• 締切済み

グラトリについて

今年からボードを始め、何とかフェイキーでターンができるようになりました。ぐるぐる回る技(グラトリなのかはわかりません・・・)はできるようになったのですが、最初何から練習し始めるのがよいでしょうか?グラトリをかっこよく決めたいので!周りも今年始めた人が多いので教えてくれる人がいません(- -;) 大学二年の女の子です

みんなの回答

• Javac
回答No.3

グラトリ大好きです。最近、ようやく540の壁が壊せつつあります。以下、経験談&簡単なアドバイスです。 私は、最初はトゥエッジで飛ぶオープンサイドの180から始めました。コツは、 (1)両腕を引き、腰ごとまげて先行動作開始 (2)その際膝を曲げる (3)しっかりトゥで蹴る!と同時に前を向く ある程度滑れる人なら1日でマスターできます。(私はもっとかかりましたが…) その後は、ブラインドサイドの180を練習してました。ブラインドは先行動作を入れすぎると、回りすぎて着地で失敗することが多いです。ポイントは、 (1)軽く下を見ながら両足で踏み切る(トゥに軽く乗ってもいい)と同時に、回転を開始 (2)きちんと足をひきつける (3)180度回り切りそうだったら着地 未だにあまり得意でない為、偉そうにはやりませんが、(2)が一番重要じゃないかと思ってます。 その後は、スイッチオープン180、同360、同540とステップアップしました。基本的にグラトリの高回転スピンは、ノーリーで行うことが多いと思います。(オーリーで540回す人もいますが…) 残りのシーズンで180を2パターンマスター出切ればいい財産になりますよ。頑張ってください。

回答No.2

スピン系の技は、「飛ぶ」と「回る」の2つの動作を同時に行う必要があります。(プレススピンを除く) 「飛ぶ」に「オーリー」や「ノーリー」は必須ですが、女の子は先に「回る」のに慣れた方が良いかも? 最初は飛ばないで回る(プレススピン)になりますが、飛ぶのを覚えてから回るより、転んだ時のダメージは軽減できます。 回れる様になったら 1.自分の脚力でジャンプして回ってみる。   (板の反発[オーリー/ノーリー]は使わない)     ↓ 2.オーリー/ノーリーで回ってみる。     ↓ 3.回る角度を多くする とステップアップしてはどうでしょうか?

• pummy
回答No.1

こんばんわ。 とりあえずところかまわずオーリーしまくったらいいですよー。いきなり飛んでスピンは出来ないと思うので。まずはオーリーできちんと飛べるようになる事ですね!