• ベストアンサー

芯のある人間になりたい

mi-taの回答

  • mi-ta
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

こんばんはo(^_^)o 私も質問者様と同じような気持ちになることが多々あります。仕事面では自分にあまり自信がありませんし、他人の意見に左右されやすい(感化されやすい)面があります。 そのくせ、友人には「しっかり者」で共通認識されています(苦笑)。 私個人の考えなので、参考にはならないかもしれませんが、取り敢えず何かを行動したり他人と会話を持つときには始めに「それがいいか悪い(嫌)か」を考え、それで、自分がちゃんと納得出来るような内容を相手がぶつけてこない限りはその考えを最後まで通すように心がけています。 まぁ、私は基本的に他人に感化されやすいのは悪いことではないと思っているので、何とも言えないんですけどね・・・(^^;) rebn7cohp8さんも何か「自分の中でこれだけは絶対に譲れない」ものを考えてみてはどうでしょう?ちょっとは自分の自信に繋がるかもしれません。 きっと質問の意図をちゃんとくめていない回答になってしまってると思いますが、お役に立てれば光栄です(^_^)

noname#11013
質問者

お礼

相手が直接ぶつけてきてくれたら逆に私としても、自分の考えを言えるので良いのですが、大抵直接言われませんよね。陰で笑ったりはよくするけれど。 だから余計、自信失くすんですよね。 これだけは譲れない、これを貫き通せるように努めてみます。 それと、周囲を気にしない手段を自分でも考えて見ます。難しいけれど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芯の通った人間になるには

    こんばんは。 19歳の学生です。 自分だけでは良い答えが見つけられず、様々な方の意見が聞きたいと思い、投稿させていただきました。 私は自他共に認める気分屋です。 サークル活動は1年2年も続かず、趣味もありません。 今まで5~6個のサークル活動に参加しましたが、現在まともに参加しているのは3個です。これ以外にも、ボランティア活動や海外研修など、面白そうだと思ったことは片っ端から挑戦してきました。 私は視野の広い人間になりたいと思い、このように様々なことに挑戦してきましたが、どれも中途半端で、「私は今までこの様な経験をしてきたんだ」と自信を持って言えないことに最近気が付きました。 恥ずかしながら、勉学の面でも、人付き合いの面でも気まぐれで一貫性がなく、周りからの信頼がどんどん薄れていくのを感じています。 視野が広くても、考えがコロコロ変わってしまうようでは、周りからの信頼は得られず、社会で活躍できる人間にはなれないだろうと感じました。 そこで、今までの気まぐれな言動を反省し、気まぐれな性格を改善しようと思いました。 しかし、どうしたら芯の通った人間になれるのかが分かりません。 自分で思いつき、心掛けているのは「その日やるべき事を決め、それが終わるまでは絶対寝ない事」です。 また、人の意見に左右されることも多いと思うので「自分の意見を大切にすること」も心掛けています。 この2つ以外にどの様なことを心掛ければ、芯の通った人間になれるでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問ではあると思いますが、たくさんの意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • 根性を叩き直せるアルバイトを教えてください。

    20代前半です。 訳あって、社員ではなくアルバイトを探しています。 自分は根性が弱いです。 怒られたらすぐ涙目になるし、自分の意見をはっきり言えないし、人とコミュニケーションを取る際に自信を持って話せません。 全ては自分に精神力、メンタル、根性がないせいだと思います。 仕事を通してそれを鍛えたいです。 どんな仕事でも考え方次第で鍛えられると思います。 しかし、その考え方すらも自分は分かっていません。 社会を学べる、根性を叩き直せるアルバイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 人間的に大きくなりたいです

    こんにちは。 人間的にもっと成長したいです。 仕事のこと、家でなど些細なことでイライラしたり、こだわってしまう時があります。 「何で私がこんなことしないといけないの」とか 「あの人はやらないのに何で私だけこんなに仕事を?」とか 仕事は人と比べてするもんじゃないと思いますが、実際はなかなか 気持ちに折り合いをつける事ができません。 自分がそこでちょっと我慢すればいいのにとか、大人気ないことしちゃったなーなどと後から反省します。 そこで、ちょっと理不尽だと思った時の考え方とか、おすすめの書籍などありましたらご紹介下さい。 今回はあくまでも自分の心を成長させたいので、直接言うとか上司へ相談するとか以外のご回答お願いします。 もっと心を広く、余裕を持った人間になりたいのです。

  • どんくさい人間

    社会人もうすぐ6年目、27歳、女です。 転職し、今の仕事を始めて、もうすぐ5年になります。 今、仕事や自分に対して自信がありません。 原因は、職場の人とのトラブルです。 話せば長くなるので、省略しますが、5日間友人・先輩二人にずっとダメだしをされました。仕事の事、性格の事・・・ もちろん私にも原因があると思いますし、直そうと思っています。 ただ、5日間ずっと否定続けた事が相当辛く、それからずっと気分が沈んでいます。それまでは、特にこういう事はなかったのですが、思っている人はいたと思います。 私の性格上、気も小さく、要領が悪く、人にあまり強く物が言えません。またしっかりしているとは決して言えないですし・・・いい加減な部分もあります。ただ、真面目にはしているつもりです。人に迷惑がかからぬよう・・・ 今回の事は、自分が変われるチャンスだと思い、仕事で間違えた事などは、メモを取るようにしています。5年目で情けないですが・・・ 要領が本当に悪いと思います。 今は、仕事ですこしの小さなミスでさえ、泣きそうになるくらい自分を責めてしまいますし、周りと自分を比べて、辛くなります。 周りからは、何でも自分ひとりでしようとすると、前に言われました。 人に何かものを頼むのが苦手なので、当たっていると思います。 友達・家族には話していますが、朝が辛いです。 またダメだしされたらどうしようと思って・・・ 人から言われた事を気にしすぎない方法、考え方、また自分を攻めすぎない考え方など、知っている方がいれば教えて下さい。

  • 人間としての成長って・・・

    人間としての成長ってどういうことだと思いますか? どんな感じの人になれば成長したと思いますか? 良く、いい大人にはなれないぞとか聞くけど いい大人ってどんな感じなだと思いますか? 社会の地位 世間体を考えた部なんな生活とかだったら私は要りません ちょっと今 私は人にどう思われようがどうでも良いとおもって生きてます 人がどう思うとか思う自分にとらわれづ 自分にとっていい感じな行き方してます 興味のない事には 人に流されづつきあわず  とかしてたら 友達から 最近へんだよって言われたり 自分の考えはなしたら そんな生き方でいいんかとか いわれました  追伸  お礼とかの文は書きません  私はこのことについてまったくわけがわからなくて どんな言葉を聞いても そうですか ぐらいしかいえないと思うので 総ての意見を嬉しく思っても それを表現する文が見つからないと思うので すいません 書けません それは総てが私にとって参考になるからです ついでを言うと  この文は 教えを請うものとしての礼儀を自分なりに通しててます 

  • 復縁を願っている私にとって

    成長しなさいとは、具体的にどういう事をすれば良いのでしょうか? 二カ月に一度さし障りのないメールをしてます。 仕事はきちんと頑張っています。 身だしなみも気をつけダンスも始めています。 人の気持ちを思いやれるように読書もしています。 二度と同じ事にならない自信はあります。 彼に連絡してしまっている事が「成長してない」んでしょうか?

  • 企業向きでない人間の生き方

    ここのところ、転職活動につき自己分析をしており、 「天職」という言葉について考えております。 自分の好きな事、行動や性格が仕事、職業として成立すれば良いのですが、 自分の場合どうもそういうものがあるのか、疑問です。 【好きな事・行動傾向】 ・自然を眺めること。自然界、生き物がどのようになっているか知ること。 ・見聞きし、試した経験を書いたり、人にアドバイスするのは好きです。 ・何かを黙々と作ること。料理や粘土細工とか。 ・分析をしたり、試しにやってみたり、という事が多いです。 ●今の社会の仕組み、なぜ国によって文化が違うのか、人により考え方が違うのか、 何が影響を与えるのか考えて分析する。 ●誰もやってないことを試してみる(人の反応とか、釣りの方法、料理法) と、こんな感じです。学生(文系)の頃の適性検査で「自然科学系の学者向き」と出ましたが、 確かに小学生の頃研究発表で表彰されたり、ということがありました。 理系向きだったのかな?と考えます。 上記の性向でもって天職を考えますが、企業での適正、ということで考えると、 「それらが一体なんの利益に結びつくの?」となり、答えが出ません。 そもそも以前から「利益」「金儲け」「ビジネス」と聞くだけで気持ちが萎えてしまい、 やる気がなくなります。 「ビジネス」と聞いただけで活き活きとする人も多いようで、うらやましいです。 ここまで考えると自分は企業向きではないのかな?と思ってます。 今考えてるのは・・・ 1-仕事は好きでもない単純労働につき、他で自分に合った事をする。 2-何かしらお金の入る方法をみつけて、アドバイザーや作家、など思い切って好きな事をする自由業になる。 他にどういう生き方があるのだろうか・・・考えてます。 皆様のご意見、自由にお聞かせください。

  • 欲深い人間の

    将来というのはどのようなものですか? ここでいう欲とは普通一般人の三大欲求というのとは違って、どこまでもとどまるところのない、見栄を張った欲の事です。どこまでも足るを知らずに、人を傷つけ心を殺め、欲の為に違法を繰り返し、気に入らないものは切り捨て、遮断し、自分を持ち上げてくれる人だけを味方にし、あがめてくれる人を仲間とみなし、真実をいう人をシャットアウトして、無視を貫く汚い腐った根性の事です。これが平気でまかり通り、調子に乗って人を傷つけても無視をしてYESマンだけを周りにおいている事です。なぜこのような人が持ち上がるのですか? そして未来はどうなりますか?

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!