• ベストアンサー

アンデスメロンの名前の由来

アンデスメロンの名前の由来って、安心ですメロンからとったんですか? ↑前まで自分の周りの人たちみんながそう言ってたのですっかりそう思い込んでいたのですが、なんだかふと怪しく思いました。 アンデス山脈とかのアンデスだと思うのですが、こんなくだらない質問に誰か答えてくださいませ。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは周りの人たちの言う通り「安心です」が語源です。 TVや雑学の本などでも、結構取り上げられていて、有名だと思うんですが... 余計な一言ですが、アンデス山脈でメロンは出来ないと思います。(標高が高すぎる)

その他の回答 (3)

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.4

1977年サカタのタネが命名したもので、「安心ですメロン」の略です。 1962年「プリンスメロン」も同社が、皇太子ご成婚にちなんでネーミングしたものです。

参考URL:
http://www.sakataseed.co.jp/company/history/
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

「アンデスメロン 由来」で検索してみると,どこもかしこも「安心ですメロン」から名付けられたとあります. バリエーションとして,「シーズン中ならいつ食べても安心」「作って安心,売って安心,買って安心」などがありました. http://www.union-net.or.jp/cu-cap/andesmelon.htm

参考URL:
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/andes_melon.htm
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

安心ですメロンが正解だと思いますよ。

関連するQ&A

  • アンデスメロン

    英訳をお願いいたします! アンデスメロンは 「作って安心」「売って安心」「買って安心」「安心ですメロン」から付けられた ネーミングです。

  • メロンの名前

    タカミメロン名前の由来を教えてください。

  • メロンパンの由来

    ふと疑問に思い、質問してみました。 メロンパンってどうしてメロンパンなのでしょう? メロン果汁が入っているからなのか、それともただ形がメロンを意識してあるからに過ぎないのでしょうか。 メロンパンを食べてみても、特別メロンの味がするわけではありませんし(中にクリームが入っているものは別として)。 というわけでメロンパンの由来についてご存知の方(推測的な意見でも構いません)がいましたら、是非、教えてくれるとスッキリします!

  • あなたのペットの名前の由来を教えて下さい。

    今度、犬を飼うことになりました。まえから飼おうと思っていたので家族みんなが喜んでいます。  そこで、ある問題が発生しているのです。  名前です。 いざ、名前を付けるとなると、みんなが好き勝手なことを言ってまとまらなし、思いつきで決めてしまうのも後になって後悔しそうです。やはり、「これだ!!」とうなってしまうような名前を付けたいと思っています。  そこで、犬・猫などを飼ってらっしゃる方の、その名前とそれを付けたきっかけや由来などを教えて下さい。  ぜひ参考にさせてください。(マネはしませんので安心してください)

    • ベストアンサー
  • メロンパンに詳しい方へ

    メロンパンの由来を教えてください。 過去の経験では、中にクリームが入っていたり、白餡がはいっていたりと・・・。 もともとのメロンパンとは一体どういうものなのですか? それから名前の由来も。 分かる方、お教えください<(_ _)>

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 名前の意味・由来は?

    (タレント・アーティスト名) 山咲トオル MISIA 優香 UA 乙葉 sowelu はな Cocco ダンカン KOKIA ガダルカナルタカ MINMI ユースケサンタマリア(ユースケは本名だと分かるけど「サンタマリア」の由来は?) (グループ名) メロン記念日 アンジャッシュ ココリコ 極楽とんぼ ホンジャマカ 猿岩石 ドロンズ DA PUMP ずん アルフィー ZARD ゆず(意味は何となく分かりますが…) 僕は以上の名前の意味とか由来とかというのが調べても分かりませんでした。 この中の一人でもいいんで、以上の名前の由来もしくは意味とかが分かる人おしえて下さい。

  • トムソンの名前の由来

    トムソン加工の”トムソン”の名前の由来をご存じの方、いらっしゃるでしょうか。トムソン加工に従事しておりますが、恥ずかしながら名前の由来を知りません。 こちらで質問させて頂く前にいろいろ調べましたが、分かりませんでした。 来週に社員の研修会がありましてトムソンについて発表するのですが、名前の由来も知らないで発表するのもどうかと思いまして。。。

  • 名前の由来

     名前の由来について詳しい人っていますよね?そいう人達って、どういった文献で調べたのでしょうか??

  • みなさんの名前の由来を教えてください!

    みなさんの名前の由来を教えてください! ちなみに私は「愛子」という名前で由来は 誰にでも愛されるように、誰にでも愛すようにです!

専門家に質問してみよう