• ベストアンサー

初めて電話回線をひきます。アドバイス下さい!

最近奈良県に引越してきました。 初めて電話回線をひくのですが、今はいろいろなサービスがあると聞いています。(回線をレンタルできるとか) インターネットも併用したいです。また、IP電話というのもあるそうですが、途中で通話が途切れると聞いたことがあり不安です。いろいろ調べてみましたが、イマイチ良くわかりません・・・ まったく無知なのですが、なにかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします! ◎初期費用をできるだけおさえたい。 ◎インターネットはある程度のスピードで。 ◎電話通話中に途切れたりしない。 ◎月々費用のお得さ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubaki39
回答No.3

どういった使い方を目的に電話回線を引かれるのでしょうか? ■インターネットしたい、という理由ならば、 ・ADSL専用タイプ+IP電話   50Mで月額5-6千円。初期費用は無料の場合が多い。  (通話の品質は環境によります。私の家では問題ありません) ・光ファイバー+IP電話   月額5千円-7千円。関西ならケイ・オプティコムが安そうです。   初期費用はキャンペーンで無料のところが多いんじゃないでしょうか? …メリットは安さ。エリアも広く、1ヶ月程度で開通。 …デメリットはIP電話ではかけられない番号があること(110,119,FAX送信etc)。 ■固定電話の番号が欲しい、という理由なら ・誰か知人・親戚から使っていない電話加入権を借りる(意外といるものですよ)。   電話の月額基本使用料はプッシュ回線で1800円弱。初期費用が2-3千円くらい。   ADSLは50Mで月額4千円程度。初期費用はキャンペーン無料のとこが多い。 ・加入権無しでも使える「ライトプラン」にする。   上記の電話の月額基本使用料に+262円 …メリットは「ごく普通の固定電話」であること。 IP電話も使えるし、そのほうが通話料も安いですが。 ■固定電話の番号が欲しいけど、加入権のあてがなく、安くしたい。 ・日本テレコムおとくライン   電話の基本料金は1400-1500円くらい。ネットも割安。   ただしADSLはYahooBBしか使えません。IP電話不可。 ・KDDIメタルプラス   初期費用無料。   電話の基本使用料が1470円、ADSLは50Mで月額3843円。   ADSLはDIONしか使えません。IP電話不可。 …メリットは今売り出し中なので初期費用無料なこと。 …デメリットでは現状はその通信会社のADSLしか使えないことと  IP電話よりはマシだけど、かけられない番号があること。 通話料はIP電話がいちばん安いと思います。

1974robinkun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。とても詳細に教えていただき、ありがとうございました。メリット、デメリットを記載してくださったので、とてもわかりやすくて感謝です! 電話は、おそらくそれほど使用しないと思います。時々FAXを使うことになりそうなので。 詳細を教えていただいたので、的が絞れそうそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.2

奈良のどこかわかりませんが k-opti.comにすればお得だと思いますよ IP電話ですが光ですから、まず切れることはないと思います。 一般の電話+ADSLやBフレッツと比べても安いです。 関西ですとまず第一候補にあがることろですね

参考URL:
http://www.k-opti.com/
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご意見ありがとうございました。 奈良県の大和郡山市です。マンションなのですが、時々携帯電話や、今使用している「エアーエッジ」の電波が途切れることがあるので、少し心配していました。関係ないんですかね?根本的なことがわかっていなくて、スミマセン。 添付のサイトをまだ拝見していませんので、今から拝見させていただきます。ひとまずお礼まで・・・

• nayu-nayu
回答No.1

ADSLタイプ2+IP電話を提供しているプロバイダーも多いです。 月々の支払額がタイプ1に比べ500円ほど安く、電話加入権を購入する必要がありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご意見ありがとうございました。電話加入権が無料というのが、最近では多いんですねー!知りませんでした。皆さんのご意見、参考にさせていただきます♪ありがとうございました。