• ベストアンサー

カービングターンのやり方、グラトリの練習方法を教えてください

先シーズンからボードを始めて、グラトリにはまりました☆グランド36とか、ノーズプレスくらいはできるようになったんですが、カービングターンとそのほかのグラトリがどうやったらいいのかわかりません。特にカービングがぜんぜんわからないのでやり方教えてください。 グラトリはサブロクはできると言ったんですが、180ができません。順番逆って言われるんですが、回るのはサブロクしかできません。ノーズプレスも谷向きのやつだけです。練習方法とか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.4

FSノーズプレスは体の軸をノーズ側に思いきり持ってきて前足の指の付け根で踏むようにすることと、曲げた膝と一緒に足首も曲げる(お尻を突き出してしまうような膝の曲げ方ではないです。)と、無理な力をかけなくてもやりやすくなります。 FSの180は出来ますよね。 BSでは、上半身を一回転させるために、先行動作を入れすぎていることが原因の一つに考えられます。 よーし回るぞ、えいっ!と上半身をひねってしまうと360回ってしまいます。 板を浮かせたと同時にちょっと横を向き、着地で後ろ(斜面の上)にまだ頭が向いていて、目だけが進行方向を見ようとするぐらいでちょうどいいと思います。 FSと同じぐらいの気持ちで、先行を控えてみて下さい。 本当は着地と同時に頭も目も進行方向へ向いているほうがいいですが、回りすぎてしまう悩みを持つ人にとっては少し難しく感じるかもしれないので。  ※180で回転をぴったり止めるためのやり方の一つなので、本来の正解とは違います カービングは、目線・前の手・肩・腰を、ターンしたい方向へ向けるのはもう理解できているでしょうか? それと同時に、FSターンなら前足のつま先で、BSターンなら前足のかかとで雪面にエッジを入れていき、とらえたら真ん中に体重を乗せてターンしていきます(場合によっては後半は後ろ足に乗せて板を走らせる) 行きたい方向の遠くを見ることは比較的すぐ出来ると思いますが、前の手・肩・腰がわかりにくかったら、前の肘を軽く曲げて、肘を行きたい方向へ向けていくと肩がついてきやすいです。 FSターンでは後ろの肩を上げ、BSターンでは前の肩を少しだけ上げるようにするのは「アンギュレーション」の一つのポイントです。 先シーズンから始めたばかりということで、カービングについてわからないことだらけだと思います。 文章で読んだままだとわかりにくいと思うので、No.1さんがおっしゃるとおり、まずスクールに一度入ってみると良いと思いますよ。 あとで、カービングだけでなくグラトリもやりやすくなります。

その他の回答 (3)

noname#13689
noname#13689
回答No.3

こんにちは! 自分も最近カービングしながらグラトリを交える滑りに凝っています。 頑張りましょう (^^) ●カービングターン● ロングターン→ミドルターン→ショートターンと練習した方がよいと思います。 それからロングの場合、いきなり連続ターンからはじめず、バックサイドとフロントサイドにそれぞれ分けて(バックだけ、フロントだけ と分けてすべる) 根気よく練習してください。  バックサイドのエッジに乗れる感覚を掴んだら 次はフロントサイドのエッジの感覚を掴む。 フロント・バックとも感覚がつかめてから連続ターンにつなげてみてください。 フロント・バック共に、板を踏みタイミングは 「前足に加重してから徐々に後ろ足加重していく」という体重移動を意識する事。 加重・抜重を意識するだけで連続ターンが滑らかにつながります。 ●グラトリ● 180ってオープンとブラインドのやり方があると思うのですが私の場合は最初は怖かったので 平地で止まった状態で板を回す練習をくたくたになるくらいやりました。 止まった状態で出来ないものが滑りながら出来るか! と思ったので・・・ 結果、すぐに回せるようになりましたよ。 360はさすがに止まった状態では難しいかもしれませんが360回れるなら180すぐに出来るはずです。 おそらく540も慣れれば難しくなくなります。 プレスですが 自分は女性の中では脚力強い方だと思ってますがやはりフロント側はかなり課題です! 板のノーズの上に頭を思い切り下げるようにして体重かけるとよいみたいです。 カービングもグラトリも ビデオでイメージすり込ませるとかなりトレーニングになりますので頑張ってくださいね。

回答No.2

カービングターンは、大きなターンを心がけると自然とできるようになりますよ。 できれば、空いているゲレンデで自分の滑った跡が見れれば最高ですね。カービングができるときれいな一本のラインができます。あと、体を傾けるだけで乗っている人もいますが、膝を使って上下動をすると良いでしょう。 グラトリはビデオコマ送りでひたすら研究っすよ!!

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

360ができて180ができないってのは ほとんどの人がフェイキーができないからだと思います。 恐怖心からフェイキーで下りるのを無意識に避けて周りすぎちゃうんだと思いますよ。 とりあえずフェイキーの練習から始めてみたら良いのでは。 カービングはアンギュレーションが大事です。 一回スクールに入ってみたら飛躍的に上達しますよ。

関連するQ&A

  • カービングターンの練習

    スノボのカービングターン練習をしたいのですが、効果的な練習方法などありますか? スピードコントロールが出来ず、暴走ぎみになってしまいます。 気をつけてはいるのですが、多分癖で後ろに重心がかかってしまうようです。 急斜面でも安定したきれいなショートターンが出来るようになりたいです。 ボード歴は4年目で、スクールにも入り、本も読みました。 ショート、ミドル、ロング、立ち上がり方や意識する場所など、基本的な事でもなんでもアドバイス宜しくお願いします。

  • スノーボードのカービングターンについて

    ショートカービングターンのようにリズミカルに素早く滑るにはどうすればいいですか?ボードをできるだけずらさないように滑るにはどうすればいいですか?具体的な練習方法やコツなどがあったら教えてください。

  • スノーボードでカービングの練習方法他

    普段、圧雪されたバーンでは大抵どんなコースでも滑ることができます。男性の上手いと言われる方たちのすべりにも着いていけるレベルなのですが・・・ アイスバーンなどのエッジの効かない斜面や コブ斜面や、圧雪されずに荒れたバーンを滑るのがとても苦手です! 急に滑るのが遅くなり、横滑りしてしまったりします。 恐怖心もあると思うのですが。。。 上手く滑れるようになるにはカービングターンをマスターすればよいのでしょうか?? カービングターンの練習方法や、上記の斜面を上手く滑るコツを知りたいです。 参考までに: 自分は女性で前24度、後-15のダックスタンスにしています。 スタンス幅は50センチ スイッチで滑れるようになること・オーリー・グラトリの練習を今年は中心にしようと思いますが、それよりもまず滑りを上達さてどんな斜面でも滑れるようになりたいです! どなたかアドバイスお願い致します。

  • グラトリについて

    今年からボードを始め、何とかフェイキーでターンができるようになりました。ぐるぐる回る技(グラトリなのかはわかりません・・・)はできるようになったのですが、最初何から練習し始めるのがよいでしょうか?グラトリをかっこよく決めたいので!周りも今年始めた人が多いので教えてくれる人がいません(- -;) 大学二年の女の子です

  • 板の選び方について。(スノーボード)

    私はボード暦5年でずーっとカービングターンの練習をしていました。先シーズンやっとカービングターンが完成したので方向性を変えてグラトリとかで遊ぼうと思います。 そこで教えていただきたいのですがグラトリ初心者に向いているお勧めの板がありましたら教えてください。(具体的な名前を挙げていただけると助かります) 現在使用している板はサロモンのSubstance(デッキが黒でソールがピンク)の151センチです。2年前のモデルだと思います。この板は硬いのか柔らかいのかがわからずでして、グラトリ練習には向いているのでしょうか?ちょっと長いような気がするのですが。。。 当方の身長162センチ体重60キロです。 よろしくお願いいたします。

  • グラトリを始めるに当たって

    今年からグラトリを始めようと思っています。 今まではライディングばかりやっていました。 (といってもカービングとかまだまだの初中級者です) 1)板は5,6年ほど前に買ったバートンBALANCEです。この板は硬いって良く聞きますが、グラトリには不向きなんでしょうか?(自分では重くも感じる...)グラトリを始めるに当たっては、もっとやわらかい板でやるべきでしょうか?そうなら、レンタルボードで練習しようかとも考えてます。 2)ビンディングの角度は「+15°/0°」です。以前は両方ともプラス(+)でしたが、フェイキーがあまりにできないんで、後ろ足を0°にしました。グラトリをやってる人のHPを見てると、後ろ足がマイナス(-)という人が多い(マイナス10数°???)ですが、これってガリ股状態ってことですか? グラトリがうまい人って、すごく体が軽そうに見えます。自分なんか、オーリーをするにもすごく体が重たい感じがして、普通にすべるだけで、技を決めるなんて余裕がまったくありません。(涙) どうぞよろしくお願いします。

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

  • スノーボードのカービングターンの方法について教えて下さい。自分はボード

    スノーボードのカービングターンの方法について教えて下さい。自分はボード暦4年の中級者です。カービングターンの練習をしているのですが、BSターン(自分はレギュラーです)が上手く出来ません。先日ゲレンデで、BSターンの際に、前足加重で、前足(左足)の脛の左側(脛よりも若干進行方向側)を思いっきりブーツに当てて(半日滑ると左足のモモがつりそうになるくらい力を入れてました。)、両ヒザを進行方向に突き出すようなイメージで滑ってみたら、足首が緊張してつま先も立ち、うまくエッジがかかってくれました。特にターン開始の時がスムーズになった気がします。しかし、この滑り方で良いのか不安です。本などを読むと、あくまでも両足均等に加重するとか、両膝を開きぎみに曲げて加重した方が良いとも書いてあります。自分の滑りは、膝は両足とも進行方向側に向けて曲げてますし、上体も若干前に向いています。本とはかなり違うような気がするのですが、こんな滑りで良いのでしょうか?分かり難い文章で申し訳ないのですが教えてくださると助かります。厳しいご意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • グラトリ6割フリーラン4割の板選びで悩んでいます

    昨年からグラトリに興味を持ちました。 ボード歴はそこそこ長くカービングターンはそれなりに出来ますが グラトリは今まで挑戦していませんでした。 板はサロモンを長く使ってきたのですが今年はグラトリに比重を置いて新しい板を買おうと思います。 本当は国産の板が欲しいのですが金額的になかなか手が出なくて。。 そこで5万円前後でお薦めの板をご存知であれば是非お教えください。 宜しくお願い致します。 自分でもいろいろ調べた結果バートンのカスタムとK2のwwwの名前は良く出てましたので、この2つは抜きでお願いします。 重ねて宜しくお願い致します。

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

専門家に質問してみよう