OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メロンパンに詳しい方へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246350
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

メロンパンの由来を教えてください。
過去の経験では、中にクリームが入っていたり、白餡がはいっていたりと・・・。
もともとのメロンパンとは一体どういうものなのですか?
それから名前の由来も。
分かる方、お教えください<(_ _)>
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (61/134)

パン生地にクッキー生地を被せて焼き上げたパンのことをメロンパンといっています。
1:焼きあがったクッキー生地が甘く、見た目がメロンの格子のように見える事からメロンパンと言う説。
2:かつてメロンパンにはメロンが含まれていたと言う説。
3:メロンが高級な果物だったのでそれに似せて作ったと言う説。
などいろいろあり、1の説が定説みたいになっています。
メロンパンの由来など調べておられるHPが有ります。参考URLにアクセスしてください。
お礼コメント
kazu15

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
3の説はおもしろいですね。
URL参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-04 09:14:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URLのページによると、

  メロンパンとは、パン生地にクッキー生地を被せて焼き上げたパンである。

とあります。また、その名の由来は、

  焼きあがったクッキー生地が甘く、見た目がメロンの格子のように見える事からメロンパンと称される。

だそうです。

中に何が入ってようが、何味だろうが関係ないようですね。
でも、その定義にそっていても、あんこが入っているのをメロンパンとは呼びたくない、かな。
お礼コメント
kazu15

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
たしかに、餡が入ってるのは今思うと、おかしいですよね。
でも当時はこれもありかなと思いたべてました。
投稿日時 - 2002-04-04 09:00:09
  • 回答No.3

こんばんは、happychanといいます。

私の聞いた説は、もともと、ヨーロッパでは
メロンパンのクッキー生地はコーヒー味なのだそうです。
で、日本に入ってきたとき、
表面がひび割れているところから
(パン屋さんなどで焼き立てを見るとひび割れていますよね?
 パック詰めされているものはしっとりしていますが・・・)
その様子がメロンの表面に似ているところから
メロンパンと名づけられた、いうことでした。

いろんな説があるのでしょうね。
メロンパンが大好きなhappychanでしたぁ(^-^)
お礼コメント
kazu15

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
メロンパンのあのクッキー部分ておいしいですよね。
コーヒー味もたべてみたいですね。
投稿日時 - 2002-04-04 09:06:55