• ベストアンサー
  • 困ってます

「疲れ目にブルーベリー」って効果ありますか

何年か前からパソコンの使いすぎで「ドライアイ」になり、眼科でヒアロンサン点眼薬(涙のようなものらしい)を入れるよう言われ、実行しています。しかし、どうしても目が疲れやすく、遠くが見えなくなったり近くが見にくくなったり、目を開けているのが辛かったりと、さんざんです。今盛んに宣伝されている「ブルーベリー」あるいはそれに類した薬が出回っていますが、これって本当に私のような症状に効果があるのでしょうか?眼科で話したら一笑に付されたのでどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nakaso

ブルーベリーサプリは個人的には効果がなかったです。 もし配置を替えることができるのであればモニターの高さを下げるのと瞬きを増やす事。 それと目のホットパックが効果があるような気がします。 ヒアロンサンは保湿ですね。 私も使っていますが挿した後しばらく見えづらくなりますねサンティア等の涙液系を試してもいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

確かに、目を温めると疲れ目が解消します。また、モニターの高さを目の高さより下にしろ、と眼科のお医者さんに言われました。今はヒアロンサンの点眼とホットパックでしのいでいます。ブルーベリーは宣伝がすごいですが、効果が認められないなら購入はやめます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • edr

疲れ目にブルーベリーは効果ありません。 パソコンの使いすぎでドライアイと言うこと自体が間違いです。あなたの目はきっと瞬目(まばたき)不全です。デジカメのムービーであなたの自身の目をビデオにとって確認して見てください。解決策は眼輪筋の筋トレです。きちんと閉じられるようにすることです。

質問者からのお礼

ブルーベリーが気休め程度だということが皆さんのお答えで良くわかりました。 また、パソコンの使いすぎでドライアイ。というのも、あなたのご意見通りだと思います。私はパソコンゲームのやりすぎでおかしくなったと思っています。ゲームの場合どうしても一生懸命画面を見てしまうので、瞬きをする回数が減るのだと思います。そのためなみだが目をうるおしてくれなかったので、ということらしいです。 デイスプレイを目線よリ下にさげ、ヒアロンサンをできるだけ目にさして目をうるおし、瞬きをしっかりして、状態の回復に努めます。どうも有難うございました。

• 回答No.5

ブルーベリーとて食品です。目に良いとされる成分があるだけで、 イカに肝臓に良いとされるタウリンという成分が含まれている、というのと同じです。 サプリメントも言ってしまえばただの食品ですよ? ほうれん草で鉄分補給、しないよりはしたほうがよい程度のものです。 そんなに効くなら治験を進め、薬になっているはずですから。 健康食品なんてそんなもんです。薬効はなくはないが、薬にするほどではないものです。 生姜は漢方で使いますけどね。 ブルーベリーのサプリはあるけど、薬はないので、お間違いなく。 そりゃ専門家である眼科医に笑われて当然でしょう。

質問者からのお礼

ブルーベリーはただの健康食品で、気休めだということが分かりました。もし、医薬品として承認されれば購入することにし、それまではヒアロンサンの点眼と、目のホットパックでしのごうと思います。無駄な投資をしなくて済みました。ありがとうございました。

• 回答No.4
  • gdmuse

飲むと飲まないでは目の疲れ方が違うというだけです。 あなたの症状はお医者に行って正解です。 おそらくブルーベリーでは改善しません。 あくまでブルーベリーは疲れ目の「予防」のようなものと考え、 「回復」ではないことを知っておきましょう。

質問者からのお礼

bam128さんのご回答と同じご意見ですね。皆さんそうおっしゃるので安心しました。お医者で治らないものは今の段階では治らないものと思います。ホットパックやヒアロンサンの点眼をしっかりやることだと思います。どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • bam128

>「疲れ目にブルーベリー」って効果ありますか 残念ながら視力改善の効果は確認されていないようです。 (ブルーベリーをサイトで検索するといろいろな情報を得られます。) それと眼科で診断されているのであれば医師とよく相談するしかないですね。 私の場合も同様の症状で、はじめは市販の目薬を使用していましたが、改善されないため眼科で受診しました。 結果、眼球にキズがあり、ドライアイ用(名前忘れました)と抗菌点眼剤の2種類を時間差で点眼すると翌日には劇的に改善しましたので。

質問者からのお礼

ドライアイになると、眼球に細かな傷が付き、そのため目を開けるのが難しくなると、眼科の先生がおっしゃいました。ただひたすらヒアロンサンの点眼を続けろということで、大変です。でも、ブルーベリーが効果がないようなので、飲むのはやめます。どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんばんは 効果ないですね ルティンのサプリを購入されてはどうですか? その方がいいと思います 一番に睡眠 2に目を休ませることですねr

質問者からのお礼

パソコンを使わなくて済めば目は問題ありません。おっしゃる通り睡眠が一番でしょうし、目を休ませればいいのかもしれません。でも、そうはいかないところが問題です。ブルーベリーがだめらしいので、今までのヒアロンサンの点眼をしっかりやることと、温湿布を時々やることにします。 ルテインについては研究してみます。早速のご回答有難うございました。