• 締切済み

名前を何にしようかなー。皆さんのペットの名前の由来は、何ですか。

近々子犬を飼う予定です。 どんな名前にしようかなー。 人間みたいな名前を付けていらっしゃいますね。 迷います。 皆さんのペットの名前の由来は、何ですか。

noname#18246

みんなの回答

• duckcall
回答No.15

イチローです。イチロー選手がマリナーズで活躍を始めた頃に我が家に来ました。イチロー選手にあやかりたいと思って名づけました。

noname#36103
noname#36103
回答No.14

ミニチュア・シュナウザーのオスです。 名前は『五右衛門』です。 ・漢字で書ける名前 ・顔に似合った名前 ・余り無い名前 ・呼びやすい名前 以上を考慮して、家族みんなで話し合い決めました。 皆さん、「うん、五右衛門っていう顔してる!」と言ってくださいます。 来年になれば2匹目のシュナウザー(オス)を迎える予定ですが、 名前は同じ条件でもう考えてあります。 『小次郎』です。

質問者

お礼

沢山の皆様、書き込みありがとうございます。

回答No.13

初めまして。 ウチは犬、猫共にテーマが「自然に関係あるっぽい漢字一文字」シリーズで、嫁さんが付けました。 犬:『命(めい)』♀・・・・・小さな“命”から。      『共(きょう)』♂・・・共に生きる、“共存”から。   『分(ぶん)』♂・・・・一応みんな捨て犬だったんですが、コイツは当初、里子にだすつもりで、いつかはお別れ、から転じて分かれるから。 『新(あらた)』♂・・・・新しい仲間から。 猫: 『空(そら)』♀・・・・・深いイミなし。    『海(うみ)』♀・・・・・同上。         『潮(うしお)』♀・・・・・・尻尾の先が渦巻きみたいに折れてるから“鳴門の渦潮”から。愛称『うっちゃん』。    『天(てん)』♀・・・・・・“天真爛漫”な子になりますように、から。かいあって、一番の“お転婆”に育ちました(T_T)。    『風(ふう)』♂・・・・・・・何処から来たの?誰?から、“風来坊”と英語の“Who?”から。           

• -kamu-
回答No.12

動物管理所から、里親を捜してやろうと 引き揚げてきて、 『良いご縁がありますように』 と心を込めて付けた名前は、 『縁』えん、です。 その縁は、そのまま我が家に居座っております(笑)

• meruru
回答No.11

ウチはチワワです。ブラック&タン(毛色)のはずだったのですが、今はもう、タンの茶色が広がって完全に顔全体が茶色になってしまいました。ちなみに↓↓↓↓↓がブラック&タンです。 http://www.chihuahua-club.net/community/color/color_l_17.htm 飼い始め当時からタンがでかいし、ハッキリしたタンではなかったので名前は【のんたん】になりました。ホントそのままです。タンがないから【のんたん】。 今では、その名を疑う者はいません・・・(T_T)

回答No.10

実家で飼っているシェットランド・シープドッグは「ナナ」といいます。 今のナナは2代目で、初代も「ナナ」と言いました。初代は都合でとあるお宅から引き取ってきたんですが、元の名前が「ナナ」だったため・・・結局、2代目の今の子も「ナナ」を引き継いでいます。たぶん、我が家で飼うシェルティドッグの女の子は「ナナ」と名付けられていくのでしょう。 呼び名はたくさんありますねー。 「ナナさん」「ナナちゃん」「ポンコちゃん」(=ポンスケ。女の子なのに、なぜかウチの母はそうやって呼ぶ)「お嬢さん」「おばあちゃん」(立派な高齢犬ですので)・・・ 数日後に、念願だった黒猫の男の子を引き取ることになりそうです。その子の名前は最初から決めています。 「タクマ」 と。はい・・・F1ドライバー、佐藤琢磨選手から拝借しようということです・・・完全に趣味の世界ですね(笑)

回答No.9

たくさんのワンコとニャンコで暮らしてきました。 毛色でつけてみたり、直感もありです。 男の子ということで、 「ボク」 **時々、散歩中に名前を呼ぶと、高校生の男の子(学校帰り)が立ち止まりました。(^0^)

• kila3750
回答No.8

うちの柴は『ごくう』(笑) まず、「えっ?」って聞き返されます(^ε^;) 犬なのに猿の名前を付けられて哀れな(笑) 私は当時まだ幼かったのでハッキリ憶えてませんが、 確かその時ドラゴンボールが流行ってたからだと思います(汗) 名前は呼んでるうちに愛称も増えていきますよ~。 うちは最初は『ごくーさん』から始まって『ごくたん』『ごくーたん』『ごくーちゅん』『うにゅちゅん』 『にょにゅーにゅん』『うちゅーちゅん』『うくー』『うっちゅー』などなど(笑) 原型とどめてないですよね…。最後は『アホ犬』になります(^v^;)

回答No.7

うちはダックスフンドを飼っていますが、名前はチョコです。 なぜチョコになったかというと、毛色がチョコタンだからでした。 安直。 でも、見たまんまの名前ですので、散歩中に犬仲間に会うのですが、みんなに名前を覚えて貰っています。 逆に、他のわんちゃんの名前を聞くのですが、なんか難しすぎて全然思い出せません。 苦笑。 名前は単純な方が良いですよ、って事で…

回答No.6

ウチの犬(チワワ)はまろんです。 ちなみに犬の名前ランキングっていうのもでていますよ☆ 名前の由来は、栗色で、ほわほわした感じの名前が良いなぁと思ったからです♪ 和菓子の名前とかも考えたんですけどね~あんことか、、もなかとか(笑) 今ではこの名前も呼びやすくていい名前だな~と思います^^ やっぱりウチの近所ではももちゃんが多いです。 バレエの主人公の名前を付けてるおしゃれな友人もいます。 カワイイ名前をつけてあげてください!

参考URL:
http://www.ani-com.com/company/release/20051031_1.html