• ベストアンサー

ペットの名前の由来

犬や猫、小鳥やハムスター、フェレット、金魚・・などなど、 動物を飼っていらっしゃる方も多いと思います。 家族の一員になった時に名前をつけますね。  どういった感じで名前が決まりましたか? ご家族で会議を開いたり、本やネットを見たり? 実名は出していただかなくて結構ですので、 ペットの名前を決めた経緯、エピソードなどありましたら、 是非教えてください。 お礼は遅くなるかもしれません。 予めご了承下さい。

noname#159050
noname#159050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

我が家にやってきた仔猫は雨の日に境内に捨てられていたせいか、拾ってくれた優しい方の家からうちにくる時かなり怯えて小さな声で「みゅぅ~」と震えながら鳴いていました。 それで私の配偶者が名づけた名前が『みゅう』です。 今では自分をこの家で一番偉い王のような存在だと勘違いしているようなふてぶてしさを持ってしまってますが。^^;

noname#159050
質問者

お礼

可愛い写真までありがとうございます。 ホントにかわいいですね。 白くて綺麗なのに捨て猫だったんですね。 優しい人に拾われて、いいお家にもらわれて、 今は王様・・(笑) よかったね、みゅうちゃん。

noname#159050
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 どの回答も楽しく読ませていただきました。

その他の回答 (15)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.16

紀州犬はもらってきた日、名前を何にしようかと相談してた時、某男性アイドルがテレビに出てたのを見て、犬が尻尾振ったので、その男性アイドルの名前です。 ビーグルは、女の子だから可愛い名前にしようよと相談して、色々考えたけど、庭の某植木の実が成ってた事からその植木と同じ名前にしました。 猫は、黒猫で、せめて名前ぐらい綺麗な名前にしてあげようと話してましたが、我が家に来てすぐ父の囲碁の石で遊び始めたので、囲碁用語から取りました。 昔飼ってたコリーとシェパードのハーフ犬は全身ほとんど黒色だったのですが、首のところに、三日月状の白い毛があって、まるでツキノワグマみたいと言う事でクマでした。 単純な名前の付け方をしております。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれに由来があって、いいですね。 うちは家族がネットで「ペットの名前ランキング」から適当に? 選んで決定しました。 呼んでいるうちに愛着がわきましたけど。 紀州犬の子はアイドル好き?だったんですね。 どういう名前なんでしょう? 植物系の名前は可愛いなって思います。 昔飼っていた犬は貰って来た時に「ベア」という名前がついていました。 子犬の頃小熊みたいに灰色でコロコロしていたからという事でしたが、 もう大きくなっていて、ベージュのスマートな犬になっていました。 犬は大きくなると姿が変わる事がありますね。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.15

すべて犬ですが、海外の昔の戦争で名を馳せた将軍の名前を用いていました。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の軍人・・っていうと「ロンメル」くらいしか浮かびません。 将軍だったかどうかまでは知りませんが。 人に名前の由来を聞かれてもいいですよね。カッコ良くて。

回答No.14

ジャム(パグ)  親が パン だから 親はお星様になりましたが、ジャムは18歳、まだまだ頑張ってくれてます^^

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 パン→ジャム、美味しそう~。 食べちゃいたいほど可愛いでしょうね。 18歳!うちの犬もそれくらい長生きして欲しいです。

回答No.13

猫3頭いまして2頭が柄が由来です。 茶トラの「チャム」妹が命名。犬のエサっぽいですが・・・ 三毛サビ「ミク」父が命名。後ろ姿がサビ模様で完全な三毛ではないので・・・ 残り1頭は妹の「日本男児っぽい名前」というリクエストで「太郎」→「タロ」 以前飼っていた猫では私が考えて命名したケースはあまりなく、ほとんど妹か父か友人かです。 私の場合は柄・模様由来が多いですね。 妹のは奇抜な名前が多いような。。。 子供のとき飼っていた金魚は餌の品名でした。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「サビ模様」って知りませんでしたが、 黒地に茶色い模様の事なんですね。 色、柄由来の名前も多いみたいですね。 ハート柄の斑があったら「ラブ」とか、 足先が白かったら「ソックス」とか。 「ソックス」っていう名前の犬が何かの映画に出て来たような・・。 (すみません、余談でした)

noname#130685
noname#130685
回答No.12

こんにちは。 我が家の・大型犬の名前の由来は・子犬の頃の・1週間は名無しのゴン米ちゃんで・好んで食べる食べ物から・引用して決定 Uo・ェ・oU ・【゜.+゜.+:。○○と申しますワン!! ゜.+:。】 猫ちゃんは・見た目のまんま・o(^・x・^)o ミャァ♪○○と申します≦(∩ェ∩)≧...ニャン 我が家のわんこ1・猫ちゃん2・家族の名前の由来でした。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫は「みー」とか「みゅう」(他の回答者さまの猫ちゃんですが)など、 鳴き声からつける方も多いようですね。 (絵文字のわんちゃんと、ねこちゃん、可愛いですね)

noname#154076
noname#154076
回答No.10

実家にビーグル系の雑種がいます。 ビーグルは「森の鈴」の愛称があると聞いたので家族全員一致で「ベル」に決めました。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「森の鈴」って呼ばれるんですね。 知りませんでした。 猟犬だから、森の中で響く鈴の音みたいな吠え声なのでしょうか? スヌーピーはビーグルですが、 そういえばスヌーピーの妹は「ベル」っていう名前です。 職業は看護師さんなんですよ。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

ネズミが3匹。エマとダニーとアンジェリカ。「ラグラッツ」シリーズと友人の名前から。 アヒル2羽。シロとクロ。白と黒だったから。ずーっと見つめてもアイデアが出ず、その白い奴、とかいってるうちにそのまんま。 ビーグル犬1匹。アーチー・ビーグルバーガー・ザ・サード。息子の命名。 金魚4匹。パパの。ママの。僕の。私の。4匹なので1匹ずつ分けたら、それだけで名前になってしまった。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネズミを飼ってらっしゃるんですね? もしかして「スナネズミ」とか・・。 「動物のお医者さん」っていうマンガで主人公が飼ってて、 マンガで見る限りはとってもかわいかったです。 ネズミにアヒル(え、アヒル?)に犬に金魚・・ 賑やかなお家なんですね。

noname#136690
noname#136690
回答No.8

こんにちは! 僕が幼い頃 一匹のマルチーズの子犬が 家族の一員となりました 「うわぁ!むっくむくだ!ムク!」 ・・僕のこの一言で、名前が決まりました。 いい思い出がいっぱいでした(^^)

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチーズの子犬って、本当にヌイグルミみたいに可愛いですよね。 白くてむくむくであったかい子犬は家族を幸せにしたんでしょうね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.7

小学生の時に飼っていた犬(マルチーズ)は星になったチロという 本を読んだ後だったのでチロ 同時期に飼っていた猫(シャム)はトムとジェリーを良く見ていたので トム 同時期に飼っていたインコは鳥がしゃべり易いということでピーちゃん インコはつがいで子供を生ませ子供は手乗りにしていたのですが名前は すべてピーちゃんでした 同時期に金魚・ニワトリ・ウサギ・ハムスターを飼っていましたが この子たちには名前はありませんでした。 インコ・ウサギ・ハムスターは繁殖させて欲しい人にあげていました。 今、実家で飼っている柴犬は太郎で妹が決めたいと意気込んで いたので普通の名前は無いと思っていたのですが思いっきり 普通でした・・・

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫に「トム」「ジェリー」と名づける人、多そうな気がします。 (「ジェリー」は漫画ではネズミですけど) 「太郎」いい名前だと思います。 覚えやすいし、遠くから「たろー」って呼んでも聞きとりやすい感じがします。 最近犬は「小太郎」っていう名前も結構多いみたいですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

うちは、今年で9歳になる猫を飼ってますが。 名前は、当時小学生だった娘が、 「名前は、私につけさせて!」 と言って、一生懸命考えてましたネ~。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 お嬢さんも猫ちゃんもすっかり大きくなってらっしゃいますね。 二人は仲良しでしょうか?

関連するQ&A

  • ペットを飼おうと思いますが

    何が飼いやすいでしょうか?今金魚とミドリガメを飼っております。 飼えそうなペットはハムスター、小鳥、ミニウサギ、子猫、うずら、シマリスあたりです。 飼えないペットは犬、フェレット、蛇、アライグマ、ネズミ、チーター、ライオン、トラ、象、キリン、ゴリラ、ニホンザル、パンダなど挙げれなどきリがありません。 ペットを飼うとして何が良いでしょうか?

  • 飼っているペットの名前を教えて下さい★

    皆さんの飼われている、またはお友達のワンちゃんや猫ちゃんでも良いのですが、何というお名前をつけているのか教えて下さい。 最近我が家に、新しい家族の一員として子犬がやってきました。 名前をつけるにあたって参考にしたいと思います。 出来れば、由来やエピソードなど、何でも構いませんので教えて下さい。 お願いします★

    • 締切済み
  • 猫を飼いたいのですが、他にペットがいます

    猫を飼いたいと思っています 猫が、フェレットや水槽で飼っているハムスターや金魚を攻撃しようとしたりしますか? インコもいます 小動物がたくさんいるので、猫は飼わないほうがいいのでしょうか?;; 猫は保健所か動物病院からもらうつもりです

    • 締切済み
  • 小さくて、おとなしいペット

    ペットを飼うことを考えているのですが、オススメの小動物を教えてください。私としては、小鳥やハムスターぐらいしか思いつきません。 (魚や爬虫類は×です) 団地に住んでいるので、鳴き声がうるさかったりするものはダメです。あと、値段がめちゃくちゃ高いのも無理です。f^_^; 愛情を注いだら、なついてくれるような動物が理想です。 本当はもし出来ればネコを飼いたいのですが… 狭い部屋でも飼えるような、小さくて、おとなしいネコはいますでしょうか?

  • 貴方のペット自慢をお話し下さいませんか?

    犬や猫、熱帯魚や小鳥、ハムスターやカメ、その他色んなペットが居ると思いますが・・・ そのしぐさや鳴き声に可愛らしいさや話し相手にもなってくれたり、ペットには色んな関係性と微笑ましい思い出や思い入れがあると思います。 よろしかったら、そんな貴方のペット自慢やエピソードをお聞かせくださいませんか? ◇ペットの種類 ◇愛称 ◇エピソード

  • (=・ω・=)ペットになんという名前をつけましたか?

    ペットにつけた、面白い、可愛い、カッコ良い「名前」を教えて下さい。 あなたの知っている面白い名前があったら教えてください。 犬でも猫でも、魚でもどんな動物でもOKです。

  • お店に残ったペットについて

    ペットショップではいろんな動物が売られていますが、小鳥や子犬、小猫など、 買われずに残ったペットはどうなるのでしょう。 あまり大人になったものも見たことがないですし。 特に小鳥、手のりインコについて誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • ペットの名前

    ペット(コンパニオン・アニマル?)のお名前を、お差支えない範囲で教えてください。 動物の種類、性別なども、出来ましたら…。 金魚でもヘビでも結構です。 私は犬猫、ハムスター、ウサギ、モルモット、セキセイインコ、文鳥、 金魚(色々)、熱帯魚(色々)、めだか…等々、飼育してきて、 金魚にまで名前を付けてきました。 もうネタ切れですし、参考にもさせていただきたいので、質問させていただきました。 お返事は必ずさせていただきます。 良回答を選ばないとか、締め切らないということも絶対にいたしません! どうか、よろしくお願いいたします。

  • ペット

    金魚くらいなら飼った事があるのですが、犬や猫を飼った事がありません。 皆さんが飼っている、または飼った事のあるペットで印象に残っているエピソードがあったら教えて下さい。

  • ペット禁止

    疑問に思ったんですけど、ペット禁止のマンション あるいは団地などって、ハムスターや小鳥なども ダメなんでしょうか?? ただの疑問なので暇なときに教えてください!! 犬や猫はダメかもしれないけど、ハムスターや小動物は だいじょうぶでしょうか??  私の家は大丈夫です!! 教えてください!