ドライアイの治療法と涙点プラグの効果

このQ&Aのポイント
  • ドライアイと結膜炎を併発している質問者は、ヒアロンサン0.1%の目薬を使用していたが潤いを感じられなくなり、医師からドライアイの治療法として涙点プラグを勧められた。
  • 涙点プラグは涙の排出を阻止し、目の表面を潤す効果がある。
  • 涙点プラグの手術は痛みを伴わず、通常はその日のうちに仕事に復帰できる。ただし、過去の経験から手術中の痛みに不安を抱く質問者は、事前に麻酔について確認することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

涙点プラグについて

私は、ドライアイと結膜炎を併発してます。 ドライアイの目薬ヒアロンサン0.1%を使ってましたが、最近潤いを感じられず 薬を変えてもらおうと、先日眼科へ行ったら医師からドライアイで目に傷がついてると言われました。 ちなみに私はコンタクトは使用してません。 ヒアロンサンって、ドライアイの薬の中では目の表面に滞留する時間が一番長いそうで、 とりあえずアイケア0.3%とジクアス3%という薬を処方していただきましたが、それでもあまり良くならないようであれば『涙点プラグ』を勧めます・・・と言われました。 ざっと話を聞いて、大体はわかりました。 要は、涙の排出口に栓をして表面を潤す・・・? 正直悩んでます・・・処方していただいた薬がなくなるまで様子を見てみようかと思いますが 場所が場所なだけに・・・ 質問ですが、涙点プラグを受けた場合その日すぐ仕事ってできますが? ちなみに私の職業は、製造業で検査をやってます。 手術中の痛みってありませんか? 私は過去ものもらいを潰した時の痛み以来(麻酔が効いてなかったようで)トラウマになってしまってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.1

私は下涙点に涙点プラグを挿入しています。  手術と言っても涙点の穴にピンセットでプラグを差し込むだけです。  手術中の痛みはありませんでした。  その日の作業に支障をきたすようなことはありません。  しかし、顔を固定して目玉を意識的に極端に右や左に動かせば、最初は痛いけど、顔をそちらに向けて見れば良いことなので心配不要です。  ドライアイの治療  http://www.help-dryeye.com/dryeye/care.html   涙の量を調べるシルマー検査   涙点プラグによる治療  ドライアイの測定、治療・・・涙点プラグ挿入術!  http://www.nigc.jp/dryeye.html  ドライアイ外来  http://www.yoshino-eye-clinic.com/dryeye1.html

haitarou-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まだ少し怖いですが、前向きに考えてみようかと思ってます。