文系の人たちで何かを開発する仕事はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在高校3年生の文系は、進路について考え始め大学選びを進めている。しかし、文系の仕事にはデスクワークが多い印象があり、自分にはあまり魅力的ではないように感じる。しかし、ゲーム開発の映像を見て、自分も何かを創り上げる仕事に憧れを抱いた。しかし、文系の人がどんな仕事に就くのかを調べてみると、公務員など自ら何かを作る仕事とは遠いように感じられる。果たして、文系の人たちで何かを開発する仕事は存在するのだろうか?
  • 進路について考え始めた高校3年生の文系は、大学選びを進める中で文系の仕事について悩んでいる。自分にとって、デスクワークばかりの仕事はあまり魅力的ではない。しかし、ゲーム開発の映像を見て、何かを創り上げる仕事に興味を持った。しかし、文系の人がどんな仕事に就くのかを調べてみると、自ら何かを作る仕事は少ないように思える。そんな中、文系の人たちで何かを開発する仕事は存在するのだろうか?
  • 高校3年生の文系は、進路について考えている中で、文系の仕事について悩んでいる。デスクワークが多い印象の文系の仕事に魅力を感じない自分もいる。しかし、ゲーム開発の映像を見て、何かを創り出す仕事に興味を持った。しかし、文系の人がどんな仕事に就くのかを調べると、自ら何かを作る仕事は少ないように感じられる。では、文系の人たちで何かを開発する仕事はあるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

文系のお仕事

現在高校3年生の文系です 進路についても考え出し大学選びを休日に進め知り合いの大学生とも相談したところ 「文系はどちらかというと理系のものづくりをしている人たちをまとめ指揮・経営管理なんかをしているのが多いと思う」とのことでした そういわれると自分の中ではどうしてもデスクワークなどあまりいきいきとしたイメージがない仕事が多そうです  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4557076 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4557188 そんな中ゲーム好きの自分がこの映像を見ました ただ単にゲームプレイが好きだった自分がそれ以上にものづくり自体に憧れたキッカケとなりました 皆で協力してお客さんを楽しませるために何か開発する 純粋にそんな仕事に憧れました 動画を見ての通り自分は出来ることならゲーム開発に関わりたかったのですが自分はバリバリの文系、それにゲーム業界なんて今では狭き門 なら直接開発に関わらなくてもせめてどこかでそれに携わりたいと思っています でも文系の人がどんな仕事に就くのかを尋ねてみるとやはり公務員などあまり自ら何かを作る仕事とは近くはなさそうです 文系の人たちで何かを開発する仕事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ゲームを作る為にでも、様々な種類の職業が関わってきます プログラムを作るひと デザイン(絵)を書く人 シナリオライター(物語執筆) それらのアシスタント ゲームは作るだけではありません、販売促進も行う必要があります ゲーム情報誌 ゲーム攻略本 ゲームをアニメ化へ・・・の何か? などなど 週間少年ジャ○プ なんて読んだ事ありますか? 一番最初の表紙をめくった所に、ゲームの情報がありませんか? ゲーム ってだけで、これだけの業種があるですよ 色々探してみれば良いです

dhinmal
質問者

お礼

毎週読んでますよ~ 攻略本、懐かしいですね 最近はネットで済まされることが多くなってしまいがちですがイラスト付きの攻略本なんかも出てるので昔より下火になったとしてもまだまだ残りそうな気がします そう考えるとイラスト集なんかもゲーム関連ですね もう少し調べてみようかと思います  ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

開発というのは微妙ですが、作り上げていくというなら雑誌など出版業界。 ゲームや漫画なら脚本とか。 http://www.13hw.com/jobidx/jobfavjobs.html?c=art&f=03 http://www.13hw.com/jobidx/jobfavjobs.html?c=other&f=04 ゲームはあくまで趣味にしとくって手もあります 入試まであと一年あるのなら、そういう道に進路を変えるという選択肢も十分あるかと。 本気で好きで憧れるなら、理数の勉強も頑張れませんか?

dhinmal
質問者

お礼

実は1年の頃から英語に特化したコースにいて数I・Aしかやってないので今から理数を始めるというのもやろうと思えばやれるんでしょうが難しいかと・・・ でも確かにゲーム雑誌なんかは好きなのでその手もあるなと思えました 少し選択の幅が広がったかなと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゲーム業界の企画のお仕事について

    僕は今高校2年生でそろそろ進路について考えなければならない歳になりました。 将来何になりたいのかと考え、自分の好きなものは何かと考えるとそれはゲームでした。 何人かの人はゲームなんて・・・と批判する人もいるかと思います。 自分でもそれは分かっていますがそれでもゲームが好きなんです。 そこでゲーム業界について調べだしたのですが日本のゲームといえば今や世界中で人気がありゲーム業界もなんだかとても狭き門に思えてきました。 自分は文系だから理系っぽいゲーム業界に行けるのか?と最初は考えていましたが、最近それ以前の問題にも思えてきました。 そこで直接ゲームの開発に関わらなくてもそれ以外の部分で何か関われることが出来ないかと考えました。 色々考え、その中で自分がやってみたいと思ったのはフェスタなどの企画に携わるものでした。 ゲーム発売前に開かれるゲーム紹介のためのTGS(東京ゲームショウ)や人気ゲームモンスターハンターのモンハンフェスタなどなど、今まで時間や場所の都合で行ったことはないのでその場の空気を体感したことはないのですがああいう何か大きな企画を作ってみんなで協力しながら何かを作るお仕事がしたいのです。 こういうお祭りの仕事のなかでもさらに細かく仕事が分類されると思うのですが(模型を作る美術系の人、全体をまとめて指揮する人から店頭の販売員まで)こういう場にはどんなことが出来る人が必要とされるのでしょうか? 大学でどの学科に進んで何を勉強するかを決める参考にしたいです。 あと、自分は単にお祭りのような企画なら何でもいいというわけではなくゲームの企画に関わりたいのですが、こういう企画に協力するにはやっぱりそのゲーム会社に入るしかなにのでしょうか? モンハンフェスタはCAPCOM内の人が企画、実施していると思うのですが、またそういう仕事はその会社のどんな部署がやってるのでしょうか?自分ではおもに宣伝に関わる所がやっているのではと思うのですが・・・ 長い乱雑な文章になってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 文系人間の食品の仕事

    大学一年生です。今は経済系の学部で学んでいます。 最近になってから、「将来は食品の商品開発の仕事がしたい」と、漠然とですが思いはじめました。 「おいしいもの」を追求する、ってことは、食べ物大好きな私にとって、とても適していると思うようになったのです。 しかし、食品の商品開発って文系卒でもやることができるのでしょうか? 企業のホームページなども見てみましたが、理系に限定しているところと、特に何も書いていないところがありました。 特に何も書いていないところならば、文系卒でも商品開発・研究に携われるのでしょうか? また、文系卒で入社した場合、「食品会社ならでは」の文系の仕事とかあるのでしょうか?(他の業界にもある経理や営業といった仕事ではない、独特な仕事) 私の通っている大学では、他大学に比べれば転部がしやすいので(というか、それが売りの大学なので)、もし理系でなくてはならないのなら、転部も考えています。 ただ ・高校時代から生物以外の理科は苦手だったので、理系に行けるとしても、植物・生物系のことしか出来ない ・うちの大学は文系はけっこう就職率がいいけれど、理系はあまりよくない ・理系のほとんどが大学院進学だけれど、私の場合、経済的にちょっと苦しい ・今やっている経済・経営が嫌になったわけではない と色々と迷う面も多々あります。 理系がいいとしても、このような条件下で、転部するべきでしょうか? その他、実際に食品の研究・商品開発をしている方のお話が聞けると嬉しいです。 へたくそな文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 工学部卒と美大卒の仕事の役割の違い

    自分は、将来、ものづくりの分野の仕事につきたいと思っています。これまで、難関大の工学部を目指してきたのですが、最近、美大も検討し始めました。というのも、企業の中でもいろんな役割があることを知って、デザインなど、自分が思うものづくりは工学部卒ではなく、美大卒の担うところなのではないかと思い始めたからです。自分が、現在興味あるのは、建築の空間デザインなどてがける丹青社、乃村工藝社などでイベントなどの内装を考える仕事、任天堂、スクエニなどゲーム会社でキャラクター、フィールドのデザイン、電通、博報堂など広告会社の広告制作です。しかし、美大ならムサタマを目指すつもりですが、美大卒はムサタマなどでも上に上げたような大手の会社には就職が厳しいというような話をよく聞き、周囲の人に相談すると、美大に行って、上のような会社に就職できるのはごくわずかで、うまく就職できなかったときのリスクが高いので理系の一般大学を目指すことを薦められました。自分としても、今から美大に行くことへの不安もありますし、一般大学の難関大のほうが就職しやすいようにも思えます。ということで、工学部か、美大かで悩んでいます。質門は以下の3点です。 一般大学卒の人は、企画開発でものづくりにかかわり、美大卒はデザインでものづくりにかかわるイメージを持っていますが、実際、ものづくりを進める上で、企画開発、デザイナーの明確な仕事の役割の違いがどのような点でしょうか? また、電通などを調べると、やはりアート職は美大卒しか受け入れてないようですが、一般大学から入社して、部署の異動でアート職にはつけないでしょうか? 企画開発とデザイナーでは自分のつくりたいものを作れるのはどちらの職でしょうか? アドバイス、回答よろしくお願いします

  • 文系で数学的な仕事・業種は何がありますか?

    現在大学一年です。 経済学部なのですが、文系の科目は苦手で、 数学がとても好きです。 文系から進める仕事の中で、数学が得意なのを活かすには、 どんな仕事・職種があるのでしょうか? 自分ではあまり思いつかないので、 教えていただけたらとても嬉しいです。

  • 文系・理系の仕事

    私は今就職活動が終わった理系大学4年です。 しかし私は噂である話を聞きました。 それは理系と文系では生涯年収が5000万円も違うというのです。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》 もう一つ、理系と文系では昇進するのは文系だと聞きました。 理系は就職活動には有利だが入社してからの昇進は難しい!(特に現場にいると) 文系は就職活動には理系に比べ不利だが入社してからの昇進は理系に比べるとマシ! 以上の話は本当なのでしょうか?

  • SEの仕事について

    就職活動をしている文系男子です。 文系でもモノづくりができるという点からSEに興味を持ちました。 実際に会社セミナーで、SEの仕事を体感する機会はありましたが あくまで要件定義の部分で、開発に関しては知ることができませんでした。(当たり前だと思いますが) 私はSEの中でも、主に開発をしたいと思っているのですが、開発は具体的にどうしていくのか分からないため、このままSEを志望していいのかと不安です。 文系という点からも、不安があります。 実際に社員の方に質問しても、「研修があるから大丈夫」と言われます。 たしかに研修はしっかりしていると思いますが、社員の言うことが本音かどうかは分かりません。 というのもマイナスのことは言わないのが普通だと思うので。 入社してから勉強は覚悟の上ですが、実際に開発をしたときに、「なにこれ・・」というような拒否反応が起こるのか不安です。 そこで入社してからのギャップがあまり起こらないよう、こういう本を読んでみたらいいよ、などがあれば教えていただきたいです。

  • やはり高学歴文系は仕事はイマイチの可能性高いか

    29歳男です。ITシステム関連の仕事です。 先日、6年間勤め上げた部署をクビになり、同じ事業所の別フロアに異動となりました。 そこで新しいメンバーでやっているのですが、私の後輩で、私と大体同じ大学レベルにある人が課長や主任に結構厳しく言われているのを見ています。 異動前の私ほどではありませんけどね(笑) でも「もう6年目でしょ?これくらいできるようになっていないとねえ」「前の部署では教わらなかったの?」とか言われているのを端で聞いていて、なんか自分のことを言われているような気がしてこっちが辛いです・・。 私は都内のwがつく大学の文系で、その後輩も大体そんな感じなんですけど、やっぱ大学ブランドだけの人って駄目なんですかねと改めて思います。 そういう人は公務員以外道はなかったということでしょうか。 大学ブランドだけの文系でも、社交性やコミュ力があって飲み会でも芸をやったり、顧客から好かれるタイプだったら、営業としてやっていく道があるんでしょうけど。 むしろ多数の人がそうなんでしょうけど・・・。 要するにどんな大学の偏差値が高かろうと文系なら、そういった世渡り力を持っていないなら公務員しかなく、公務員も駄目ならSEとかになって理系として0から出直すしかない、それも駄目なら非正規雇用とかバイトの単純作業しかない、という理解でよろしいですか? ご意見お待ちしております。

  • はだしのゲン

    歴史に詳しい人に質問ですが、はだしのゲンの評価ってどんなもんですか? 偏り捏造がなく事実通りの内容なのか こちらの動画では、こんな偏りのある糞漫画は図書館に置くなと抗議してる団体がいるんですが http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719567 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719831 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719984 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17720469 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722121 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722373 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722724 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723350 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723521 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723521 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17724793

  • ゲーム関係のお仕事について

    現在僕は高校生でそろそろ進路や将来の夢を決めたいのですが、自分は何が好きかと考えるとゲームでした。今ではゲーム業界は日本がトップで険しい道かと思いますがそれでもゲームが好きなのでその道に進みたいと今は思っています。 ですが今僕はネット以外でパソコンをいじることもなく、文系で数学が出来る訳でもないです。 そして絵が描ける訳でもないのでゲームの世界でも出来ることは少ないんじゃないのかなぁ・・・なんて思っています。 自分で考えるとシナリオを考える人なら文系でもいけるんじゃないのかななどと思っているのですが、この考えは合っているのでしょいか? それとあともう一つ、ゲームでお話を書くのはシナリオライターだと思いますがゲームのシステムを考えたりするのはどんな部署の人たちなんでしょうか?やっぱりそういう仕事があるのではなく総指揮の人が最初、原案を出すときに決めてしまうものなんでしょうか? MGSなんかでは監督が敵から逃げるというシステムを考えてから始まったっぽいのでそうなんじゃないのかなぁと今は思っています。

  • これは何ですか?

    これは何ですか? 【女子大生が】檻の中の狂宴 デモムービー【ゲーム作ってみた】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12407614