• ベストアンサー

みなさんの疲れ目対策を教えて下さい

このところ交互に風邪をひいたりの理由で寝不足が続きました。夜中に目がさめてやることがないので読書したりPS2で時間をつぶしたり、そしてもちろんこのGooもあります。あきらかにパソもしくは画面の見過ぎです。 瞼が重く、焦点があいません。明るい画面をみるのが苦痛で、指で押してみても楽になりません。冷やしタオルを載せて大人しくしていたら少し楽になりました。 目薬はドライアイ用の市販のものと眼科でもらったサンコバという赤いビタミン強化のものを利用しています。 これからパソをつかった作業でやらなければならないことが多い時期なのに非常にまずいです。みなさんの疲れ目対策でご秘蔵の方法がありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに花粉症ではありません……というかそれは改善されました。薬は飲んでいません。

  • Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

仕事でもプライベートでもPCを使っています。対策としては以下の通りです。 サプリメントに限らず、感想ブルーベリーでも何でもいいので、ブルーベリーを毎日食べる。 水分をなるべく多く摂って、トイレを我慢しない。 疲れが酷い時には、躊躇せずに目薬を使う。 PCを見るときは、なるべくスクロールせずに、次ページに飛びながら見る。 ワードではなくテキストファイルで文書を作成するなど、自分に合ったソフトウェアを探す。例えば、「教えてgoo」なら、もうひとつのオレンジ色の画面でなく、青い画面を使うなど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1329040 画面と名の付くものは、明るいところで姿勢を正しくして、画面を見下ろすようにして見る(映画館の場合は暗いですが、後方の高い位置の席から見下ろすようにするだけでも違います)。 背中のツボを探して自分で押す。 運動をしたり、遠くを眺めたりする。 たっぷりした湯に漬かる。 このあいだ、意外に効いたのが、まつげパーマでした。あれは目のエステです。でも、まつ毛が邪魔にならなくなった以外には、結局、また疲れるようになってしまいましたが。 お大事に。

Reffy
質問者

お礼

スクロールをしないで飛ぶ……は確かにとても有効でした。特にマウスをホイール付きに変えてから、クリクリ度合いが増えたようです。初心に返ってPage UP/Downでがんばります。まつげパーマは……ちょっと勇気がいるかな。

その他の回答 (5)

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.6

劇的な回復手段ではありませんが、手軽にできる方法を一つ。 タオルを水で濡らして絞った後、絞ったままの形でお皿に乗せて、電子レンジで1分ほど温めます。 火傷に気をつけながら広げ、適当な温度になったら目の上に乗せれば、血行が良くなって楽になりますよ。 肌を濡らしたくないときは、ビニール袋に入れてから乗せれば良いでしょうし、首や肩の周りを温めるのも有効だと思います。

Reffy
質問者

お礼

電子レンジで……はそういえば随分前に友人がそんなやり方があると言っていたような記憶があります。やってみたら本当にすごく簡単に蒸しタオルができました!温めるという方法、そしてこのやり方、がんばって目の修復に励みたいと思います。

  • HDD200MB
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.5

>>読書したりPS2で時間をつぶしたり 対策としては「深夜にそんな事しない」ですかね。 仕事で一日PCに向かいますが仰る状態にはならないです。 会社や家のモニタの輝度を下げるとか、対策はいくらも見出せます。 また休日、自然に触れるなどパソコンから離れる日を設けてみては?

Reffy
質問者

お礼

面目ない……仰有るとおりです。 でも狭い(うちのは二人がけ)ソファで変な姿勢で寝ていたりすると夜中に目が覚めてしまうんですねぇ。モニタの輝度を下げるのは初めて聞きました。私は明るい画面に会わせてさらにデスクライトで周りから明るくしていました。目が復調したら色々実験してみます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

仕事で一日中PCとにらめっこの生活を10年ほどしていました。視力(1.2)がまったく落ちず特別な目の疲れを感じなかったのは自宅ではTV・PCをほとんど見なかったからだと思います。(四角いものから光が出ている物体にうんざりしていました。)後は睡眠ですね。 ちなみに疲れたときは経験からも眼科医に聞いても温めたほうが良いようですね。

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/ainet21/health7.htm
Reffy
質問者

お礼

睡眠不足は確かにありました。ベッドで寝られるようになって爆睡したので、その点は少し楽に……。疲れた目を冷やすものなど片っ端からトライしていましたが……、今度は温めに挑戦します。どうもありがとう!

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.2

私も一日中ディスプレイを見続けてけっこう目に負担が来てました。 対策はサプリメントです。 ビルべリー、ブルーベリーなどを含んだモノ。 おかげで今はなんともありません。 名の通ったメーカーならなんでもいいと思います、 参考までに。

Reffy
質問者

お礼

サプリは現在、マスコミに踊らされてCoQ10を飲んでいます。ブルーベリーは前に目にいいと聞いて生をたくさん食べてお腹壊したことがあって……。サプリでなら平気なのかしら?今度挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

躍動的な瞳のための一滴 ■ロートジーフリーa =特長= 「ロートジーフリーa」は、ジーブランドで追求し続けてきた質の高い清涼感に加え、疲れ目・充血を改善する機能も充実しています。強い清涼感を好まれる、活動的な方の目の症状に。 最高の一滴です。

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/prod/index.htm
Reffy
質問者

お礼

御推薦ありがとうございます。都内なんですが近所の薬局で売っていなかったので、今度大きめのドラッグストアで探してみます。今のところは病院で出してもらったサンコバという疲れ取りをつかっていますが、刺激がたりなくて……。

関連するQ&A

  • ショボショボ疲れ目

    私は今、高校生でドライアイで悩んでいるんですが、私の母はそれ以上に疲れ目で悩んでいます。母の代わりに今回は質問します。 母は仕事はしていますがパソコンはあまり使わないみたいです。 でも、最近に限ってではなく年をとってから(49歳)というもの、目が疲れてよく横になります。 コンタクトをしようしているせいか、充血していることが多く、なるべくめがねをコンタクトより使用するようにしているようです。 私もドライアイで、何となく分かる気がしますが、目がショボショボする感じだそうで、ひどい時は『目が開けられないくらい』辛いこともあるみたいです。 爽快感のある目薬や保冷剤を使って目を休めても、その時だけ良いだけで、また細かい作業をすると目は疲れるのであまり意味がないようです。 病院に通っても目薬をもらう程度で、またここのサイトの質問にもありましたが、ブルーベリーのサプリメントとかもありますが、あまり母は薬に頼るのが好きではありません。また、以前に薬局で目の疲れのために温めるものを使いましたが、生ぬるい感じみたいでした。 目は生活をしている上で欠かせないので、どうにかして疲れを癒してあげたいと思います。よろしくお願いします。

  • 疲れ目を解消するには?

    疲れ目を解消するには? 疲れ目を解消するには、 どのような食べ物、飲み物が効きますか? 目薬はどのような成分が入っているのが良いですか? その他、アドバイスを下さい。 原因はおそらくパソコンの画面の見すぎです。 仕事の関係上やむを得ずです。

  • 疲れ目、冷やしたら楽になった続けて良いか?

    眼精疲労で悩んでおり、目薬、ホットパック、ビタミン剤など いろいろ試しているのですが、あまり効果がありません。 ホットパックなどで温めていたのですが、最近、逆に、冷やしてみてはどうかと考え、ジェルタイプのアイシングパックで、冷やしてみたところ、これがスカッとして、目が爽快になりました。 1日2回、1回1分くらい目をつむり、アイスパックを当てているのですが 目に良くないでしょうか? 疲れ目が癒えるので、できれば続けたいのですが。

  • 眼精疲労の目薬、どっちが効く?

    眼科に貰った目薬 サンコバ点眼液0.02% http://www.qlife.jp/meds/rx11738.html 市販で一番高い薬 ロートV11 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 高いから効くと言う事があるのかな? サンコバは1ヶ月使ってますが全然変わりありません。 次の通院で同じ目薬しか無いと言われたらロートV11を買います。 もう一つ質問です 同時にドライアイも緩和したいのですが ドライエイド http://www.rohto.co.jp/dryeye/dryaid/ この目薬と同時もしくは交互に点眼しても良いか? ドライアイは現在ドライアイ用メガネを使用して緩和させていますがイマイチです 涙点プラグは費用が高いので保留してます 2つの質問の回答お願いします ※「~が良いんじゃないの?」「~すれば?」と言うながら回答は要りません 同じ眼精疲労やドライアイの方の回答をお待ちしております

  • 疲れ目。。。

    10月より新会社に転職いたしました。 新会社での仕事は、PC操作です。EXCEL、Word、PPTなどを1日中操作してます。 1日平均8~10時間程PCを操作してます。 就職する前、半年間無職でした。その時はやはり同時間家でPCをしてました。 しかし、無職期間は無かった『目の疲れ』が酷く困ってます。 症状は、目玉の上(上まぶたの奥)がズキズキと痛みます。 薬局で売っている、疲れ目対応の目薬(ビタミンA)や、ひんやりシートをして ますが、一向に回復しません。。。 何か良い方法は無いでしょうか?それとも1度眼科に行って、それなりの目薬 などをもらってきた方が良いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • ドライアイ用とそうでない目薬の違い

    ドライアイのための目薬は、その他一般の目薬(例えば疲れ目対策用やアレルギー対策用など)とどう違うのでしょうか。 粘度が高い製品がある事は知っていますが、それでは粘度が調整されていないドライアイの目薬はどうなっているのかと考えています。 (各種効能を謳っている巷の製品から有効成分を全て抜き去っただけ?) 私は軽いドライアイ持ちなのでドライアイ対策の目薬が欲しいのですが、たいていこのような目薬は「ドライアイに効く」ことを主な売りとしているため、疲れ目や眼病予防など私が希望するその他の効能については後手に回っています。 結果、ドライアイ対策もできて疲れ目にも効果があって…という目薬は高付加価値のものになるからか、高価格帯の製品ばかりになってしまいます。 いっそのことドライアイ対策を謳っていない安価な疲れ目対策の目薬で代用しようと考えているのですが、この考えは適当なものなのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 眼の異物感とまぶたの痙攣

    3週間くらい前から、右目の異物感を感じるようになりました。 コンピュータ関係の仕事でディスプレイを見続けていることもあり、始めはドライアイかなと思い、市販のドライアイの目薬を使用していました。 しかしなかなか症状が改善しないので、5日前に眼科に行って診てもらったところ「眼球に傷もついていないし、疲れ目かな~」と言われ、「異物感を感じたら、何回でもいいからこの目薬を差して」と言って、塩化カリウムと塩化ナトリウムを有効成分とする目薬を処方されました。 その際、使用中のドライアイの目薬も併用していいとも言われ、今日まで使用していましたが、いっこうに良くなる気配は感じられません。 それどころか昨晩くらいから右目のまぶたがピクピク痙攣するようになり、もうどうすればいいのか分かりません。 この異物感とまぶたの痙攣は一体何なんでしょうか?

  • コンタクトで目がゴロゴロする解決策

    眼科で処方してもらったソフトコンタクトを使っているのですが、朝つけて昼ごろにはゴロゴロしてコンタクトがはがれるような感じがします。 コンタクト用の目薬をまめにさしても楽になりません。 疲れ目かなとも思うのですがパソコンする本を読む書類を書くなど目を酷使しない日でも起きます。 眼科で目の状態を調べてもらったのですがドライアイでもなく他の異常もないようです(花粉症でもないです)。 他のコンタクトを使ってみようと三種類くらい処方されましたがどれも同じでした。 せめて夕方くらいまでは気持ちよくつけていられるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 目薬のことを知りたいのですが、

    目薬のことを知りたいのですが、 役に立つホームページはありますか? パソコンを使っていてものすごく目が疲れます。 お医者さんにはいっていないのですが、たぶんドライアイだと思います。 ドライアイや疲れ目に効果的な目薬を調べたいのです。 あと目薬に入っている防腐剤とかもきになる。 どうか教えてください。

  • 寝坊・・・

    寝起きの目のしばしばってどうすればすぐ治るんですかね・・?あれがなければスッキリ目覚められると思うのに・・・ 疲れ目に使う目薬とかドライアイに使う目薬を起きたときやってみたけど効果いまいちでした・・・

専門家に質問してみよう