• 締切済み

人間関係での退職?

仕事に関する話なんですが、内容的には人間関係なのでこちらに書きました。 現在契約社員で結構長くやってるんですが、社員登用制度がある訳でもなく、新規の採用は当分しないという事を社の方針として明確にしているので、今後の見込みはなさそうだと思い転職を考えていました。 そんな折ある社員と喧嘩したのです。 その社員は自分より立場が低い者を見下すようなところがあり、私に対しても普段から横暴でした。 ただ上司はそれを理解してくれており、あいつは普段からいい加減な奴だからまともに取り合わなくていいと言われていて、又他の社員とは関係も良好であった事からいたずらに波風立てたくないと思い、今までは下手に出ていました。 しかし、変わりは幾らでもいるんだとでも言わんばかりの一方的な物言いに私もついに反論したのです。 契約社員如きが逆らう等許さんという考えの人間なので、当然こちらの言い分等聞き入れる筈もなく、売り言葉に買い言葉で掴み合いになりそうな勢いでした。 その場はそれで終わりましたが、問題は辞め時です。 いつまでも契約社員のままでいる訳にもいかないというような話はしてはいたので、何事もなく退職したなら、周りは冷静に受け止めたと思います。 しかしなまじ喧嘩したせいで、今辞めたら逃げ出したように思われはしないかと気になってきてしまったのです。 私の現在の状況は大体御理解戴けたと思います。 そこで御聞きしたいんです。 貴方ならどうしますか?

みんなの回答

• sophie_h
回答No.6

見当違いかもしれませんが、 派手な喧嘩をしたばかりなので、そのことが頭から抜けず、何かにつけそのことを気にしてしまう気持はわかります。 ただ、就職状況は厳しいので、安易に辞めないほうがいいでしょう。ちゃんと次の当てを見つけてから辞めるようにしたほうがいいのではありませんか。 喧嘩しなかった場合どうしたか考えてみて、意地でも当初の予定通り行動したほうがいいのではないでしょうか。そうすれば、あなたが逃げ出したとは誰も思わないでしょう。 ただどうしても我慢できないと自分が思えば、その時は辞めるのもありです。 ずっとその社員とつきあうわけじゃないので、その相手がどう思おうが気にすることはまったくありません。 周りの人達は事情を承知しているのだから、やはりあなたの真意は理解できると思います。 現実的には人間関係で辞めるしか手がない状況はありますので、その時はそうするしかありませんが、とりあえず仕事はできる状況であれば、自分の当初の意思と、今後の予定で、一番都合のいいときに辞めたらどうでしょう。

mitou4159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りです。 まさに、派手な喧嘩をしたばかりでその事が頭から抜けず何かにつけその事を気にしてしまっているんです。 冷静に考えれば、安易に辞めない方がいいというのはもっともでしょう。 確かに次の当てはまだないですから。 とは言え、結構長くやって、契約社員としてできる事はやり尽くした感があるし、本採用の見込みはないしでいい加減潮時ではあります。 次を探してうまく本採用になるとは限らないですが、仮に又契約社員みたいな立場になったとしても、違う事をやった方がいい経験になると思います。 ただ、今回の件で急ぐ必要が出てきたかなとは思います。

• chikabon
回答No.5

質問文や補足から受ける印象では、mitou4159さんが上司や周りの人達と大分いい関係を作っているみたいですね。それだったらそんな見方をされないと思いますよ。元々転職のことも深く話していたようですし、mitou4159さんを知っている人はこのケンカで“ 逃げる”というより“決定的に見切りをつけた”と思うんじゃないでしょうか。まぁ、ケンカの相手の張本人だけは“逃げやがった”とか思うかもしれませんが、所詮そういう人なので、こちらは放っておけばいいし。仲のよい大切な人達さえ辞める理由をわかってくれてたらいいんじゃないですか(^_^;) 仲がよかった人達とは会社を辞めても個人的につきあえばいいので縁を切る必要もありませんよ。私も以前いた会社の友人が何人もいます。会社を辞めて嫌いな相手に会わなくていいのは本当にストレスがなくなります。

mitou4159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社を辞めて嫌いな相手に会わなくていいのは本当にストレスがなくなるというのが何とも身に沁みます。 逃げるというより見切りをつけたと思って貰えたら大変有り難いです。 あまり期待はできないでしょうが、社員の誰かから「これで見切りが付くんじゃないの?」とでも言って貰えたら一気に気が晴れるでしょうね。 今はまだ腹が立って仕方ないです。 冷静になるのを待とうと思います。

• gammo194
回答No.4

私なら…気にせずアッサリ辞めます。 後に残る人間が逃げたと思おうが、笑おうが、知ったこっちゃありません。 所詮、自分の人生に深い関わりのない人のことです。 2年もしたら名前も思い出せないかもしれません。 というか、思い出すことすらないでしょう。 一時の感情に惑わされて自分自身の人生設計を狂わすのは愚かだと思います(私は)。 辞める心が決まっているなら、古巣の中の事にかかずらわっていたところで 一銭の得にもなりません。そんなエネルギーは新天地に向けるべきと考えます。 頭をサッサと切り替えて 「次いってみよー!」ってところですね。

mitou4159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も余計な事を気にせずあっさり次に行ければどれ程いいかと思います。 一時の感情に惑わされて自分自身の人生設計を狂わすのは愚かだときっぱり言い切られた事に励まされます。 その嫌な社員とは二度と関わらないでしょう。 ただ、その他の社員とは結構仲良くしていて、個人的に親しくなった人もいたりして、そこの人達と完全に縁を切る事は難しそうです。 今後の展望がないにもかかわらず今日まで来てしまったのも、その嫌な社員以外は皆感じのいい人達だったからという居心地のよさがあったからです。 いいきっかけだと言えばいいきっかけなんですが、とにかく逃げ出したとだけは思われたくない、今頭に引っ掛かっているのはまさにそれです。

• aoriashi
回答No.3

私の会社にもそういう上司がいます。その上司は女性で会社の中では唯一女性の役職のある社員です。そのため他の女子社員についてはたいへん厳しいです。自分のミスを認めず、部下に誤りに行かせたりしてます。私もその上司のターゲットにされ今まで散々やられました。私の場合はその上司の直接の部下ではないためそう被害は多くありませんでしたが、直接の部下だった人はたいてい毎年誰か辞めてます。原因はもちろんその上司です。最後に喧嘩して「あんたにはついていけない」と言い辞めていきました。そんなの逃げでも何でもありません。大事なのは自分です。私の直接の上司に言わせれば「部下を毎年辞めさすようなその上司が悪い!」とのことです。まして質問者の方は契約社員で正社員ではないという負い目を感じてそれでなくてもお辛いかと思います。どこに行ってもそんな人はいますが、一生その上司を仕事をしていくことを考えたら辞めてもいいと思います。私は辞められない理由は「次の就職先がない」からですが・・・。

mitou4159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心中お察しします。 部下を毎年辞めさすようなその上司が悪いというのは全く同感です。 私が逃げ出したと思われたくないとこだわるのも、契約社員で正社員ではないという負い目による辛さの裏返しかもしれません。 最後に喧嘩して「あんたにはついていけない」と言い辞めていったその人の潔さを見習いたいものです。 逃げ出すのではなく、自分が相手に見切りを付けるのですから。 私の場合辞表を出す相手は理解ある上司の方で、その嫌な社員はそれをただ見ているだけという形になりますから、それが何とも歯痒いです。

• korie
回答No.2

こんにちは、私も今の勤め先に移り2年・・・いずれは正社員に・・・の約束でしたが未だに契約社員です(苦笑) 当初の退職理由は「正社員への雇用をお願いしているが、今後その見込みがないから辞める」ということでよろしいでしょうか? そのうえで、今回の場合「私ならどうするか」でお答えさせて頂きます。 今回の件は「正社員になれないから辞めようと思う」と「正社員から見下され喧嘩をした」は私ならあえて繋げて考えて利用(言い方が悪いですが)するかもしれません。 つまり 「正社員としての雇用をお願いしているが、よい返答がもらえず、その上 一部の社員の方に契約社員があたかも格下のような侮辱をうけ、今後も(正社員雇用への)見込みがないのなら転職したい」 と言ってしまうかも。。。ちょっと相手の方のせいにしてしまうずるい言い方ですが、元々上司の方も理解していてくださっていたのなら判っていただけるような気もしますが・・・どうでしょう? 見当違いな回答でしたら申し訳有りません。

mitou4159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見当違い等ととんでもないです。 当初の退職理由は仰るとおりです。 それが喧嘩した事で、あくまで現時点ではなんですが「あんな嫌な奴と金輪際関わりたくない。」というのが一番の理由になってしまいました。 もう顔も見たくないし考えるだけでむかむかします。 だから本音では「あんな奴がいるから辞める。」と言いたいんです。 しかしそれは当初の退職理由ではないし、何より逃げ出したと思われたくないので、願わくば「あんな奴に関係なく色々考えた上で」退職という形を取りたかったんです。 今その葛藤に悩まされています。

• Petrucci
回答No.1

初めまして。SEをしている25歳の者です。 状況についてはよくわかったつもりです。 まず結論から言えば、自分だったら「転職するなり、辞める方向で動きます」というのは、確かに辞めることで周りの人はいざこざがったために辞めたと思う人もいるでしょう。 ですが、上司は状況をわかってくれていたようですし、その他にもそれがわかっている人にしたら決してネガティブには思わないでしょう。 何より、まず他人ありきではなく、自分がどうしたい?と考えた上で転職を決断したならば、「自分で決めた道を行くのだから、周りにどう思われようが関係ない」と思いますしね。 だって、その理由には何のうしろめたさもないですから。 悲しいことに色々な人間がいますよね。ただ、彼等は彼等であり、自分は自分だと思います。自分でこうすると決めたのならば、余計な雑音には耳を貸さず、自分を信じて進めばいいと思いますよ~。 偉そうに述べてしまいましたが頑張ってください!!

mitou4159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人達とは結構立ち入った話もしていて、いつ転職するのかとか、転職するとしたらどんな仕事がいいのかとか、そんな事まで話していました。 これが他の人達とまで仲が悪かったなら、私が辞めるよう皆で圧力をかけているとも取れたかもしれませんが、中には個人的に親しくなって一緒に出かけたりする人もいたり、辞めるんだったら今のうちに少しでも稼いでおかないとねとか、でもここにいる間は頑張ってよとか、本当に世間話のように話していたので、何事もなく辞めたなら、みんなも、ついに行動を起こしたんだねというふうに考えてくれたと思います。 その矢先に派手に喧嘩してしまったものだから・・・・。 喧嘩した直後だから余計に細かい事にこだわってしまうのでしょう。