関係という、漠然とした考えで申し訳ないのですが あいまいには、CGをつくったり、ゲームクリエイターやプログラミングをしてみたいなと思っています。 別に、これにこだわっているってわけではないのですが、 他に、どのような職業があるかもわからないので・・・ 後、パソコンについても、基本的なことしかできず 専門的なことは、全然わかりません。 これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。IT系のオヤジです。 まず「パソコン関係の仕事」という言い方はちょっと違和感があります。パン屋になりたい人が「食パン屋になりたい」 って言ってるみたいで変です。 パソコンはコンピュータのうちの一つにすぎません。「コンピュータ関係の仕事」って言いましょう。それはさておき、 理数系じゃないとダメってことはありません。文系出身のコンピュータ技術者は沢山います。 でも、今からコンピュータをやりたいと思っているなら理数系に進むべきです。 プログラミングのアルゴリズムは数学です。16進法、論理演算は必ず使います。 また、ソフトウェアを作る仕事でも、担当するシステムによっては、通信の波形を調べたり、機械を制御するための知識が必要になります。 理系でオシロスコープとかモーターとかに慣れていれば役に立ちます。 文系出身でもプログラミングはできますが、理系の方が担当できる範囲が広かったり「使える」コンピュータ技術者になれます。 >後、パソコンについても、基本的なことしかできず >専門的なことは、全然わかりません。 >これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか? →今はそれでもいいですよ。ただ、その道に進む気ならプログラミングをかじるとか、パソコンを自作してみるとかして、 まわりの友達よりもコンピュータに詳しくなっておいてください。入社するとマニアックなパソコンおたくとか 詳しい人が多くいるので、慣れていないと置いていかれますよ。 がんばってください。

sizku-
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 理数系の方がいいですよね・・・ もう一度、よく考えて見ます。 少しずつ自分で本などを読んで勉強してみます! 勇気付けられました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>将来は、パソコン関係の仕事につきたいなと漠然と考えています。 でも、大学は四年制の大学で文系に進もうと思っているのですが 考え方が変ですね。パソコン関係の仕事をしたいけど文系を希望ですか?もちろん、文系を選ぶことが将来の仕事に役にたつという考え方ならいいとは思いますが、そういう選択をすると、パソコン関係への就職が難しくなる可能性があると思うなら、迷わず理系にすべきではないですか? >>パソコン関係という、漠然とした考えで申し訳ないのですが あいまいには、CGをつくったり、ゲームクリエイターやプログラミングをしてみたいなと思っています。 最近では、コンピュータを使わない仕事は無いといっていいくらいです。なので、パソコン関連=>CGやゲーム、ってことはないと思いますよ。 >>専門的なことは、全然わかりません。 これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか? 就職の面接で、「文系卒です。専門的なこと全然わかりません。」という応募者と「理系です。バイトで自分の大学のシステムを開発していました。趣味では、オープン系のユーザーズグループで、ソースのメンテナンスをやっています」という応募者では、どちらが採用されるかは、明らかです。 特に、ソフト開発技術が未熟だったころは、「徹夜OKで、体力さえあれば採用」という風潮もあったと思います。ソフト会社もそういう人であっても儲かったから。でも、現在は、開発技術が成熟しつつある気がします。即戦力は無理だとしても、新人には、それなりの知識・経験があることを会社は望むのではないでしょうか?

sizku-
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 答えてくれてありがとうございます。 やはり、理系のほうに進んだほうがいいですよね、 もう一度考えて見ます。 今は、色々な職業がありますから もう一度自分で調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲーム関係の仕事につきたいが・・・

    私は将来ゲーム関係の仕事につきたいと思っているので、大学はプログラミングやCGができるところに行きたいと思っていました。しかし、つい先日、三者面談があり、担任にこう言われました。 「君はA大学(プログラミング・CGができる大学)を希望しているようだけど、もっと上のB大学(プログラミングはできるが、あまり設備が整っていない)にしたほうがいいんじゃないか、B大学にいっても、熱意があれば独学でも勉強できるわけだし。」 それから、どっちの大学にすべきかずっと迷っています。担任には、プログラミングやCGについて勉強したいと言っただけで、将来ゲーム関係の仕事につきたいということは言っていません。私の高校は進学校なので、偏差値の高い大学に行ってほしいから担任がそういうことを言うのかもしれないとも思ってしまいます。 ゲーム関係の仕事につくときは、そういう専門の学科のある学校に行った方がいいのでしょうか?普通の大学に行き、独学で勉強してもなれるものなのでしょうか?

  • パソコン関係の仕事っていったら何がありますか?

    今、私は高校生です。 将来パソコン専門的(パソコンIT関係)の仕事をしたいと考えております。 進路について悩んでいるのですが、パソコンを操作するシステムやプログラミング(ワードやエクセルとかそういうのではない)仕事をしたいです。 どのような職の選択肢があるのか、社会の先輩の皆様、どうか教えて頂けないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • CGクリエイターって文系理系?

    県立の高校一年生です。 とうとう文理の選択の時が来てしまいました・・。 なりたい職業はなにか?と考えたとき、CG関係の仕事が面白そうだと思ったんですが、CGクリエイターは文系理系のどっちなんでしょうか。 美術部員なんで、文系で美大を目指すのがいいのかなと考えています。 周りの大人に相談しても、理系、文系でいい、と意見が分かれて困っています。 どうか教えてください!! あとどの大学を目指すのがいいか、アドバイスをもらえると助かります・・。

  • 音楽関係のお仕事について

    私は今、高校1年です。 そこでもうそろそろ将来のことについて考えなければなりません。 まず最初に決めなければいけないことは 文系に行くか理系に行くか、です。 これは自分が将来なにになりたいかによって変わってきます。 で、私は将来どんな職業につきたいかを考えてみると やはり音楽関係のお仕事しかでてきませんでした。 しかし少し調べてみても文理系のどちらを選択したら良いかも分からないし、 ちょっと困っています。 具体的にまだこの職業につきたいというものは決まってませんが、 「コンサートプロモーター」や「ローディー」等のお仕事につきたいなぁと思っております。 これ意外にもお仕事があるかもしれませんが私の知識ではこのくらいしか分かりません。 そこで、↑のようなお仕事につくにはまず文理系どちらを選択した方が良いのか、 どんな大学があるのか、を教えていただきたいと思います。 そういうのが載っているHPのURLを載せていただくだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン関係の仕事を考えているんですが・・・

    私は、高校2年です。 そろそろ大学進学について考えていかないといけないんですが、 将来、自分がやりたい仕事を考えておいた方がいいので悩んでいます。 どんな仕事がいいのか分かりません。 一般職より専門職を考えています。 自分はパソコンが好きなので、パソコン関係の仕事に就きたいなとおもっています。 普段はネットをしたり、フリーソフトを使ってみたりしています。 ワード、エクセルなどは普通に使うぐらいなら使えます。 インターネットについては少し詳しいです。 ホームページもタグさえ調べれば作れます(デザインには自信ありません) パソコン関係の仕事について詳しく教えてください。

  • パソコン関係の仕事・・・「anego」のように!

    今、進路の事で将来に「なりたいなぁ」と思う職業がふたつあって悩んでいます。そのうちのひとつに、「パソコン関係の仕事に就きたい」というのがあります。 簡単に言えば、以前日テレで放送されていた連続ドラマ『anego』の主人公のような感じの仕事が出来る職業につきたいのですが、あれは具体的にどんなことをしているのでしょうか?私は「これがしたい!」というものはなく、「普通のOLになりたい」んです。パソコンを触るのが好きなので、パソコンに触れて仕事をしたいです。 また、大学を考える時期なのですが、このような職業に就くにはどんな学科を目指せばいいのでしょうか?

  • エンジニアの仕事

    僕はプログラミングの勉強を独学でやっている工業高校3年生です。 それは学校のプログラムの授業は形だけだからです。 将来はプログラマ、システムエンジニア、などといった職業に憧れていたのですが 凄く激務、IT土方、ということを知りました。 僕はプログラミングばかりでなく、ハードウェア、機械関係のことを大学or専門学校で学ぶことによって 選べる場面が幅広になるのではないかと考えているのですが ハードウェア、ソフトウェア両方の知識がある場合、いったいどのような仕事、場面に対応できるようになるのでしょうか。

  • パソコン関係の仕事につきたい

    こんにちは、現在、私は某中堅大学法学部三年生です。 そろそろ、周りも就職活動を考え始めていて、私も始めようと考えています。 そこで、私は何の仕事が好きか、何が向いているのかをずっと考えていました。初めは、警察官を目指していたのですが、それが本当に自分のしたい仕事なのか、疑問を抱くようになりました。そして、私はパソコンに興味があって将来、パソコンに関連する仕事に就きたいと思いはじめました。 パソコンが好きというのは、抽象的ですがパソコンで何かを作成したり、パソコンを教えることができたり、そういう仕事が理想的と感じています。それ以外でも、自分の知らないパソコン関連の仕事は全て興味があります。 そして、現在パソコン関係と呼べる仕事に就いていらっしゃる方はどういうふうにして仕事に就かれたのですか? 私は、文系ということもありパソコンの資格を取得することでパソコンへの興味や熱意を伝えることができるだろうと考えています。 取得を考えている資格は MOS試験、日本語文書処理能力検定、基本情報技術者試験、情報処理技術者試験、初級シスアド です。 「この資格は有効だ」「これは取っておいたほうがいい」「他にもこんな資格がある」などの意見がありましたら、それもお願いします。 私がパソコン関係で今、知りえた職業は、 システムエンジニア、Webデザイナー、Cad技術者、ITコンサルタント、プログラマー です。 「他にも、こんな職業がある」なども教えていただければ幸いです。 また、パソコン関係の仕事に就くためには、これは勉強しておいたほうがいい、などあればお願いします。例えば英語など 長文失礼いたしました。どんな些細なことでも結構ですのでご教授のほど、お願い致します。

  • 文理選択について~私はどちらがいいのでしょう~

     私は今高校1年生、そろそろ2年生時の文理系を決めなければいけません 将来のなりたい職業によって決めたいと思うのですが、私は文系理系、 どちらを選ぶべきなんでしょうか?  一応将来のなりたい職業についての候補は、 1 シナリオライター(ゲーム等のシナリオを作る仕事) 2 サウンドクリエイター(ゲーム等の音楽を作る仕事) 3 音響師(呼び方はよくわかりませんが、音響関係の仕事) です。 1、2のことを考えると、やはりゲーム関係として働きたいのでので、理系がいいのでしょうか。 それとも1は文章も出てきますし、2、3と芸術分野なので、文系がいいでしょうか、  それから私は1、2系の大学に進みたいと思っているのですが、いい大学はありますか? もし専門学校がいいとすれば、理系ではなく文系でもいいと思うのですが・・・ 私は特に理科数学は苦手ではないのですが、 理系は勉強が大変だと聞きます(^▱^;)ベンキョウヤダナー;; わかりづらい説明ですみません! どうか一言よろしくお願いいたします。

  • 理数科から機械系の仕事っていけますか?

    僕は今高1理数科です。僕は将来機械系の仕事に就きたいのですが、まだどんな仕事があるのかよく分かりません。理数科って機械系っていうより、実験とかのイメージがあるので医者とかのイメージが強いのですが、理数科から機械系の仕事に就くには、大学はどの学科を受験すればいいのですか?というより、理数科から機械系の仕事を目指すのって、不利ですか?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクを交換した後、コルタナの音声ガイダンス画面が表示されず、ユーザー登録ができない問題が発生しています。
  • ハードディスク交換後、初期セットアップを行おうとすると、画面がコルタナの音声ガイダンスにならず、ユーザー登録ができません。
  • ハードディスクの交換後、初期セットアップを行おうとすると、コルタナの音声ガイダンスが表示されず、ユーザー登録ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう