• ベストアンサー

疲れ目を解消するには?

疲れ目を解消するには? 疲れ目を解消するには、 どのような食べ物、飲み物が効きますか? 目薬はどのような成分が入っているのが良いですか? その他、アドバイスを下さい。 原因はおそらくパソコンの画面の見すぎです。 仕事の関係上やむを得ずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 防腐剤の入っていない人工眼涙を使ってください まずは瞬きを増やし モニターは目線よりも下にして コントラストと明るさを落とし 眼を温めると疲れが取れますので、レンジチンしたタオルなどで 瞼の上から温めてみてください(ヤケドに注意) サプリメントですが ルティン 青さかなの油などのサプリを適量とり 睡眠を増やしてみてください

その他の回答 (1)

• asteroids
回答No.2

目の疲労回復は、角膜などへの栄養補給と、目を動かす筋肉の修復があります。 前者は目薬、サプリメント(ブルーベリーエキスやルティン)で補給するのがいいでしょう。 食べ物はカロテン(ビタミンA)不足にならないように心がけて下さい。 後者は、十分休息や睡眠をとることが前提ですが、より効果的に修復を助けるする 方法として、目の周りの筋肉の軽いマッサージや、寝る前にその筋肉をのばす眼球運動が おすすめです。マッサージのやり方はいろいろありますが、ググれば図入りで紹介される ホームページがあるはずです。 私も目が疲れやすいのですが、眼球運動は一番効き目があります。 運動後のストレッチのようなものです。 やり方はとても簡単です。眼球をゆっくり動かすようにして、上から下へ、また上へ、 これを10~20回ぐらい繰り返します。そのあと、左右、斜め(左上<>右下・右上<>左下)、 グルグル(円を描くように時計回り・逆回り)、これらの運動をそれぞれ10~20回。 最初は視線をうまく意図した方向へ動かせないかもしれませんが、慣れるとできるように なります。また、顔の筋肉も鍛えているので、頬の筋肉が落ちにくくなります。 特に最後のグルグルは難しい反面、最も効果的です。それをうまくできるようになると、 目を動かす筋肉が強くなったと実感できるし、動体視力も上がります。 ゆっくり視線を動かすことが重要です。