• ベストアンサー
  • 困ってます

ショボショボ疲れ目

私は今、高校生でドライアイで悩んでいるんですが、私の母はそれ以上に疲れ目で悩んでいます。母の代わりに今回は質問します。 母は仕事はしていますがパソコンはあまり使わないみたいです。 でも、最近に限ってではなく年をとってから(49歳)というもの、目が疲れてよく横になります。 コンタクトをしようしているせいか、充血していることが多く、なるべくめがねをコンタクトより使用するようにしているようです。 私もドライアイで、何となく分かる気がしますが、目がショボショボする感じだそうで、ひどい時は『目が開けられないくらい』辛いこともあるみたいです。 爽快感のある目薬や保冷剤を使って目を休めても、その時だけ良いだけで、また細かい作業をすると目は疲れるのであまり意味がないようです。 病院に通っても目薬をもらう程度で、またここのサイトの質問にもありましたが、ブルーベリーのサプリメントとかもありますが、あまり母は薬に頼るのが好きではありません。また、以前に薬局で目の疲れのために温めるものを使いましたが、生ぬるい感じみたいでした。 目は生活をしている上で欠かせないので、どうにかして疲れを癒してあげたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私自身、長年コンタクトを装用してパソコン作業を行っていましたが、年を経るにつれて眼精疲労がひどくなってきました。 人によるとは思いますが、コンタクトは目に直接入れているので目への負担が大きいと思います。今後もできるだけメガネを使用するようにした方がいいでしょう。私自身もそうするようにしています。 目が開けられないくらいの疲れは私自身も経験がありましたので、お気持ちはよくわかります。 ブルーベリーのサプリメントは、気休めではありますが、飲まないよりは目の疲れ具合が違うような感じがするので、飲むようにしています。ルテインも定期的に摂っていくと目にはいいようです。 他には疲れ目などを改善するツボがあるようですので、参考にしてみて下さい。 お母様がどのようなお仕事をされているのかわかりませんが、できるだけ頻繁に休憩を取って目を休めることも大切だと思います。 他には、空を見上げる、遠くを見る、緑を見るなどして、目をリラックスさせることも大切かなと思います。ウォーキングなどの軽い運動もいいですね。気分的にも安らぐと思いますし、心身がリフレッシュできれば目にもいい影響を与えるのではないでしょうか。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://eyesight.mail-order-store.com/archives/cat5/post_48/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは 反対に温め見てください レンジチンしたおしぼりなどを瞼の上に乗せて(ヤケドに注意してください)みてください 眼の緊張がほぐれると思います 肩こりとかあるようなら ストレッチをしてみるとか 同じ体勢を長時間続けないとか コンタクトの度数があわない、カーブが合わないなどは大丈夫ですか? 一つ一つ、原因を突き止めていくといいと思います ご参考までに