OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたのペットの名前の由来を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132791
  • 閲覧数412
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 37% (67/179)

今度、犬を飼うことになりました。まえから飼おうと思っていたので家族みんなが喜んでいます。
 そこで、ある問題が発生しているのです。
 名前です。
いざ、名前を付けるとなると、みんなが好き勝手なことを言ってまとまらなし、思いつきで決めてしまうのも後になって後悔しそうです。やはり、「これだ!!」とうなってしまうような名前を付けたいと思っています。
 そこで、犬・猫などを飼ってらっしゃる方の、その名前とそれを付けたきっかけや由来などを教えて下さい。
 ぜひ参考にさせてください。(マネはしませんので安心してください)
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 69% (9/13)

こんにちは!私も生まれてから今日までワンコやニャンコが必ずそばにいる生活を送ってきましたが、やはりいつも名前で迷います。

初代と2代目のスピッツは父が好きだったという「キムなんとか」という女優さんの名前から、キム。
最初で最後の血統書付ヨーキーは、ジョンだのジョーだのジャックだの、いろいろ候補があったのですが、血統書の名前から「アルくん」になりました。

ネコ代々は、赤ちゃんの時、スースー寝てばっかりだったから、「スウ」。
4人兄弟のうち1人が死んじゃって、4は縁起が悪いから、イチゴ、サンゴ、ゴゴ(1号・3号・5号)。
まっくろだから、フランス語のノアールから、「のあ」。チョコチョコ走り回ってたから、「チョコ」。
おっとりして、だらーんとしてたので、サザエさんとこの「タラちゃん」が語感があってるから、「タラ」。
その子分の「イクラ」。
毛糸球みたいだったから、「ケイト」。女の子だと思ってたら男の子だったので、今は「ケイスケ」になっています。

決まるまで紆余曲折を経た子も沢山いましたが、やっぱり呼びやすくて、その子の雰囲気に合った名前になっています。もしかしたら、名前に雰囲気があっていくのかもしれませんね。

とっても長くなって、ごめんなさい、参考にしていただければ、嬉しいです!。(マネして頂いたら、もっと嬉しい!)
お礼コメント
satumaimo

お礼率 37% (67/179)

noirhimeさんみたいに、名前の由来に具体的な理由があると面白いし、だれかに説明もしやすい、なによりオリジナリティーがあっていいですね。ご回答を読ませてもらってnoirhimeさんのお宅の犬の姿が目に浮かびます。
犬をよく観察して可愛い名前を考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-12 22:59:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5

コンニチハ!うちの実家はペットが居続けたので、あまり
名前に愛ある思い入れがなく、恐縮です(^^ゞ
参考までに・・・

犬は、「バビー♀」「ジェス♂」「ロン♀」

猫は、「ちーチャン」・・チビちゃかったので
   「ヒゲ太」・・口に左右対称ヒゲ模様がある
   「タマ子」・・美人猫で母の直感

すいません。実は顔を見てほとんど直感でした! 
お礼コメント
satumaimo

お礼率 37% (67/179)

犬が家に来るまで、仔犬の大きさや顔が話からのイメージでしか思い浮かびません。顔見てから考えようか?とも考えてしまいますよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 22:23:24
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

うちの今いる子は、MLダックスが「くーちゃん」です。この子は、某飲料水からとりました。(ってマンマですねー)これは夫婦万条一致でした。

もう1匹はトイプードルで「マルちゃん」
由来は、夫婦で「あーだ、こーだ」って言っていたのですが、なかなか決まらずちびまるこちゃんの「はなわくん」とか言い出し、じゃーマルちゃんね。なんてわけわかんない決め方でした。

昔は、シェルティーをかっていましたが、母は「風と共に去りぬ」にでてくる「ボニー・ブルー・バトラー」だと言い、私は「小松」父は「がんも」(これはその時食べていたため)誰も譲らないので「ボニーブルーバトラーがんも小松」という名前になりました。
でもこの子は5歳でガンのため亡くなりました。
映画の中でもボニー役の子は幼くしてなくなるのですが、ボニーが死んで「あの名前は早死にする名前だったのかなあ」と母は心を痛めておりました。

あと、主人の家のわんちゃんは、代代「ごんちゃん」です。

お役に立てますか?
では。。。
お礼コメント
satumaimo

お礼率 37% (67/179)

名付け候補が頭から出尽くすと必ず「がんも」のように、つい目の前にある物の名前になったりしますよね(笑)
我が家も今、そんな状態です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 22:29:15
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

初めまして!!
家には犬が2匹、猫が2匹います。
ハスキーの「レオン」は「カメレオン」って漫画から取りました。そのままでも
変だし、カメじゃな~・・・じゃぁ「レオン」にしようって私が勝手に決めました。
母は獅子丸とか言ってましたけど歌舞伎じゃいんだからと却下しました。
ヨーキーのチョコは友達のうちで飼われてたのを飼えなくなったと言う理由で
我が家に来ました。
元の飼い主が言うには顔がチョコクッキーみたいだからだと・・・
猫2匹は外国の役者さんから取りました。
雌は「グレース・ケリー」この子は拾った友達がつけたので解りません。
雄は「マルチェロマストロヤンニ・クラウディア・カルディナーレ」です。
この子が来た時は母と弟が言い争ったので二人の役者さんの名前をそのまま付けました。
通称は「チェロ」です。さすがにこの長い名前は呼べません(^^:
長くなりました。こんなので参考になるでしょうか???
お礼コメント
satumaimo

お礼率 37% (67/179)

我が家でも「獅子丸」が候補に挙がりました。
が、イメージではないということで、却下されてしまいました。(笑)
しかし長い名前ではやはり略されますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 22:18:41
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

あまり参考にはならないかと思いますが、実家の場合です。

(1)ド ナ・・・・・父が結婚前から飼っていた猟犬でその前に飼っていた
          犬もドナでこの犬は2世でした。
(2)ハイジ・・・・・私が園児の頃に付けた名前です。ご存知でしょうが
          なんのひねりもありませんね。(笑)
(3)パトラッシュ・・ハイジと同時期に飼っていました。ハイジ同様
          ひねりなし(笑)名前が長いのでパトと呼んでいました。
(4)ポリー・・・・・弟か母が付けた名前です。由来は不明。(呼名はポリ)
(5)パ ス・・・・・現在10年目のシベリアン・ハスキー♀。
          かっこいい名前を考えていました良い名前が思いつかず
          (3)(4)は頭にPが付いていたからPで始まる名前で、
          と色々候補を挙げた中で私→バレーボール、
          母→バスケットボール、弟→ラグビー、とパス繋がりで
          丁度良い、と決まりました。

名前は近所の方も散歩等で憶えてくれたりするので憶えやすく、近所に同じ名前の子(犬)がいないもの、という点も考えると良いかな、と思います。
(室内犬で散歩の必要があまり無いようでしたら失礼しました・・・)
お礼コメント
satumaimo

お礼率 37% (67/179)

名付けの際にひねらなきゃ・・・と思えば思うほど何だか分からないような名前になってしまったり・・・(笑)
ご近所に居ないような名前ですね!参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 22:11:01
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

こんばんは!
うちの代々の猫の名前の由来です。

(1)マッキー:うちの姉が好きな芸能人(槙原敬之ではないです)のニックネームからつけました。
(2)ユキ・ふぶき:うちの姉が宝塚の高嶺ふぶきさんのファンだったもので、芸名とニックネームからつけました(姉ばっかり・・・)
(3)ペーター:隣の女の子(小学生)に名前をつけてもらおうと思ったら、最初「クサイハナ」とか「ナゾノクサ」とか言ってたので、「えーと、他に・・・(汗)」と言ったところ「ペーキー」とつけました。後で聞いたところによると、その子のクラスメートに「ペーキー」というアダ名の男の子がいて、その子のことが好きらしくて・・・
で、一時ペーキーに決まったんですが、家族がどうしても名前を覚えきれず、いつの間にか「ペーター」に変わっていました・・・(変なつけ方・・・)

こんなところですが、あまりご参考にならないかも・・・(^^ゞ
お礼コメント
satumaimo

お礼率 37% (67/179)

早速のご回答ありがとうございます。子供の発想っていいですよね。やはりみんなが呼びやすいほうがいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-11 19:08:17
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
好きなマンガからとっちゃうのはどうでしょう。
私の家にはいぬと猫がいます。
犬の名前は「弁天」
猫の名前は「くらま」です。

ちなみに私の好きなマンガは「うる○やつら」です。
お礼コメント
satumaimo

お礼率 37% (67/179)

私も考えました!どら○もん のファンなのでそこから「スネ夫」と提案したら3秒で却下されました。ほかを考えてみましょう(泣)
投稿日時 - 2001-09-11 19:10:47
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 38% (1112/2920)

それは大変ですね(^_^)
私が実家で飼っていた犬は「ベル」
由来は、suzukoの鈴からです。
今飼っているのは「こうこ」
旦那が「国民金融公庫」でお金を借りることが出来てた時、
我が家に来たので…
どちらもかなりいい加減な付け方ですが、
友人は由来を話すと一発で覚えてくれました。
お礼コメント
satumaimo

お礼率 37% (67/179)

「こうこ」・・・
おもろいですね。そういうの。(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 22:31:39
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

家の実家の犬は「ヒメ」といいます。
雑種の、父が会社に迷い込んできたのを拾ってきたんですが、
最初はおとなしかったんですが、
一日たったらかみ癖はあるわ(これは後々しつけをして治りました)
わがままだわ、自己主張激しいわ・・・
そこで「家のお姫さんは・・・」
と言い出したところから取った名前です。
なので性格で決めているのもまた一興?(笑)
お礼コメント
satumaimo

お礼率 37% (67/179)

性格で決めるとすれば、ボケとかムクなどですか?愛嬌のある名前が良いと思いますね。あまり、カッコウつけたようななまえじゃなくて、親しみやすい名前にしたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 22:36:58
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

うちの犬は、母の友人からもらった柴犬です。
(「しばけん」ではなく「しばいぬ」と読むのが正式らしいです)
血統書もちゃんとあり、日本犬ということで、
メスの場合は、後に「姫」とつくように代々つけているそうです。
(ちなみに母親犬は「桃子姫」です)
それで、日本の姫ということで、僕が「茶々(ちゃちゃ)」とつけました。
浅井長政の娘の名前です。(正しくは「お茶茶」かな?)
つけた当時、大河ドラマで「秀吉」をやっていて、松たか子さんがやっていた役です。
美人(美犬?)といわれていたので、松たか子さんと通じるかとも思って。
後に子供(雑種)が生まれた時にモデル犬として子犬と一緒に雑誌に出たので、
一応その点は、証明されたみたいです。

個人的に気がついたのは、
動物病院に行った時、飼い主の姓とくっ付けて「○○茶々」って書かれたりしますよね。
それを見て、漢字にしといてよかったなぁ、と思っています。
お礼コメント
satumaimo

お礼率 37% (67/179)

代々なまえに共通性をもたせるのも良い考えですね。
いくつか名前の候補が挙がっていますが、バタ臭い名前より漢字でも書ける名前のほうが日本ぽくていいですよね。検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 22:53:49
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

こんばんは。
犬を飼っています。
名前は「けん」です。

名前をつけたのはもう随分前のことなので、なんだかはっきり思い出せませんが、
(単なる直感だったのかも・・) 今では諸説あって(笑)
1.その前に飼っていた犬が病気で死んでしまったので、健康一番で「健」
2.周りの犬が血統書つきが多い中、雑種だったので負けずに賢くなれで「賢」
3.いぬで「犬」 

なにげに3が有力です(笑)
お礼コメント
satumaimo

お礼率 37% (67/179)

直感でつけるのも良いと思います。なにかの縁があってその名前が思い浮かぶのかもしれませんからね。それからなまえの由来を考えるのもOKかな、と思いました。なにかひらめきがあればいいのですが。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 23:03:08
14件中 1~10件目を表示