• 締切済み

グラトリについて

今年からボードを始め、何とかフェイキーでターンができるようになりました。ぐるぐる回る技(グラトリなのかはわかりません・・・)はできるようになったのですが、最初何から練習し始めるのがよいでしょうか?グラトリをかっこよく決めたいので!周りも今年始めた人が多いので教えてくれる人がいません(- -;) 大学二年の女の子です

みんなの回答

  • Javac
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

グラトリ大好きです。最近、ようやく540の壁が壊せつつあります。以下、経験談&簡単なアドバイスです。 私は、最初はトゥエッジで飛ぶオープンサイドの180から始めました。コツは、 (1)両腕を引き、腰ごとまげて先行動作開始 (2)その際膝を曲げる (3)しっかりトゥで蹴る!と同時に前を向く ある程度滑れる人なら1日でマスターできます。(私はもっとかかりましたが…) その後は、ブラインドサイドの180を練習してました。ブラインドは先行動作を入れすぎると、回りすぎて着地で失敗することが多いです。ポイントは、 (1)軽く下を見ながら両足で踏み切る(トゥに軽く乗ってもいい)と同時に、回転を開始 (2)きちんと足をひきつける (3)180度回り切りそうだったら着地 未だにあまり得意でない為、偉そうにはやりませんが、(2)が一番重要じゃないかと思ってます。 その後は、スイッチオープン180、同360、同540とステップアップしました。基本的にグラトリの高回転スピンは、ノーリーで行うことが多いと思います。(オーリーで540回す人もいますが…) 残りのシーズンで180を2パターンマスター出切ればいい財産になりますよ。頑張ってください。

回答No.2

スピン系の技は、「飛ぶ」と「回る」の2つの動作を同時に行う必要があります。(プレススピンを除く) 「飛ぶ」に「オーリー」や「ノーリー」は必須ですが、女の子は先に「回る」のに慣れた方が良いかも? 最初は飛ばないで回る(プレススピン)になりますが、飛ぶのを覚えてから回るより、転んだ時のダメージは軽減できます。 回れる様になったら 1.自分の脚力でジャンプして回ってみる。   (板の反発[オーリー/ノーリー]は使わない)     ↓ 2.オーリー/ノーリーで回ってみる。     ↓ 3.回る角度を多くする とステップアップしてはどうでしょうか?

  • pummy
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

こんばんわ。 とりあえずところかまわずオーリーしまくったらいいですよー。いきなり飛んでスピンは出来ないと思うので。まずはオーリーできちんと飛べるようになる事ですね!

関連するQ&A

  • グラトリを始めるに当たって

    今年からグラトリを始めようと思っています。 今まではライディングばかりやっていました。 (といってもカービングとかまだまだの初中級者です) 1)板は5,6年ほど前に買ったバートンBALANCEです。この板は硬いって良く聞きますが、グラトリには不向きなんでしょうか?(自分では重くも感じる...)グラトリを始めるに当たっては、もっとやわらかい板でやるべきでしょうか?そうなら、レンタルボードで練習しようかとも考えてます。 2)ビンディングの角度は「+15°/0°」です。以前は両方ともプラス(+)でしたが、フェイキーがあまりにできないんで、後ろ足を0°にしました。グラトリをやってる人のHPを見てると、後ろ足がマイナス(-)という人が多い(マイナス10数°???)ですが、これってガリ股状態ってことですか? グラトリがうまい人って、すごく体が軽そうに見えます。自分なんか、オーリーをするにもすごく体が重たい感じがして、普通にすべるだけで、技を決めるなんて余裕がまったくありません。(涙) どうぞよろしくお願いします。

  • グラトリを始めたい

    ボード歴5年になります。 フリーランはほぼ滑れます。(主に中級)前シーズンからもう少し遊び要素をと考え、グラトリに少し興味を持ち出し今年からグラトリを重点的にがんばっていきたいかなと思っています。 グラトリ自体が初めてになり、いくつか名前(オーリー、ノーリー、スイッチなど・・・)は分かるのですが、どれから初めていけばいいのでしょうか。グラトリ向けのスクールもあると聞いたことがあるので、最初はそっちにいったほうがいいものなんでしょうか? 出来るようになるまでというのは個人差もあることだとは思いますが、大体どのくらいで出来るようになるものなのかもあわせて教えてください。

  • グラトリ

    ボードはもう始めて③年くらいになるのですが今年からグラトリに挑戦したいと思っています。 グラトリ初心者にもオススメなボードがありましたら教えていただけませんか? できればオールラウンドに滑れて六万くらいで買えたら嬉しいです

  • カービングターンのやり方、グラトリの練習方法を教えてください

    先シーズンからボードを始めて、グラトリにはまりました☆グランド36とか、ノーズプレスくらいはできるようになったんですが、カービングターンとそのほかのグラトリがどうやったらいいのかわかりません。特にカービングがぜんぜんわからないのでやり方教えてください。 グラトリはサブロクはできると言ったんですが、180ができません。順番逆って言われるんですが、回るのはサブロクしかできません。ノーズプレスも谷向きのやつだけです。練習方法とか、アドバイスお願いします。

  • グラトリ用のボード購入を考えています。

    お世話になります。 今年四年目です。 一年目でボードを購入してからずっと使っていて少しずつグラトリにも挑戦してるのですが最近違うボードが欲しくなり、いろいろ検索して勉強させてもらってるのですが、たくさんの話があり、どれがいいのかわからなくなり質問させてもらいました。 基本的には柔らかくて軽く短い板がいいみたいなのですが自分はあまり詳しくないので、ぜひアドバイスいただければと思います。 身長は174センチ、体重は65キロ、いま使っている板はK2のwww152のキャンバーで、スタンスは56で滑っていますが少し固く、重い感じがします。 滑るときはグラトリ七割で擦って滑っていろいろ練習したい感じなので、どの板がいいなどのアドバイスいただければ幸いです。 他にもグラトリするのに必要なご意見もらえれば嬉しいです。 お願いします。

  • グラトリのバイディングの角度

    グラトリのバイディングの角度 スノーボーダー歴5年です。急な斜面もスピードを出して滑られるレベルですが、今まではひたすらスピードだけだったので、今年はグラトリに挑戦したいと思っています。 ボードとバインディングの足の角度ですが、自分の好みで、左前足を36°、右後足を18°でやっていました。最初にスクールに入った時の指導員の指導に合わせてやっていました。 今度はグラトリなので左右関係なくやる訳ですが、グラトリ好きの皆さんは角度を何度位に設定してありますか?好みによる個人差もあるとは思いますが、今の自分の角度だと右前の体勢はやりづらいと思うので、もう少し角度修正をしようと思っています。 やはり最初は回転とか片足上げるとか、そういうところから練習するのがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • グラトリ用の板(スノーボード)

    ボード暦3年目ですが、スノボの魅力(魔力)に魅せられてしまいました。 最近、グラトリを練習してますがグラトリに最適な板を教えて下さい。 現在は、BURTON DOMINANT 159を使ってますが、そろそろ買い換えようかと思ってます。 フレックスが硬いほうがいいとか、短いほうがいいとか、アドバイスしてくれる人によってマチマチで困ってます。 どなたか最適な板を教えて下さい。 ちなみに、私は身長174cm体重75kgです

  • グラトリ6割フリーラン4割の板選びで悩んでいます

    昨年からグラトリに興味を持ちました。 ボード歴はそこそこ長くカービングターンはそれなりに出来ますが グラトリは今まで挑戦していませんでした。 板はサロモンを長く使ってきたのですが今年はグラトリに比重を置いて新しい板を買おうと思います。 本当は国産の板が欲しいのですが金額的になかなか手が出なくて。。 そこで5万円前後でお薦めの板をご存知であれば是非お教えください。 宜しくお願い致します。 自分でもいろいろ調べた結果バートンのカスタムとK2のwwwの名前は良く出てましたので、この2つは抜きでお願いします。 重ねて宜しくお願い致します。

  • グラトリとビンディングのスタンス幅について。

    はじめまして。スノーボードを始めて2年がたちスイッチで滑れるようになったぐらいの者です。ボードを始めたきっかけはモテそうなどの不純?な動機でしたが、今は本当にボードが楽しくて大好きです^^ グラウンドトリックをはじめたいのですがみなさんは はじめどのような事から練習をし始めたのでしょうか。 グラトリをはじめるにあたってこれができるのは 最低条件みたいなものってありますか? あとグラトリのスタンス幅は広い方がいいと聞きますが みなさんはどれくらいのスタンス幅ですか?(私は身長170くらいなので同じ位の方宜しくお願いします。) もうひとつお聞きしたいのはスタンス幅ってビンディングの内側から内側までの長さになるのでしょうか。 いろいろと質問してしまいすいませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • スノボ フェイキー練習法

    今年からスノボ始めました。初心者です。 計8日滑りました。初心者コースでは物足りなくなり、中級コースもゆっくりですが、こけずにターンで滑ることができるようになりました。フリーランしかしませんが、すこしグラトリにも興味がわいてきました。当面の目標はカービングターンが奇麗にできるようになることと、スイッチができるようになることです。 フェイキーで滑れるようになることでレギュラーも安定すると聞いたもので、相乗効果を狙ってフェイキーにトライしてみました。が、やはり後ろ向きに滑る感覚になかなか慣れず、恐怖感もあって思うようにいきません。いい練習方法があれば教えてください。 私はレギュラーで、通常は前21°後ろ0°です。 フェイキーの練習の為、少しずつ角度を、前15°後ろ-15°まで変えましたが、どうもダックスタンスはレギュラーでのフリーランに違和感があります。 目標としては今の通常のセッティングでスイッチができるようになることです。 バインのセッティングを角度調整でなく、左右入れ替え、つまり完全にグーフィーにセットして滑り込みしようかと思ったりするのですが、みなさんはどのようにフェイキーをマスターされましたか? 板はバートンカスタムで、通常のセットバックが1センチなんですが、これをあえて前にずらして板のど真ん中に乗るという手はありでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう