• ベストアンサー

恋の合図(衝撃)

ここで良いのでしょうか、質問させて下さい。 ビビビっと来たっとか、結婚するのはこの人だとか、 直感とか居心地の良さとか、それぞれ感じ方は違うと思いますが、 恋をしたときや、深い縁を手に入れたとき(パートナーが見つかったとき)、 何か本人だけが感じた、インスピレーションや、 体の中に走るような電撃や、合図、言葉などありましたか。 凄く昔ですが、私も深い縁になった方がいましたが、 その方は沢山の人の中で浮いた状態で(宙にではないです)、 ピックアップされて他が目に入らない状態のことですが、 その人だけが私の視界に飛び込んできて、 「この人」って思ったことがあります。 そのときは何が何だか分からない状態でした。 他の人にも聞いたら、現在結婚する人の家に足を踏み入れたとき、 「私はここに嫁に入る」って思ったそうです。 私は今色々な恋愛や、30代も半ばに差し掛かり、 ピュアという状態の恋愛が旨くできなくなっています。 (この表現もどうかと思いますが。。。。。) やはり深いご縁を感じたり、運命的な衝撃ってあるのでしょうか。 人を好きになっても、没頭、のめり込めない、納得出来ないことがあるのですが、 やはり深い縁の場合は、何か合図があるかも知れないのかなって思ってしまいます。 感じ方はそれぞれだと思いますし、合図なんてないものなのかも知れませんが、 確信できるそう言うタイミングや、合図ってあるんでしょうか。 「この人」って思えるときです。(相手に自分をゆだねきれる) そう言うお話あれば参考にしてみたいです。 皆さんや周りにそのようなことってあったことありますか。 伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.2

こんにちは。 既婚者です。 旦那に出会ったのは12年前ですが、第一印象からいいと思い、なぜか結婚すると思いました。 びびっとは来ませんでしたが、なぜか旦那ばかりを目で追っていました。 びびっというより「あっ‥」って感じです。 顔とかではなくフインキで引かれたのだと思います。 好きなフインキってあると思うんですよね。 それにはまったんだと思います。 (私の好きなフインキとは多分明るい感じの優しそうで面白いイメージです。) そして話して結婚するなってすぐ思ったんです。 話してもそのイメージがくずれなかったからだと思います。 上手く言えませんがこんな感じでした。 でも直感てきにそう思う場合と、 じわじわそう思えてくる場合とケースは二通りあるのかもしれないですね^^ 参考になればよいのですが^^

papapiko
質問者

お礼

第一印象、大切ですよね。 そしてその後のイメージが変わらない。これ重要かも知れませんね。 そこでギャップに悩むのかも。なるほど~。 >直感てきにそう思う場合と、じわじわそう思えてくる場合とケースは二通りあるのかもしれないですね^^ わかります、私もそれは絶対にあると思うのです。 ただ、衝撃のようなものを感じたことがあるので、何かあるんでしょうね。 でも良いお話を聞けたので又頑張ろうかなと思いました。

その他の回答 (7)

  • xiaojing
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

私は既婚者ですが、全くありませんでした。 第一印象、残っていません。 でも、先日そんな話を同僚とした時に 「あったよ!」という人が複数。 そのうちの一人曰く、「うお座の女は(カンが)働くんだよ~!!」。 信憑性は分かりませんが、何かの本で読んだそうです。

papapiko
質問者

お礼

第一印象も残っていないのですか、それでもご結婚されてご縁だったんでしょうね。素敵ですね。 魚座の女の人はあまり周りにいないけれど、感じやすいんでしょうか。 (^^;) 複数、やはり皆さん色々感じてらっしゃるんですね。

noname#11139
noname#11139
回答No.7

   運命的な何か・・  もしかしたら、あるのかもしれません(笑)  私、今現在お付き合いしている彼と出会う前は  そういうのって全く信じてなかったんですよね。  女性の夢・憧れ、その人との御縁を絶対的と確信して安心したいが為の思い込みなんだろう・・  なんていうような風に思ってたんです、自分がそういうのを経験するまでは(苦笑)  私の今の彼は、21年目にしての初彼。  それまで男性とお付き合いするチャンスはたくさんあったのですが  如何せんか・・失礼ながら私自身、  追いかけられる側・告白される側になるのが大嫌いなんですよね。  どんなにお気に入りの方でも告白されたその地点で嫌いになる、  なんてことさえも多々ありました。  しかも自分自身、そんな歪んだ性格や色々と訳有り故に  男性に恋心を抱くことなんて皆無。  そんな状態で彼と出逢ったのですが・・  彼と初めて遭ったのは、とある飲み会の待ち合わせ場所で。  一目見て呑まれました(爆)  直感的に何か感じたのかな?  “何・・?この人・・”という感じがありました。  その直感があながち間違いでもなかったみたいで、  飲み席でお隣に居たときに物凄く居心地良かったんですよね。  和むというか素で居られるというか(笑)  ちなみに、男性にもある方には有るみたいですよ?(笑)  私の彼のことなんですが・・  私が先に彼のことを好きになったのですが、何故か交際申し込んだ側は彼で。  “正直付き合い云々言ったのには自分でも驚いた。   普段なら自分の感情押し殺すのに。”  ・・ということを言っておりましたの。  自分から交際申し込んどいて何を仰る!?(笑)とか思った(爆)んですが、  恋自体ほとんどしない、しても自分から告白したりとかしなかったりする、ということまで仰ってらしたりして。  私も私で、本来は告白されるのは嫌いなはずですし  告白された地点で嫌いになったりとかもしていたはずなのに  彼の申し込みだけは何故かお断りできなかったんです。  その後も御縁を疑うような不思議なことがぽろぽろと沢山出てきて。  彼と私はちょっと遠目の他県なのですが、  彼が私と出会う以前に私的趣味で私の住んでいる県どころか  私の行動範囲内地域にに何度も来ていらしたこと、  私の昔から行きたかった場所好きな場所が  見事に彼の県内で方角的地域も同じだったりしたことが判明したりとか。  もちろん、調べたり聞いたりして最近解かったことです。   他にも色々と繋がりがあったり・・偶然にしてはどうも重なりすぎてて。  御互いに引き合ったのかな、なんて感すらありました(苦笑)  今では御互いにいずれは、と結婚を意識しあっている状態で。   不思議なものですよね(苦笑)  

papapiko
質問者

お礼

少し分かるような気がします。 何かの共通点とか色々とあることってありますよね。 私もつきあおうかって言われてつきあうのが、 嬉しい癖に苦手なんです。 >不思議なものですよね(苦笑) 衝撃的ではなくても最後にそう思えるって素敵ですね。 皆さんそれぞれ色々とパターンがあるのですね。

  • 07mayu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

私の場合は、今までお付き合いする関係になってきた人は、直感的なものを感じた人でした。 言葉で表現するのは難しいですが、虫のしらせというのでしょうか、 「この人とは何かある」と本能が告げている感覚です。 結婚を控えた今の彼と会った時にも同じような 直感的なものを感じました。 ただこれまでの人と絶対的に違うのは、 彼とはどんな形で出会っていても絶対に好きになった という変な自信があったところですね。 どっからそんな自信が?と言われると困るのですが、 これも本能的なものですかね。 結婚もお互い意識する訳でもなく、 この人となら一生過ごせるという気持ちが自然と湧き上がってきました。 衝撃的な感覚でなくても、「この人とは何かあるかな?」と思う感覚があれば、 それは何かの合図なのかな、と私は思ってます。

papapiko
質問者

お礼

はい、私も一応直感というか、何かかんかいつもと違う様子は感じてはいるのですが。。。。 変な自信って凄く良いですね。 >この人となら一生過ごせるという気持ちが自然と湧き上がってきました。 素敵ですね。自分には今そのような気持ちがないのですが、 こうして教えて頂くと胸が何故かキュンとします。

  • kikugoro
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.5

近々結婚するものです。 付き合う時に少なからず「結婚」を意識するタイプなので(というより別れるつもりで付き合わないので行き着く先はそういうことですよね)彼に単に恋愛がしたいだけなら違う人探してといいました。なのでこの人と結婚するものみたいな感覚がありましたね、婚約者や許婚のような。6年付き合うと色々あるものでこの人でいいのかと悩むこともありましたが、今思うとあの出会いから運命だったのかなとロマンチックなこと考えてます。ビビッていうの感じはなかったけどがこの人が私とむすばれる「赤い糸」だと年月をかけて気づいていったという感じです。 参考になるかわからないですが…。 この人と思える出会い絶対ありますよ!

papapiko
質問者

お礼

そうですね、若い頃はもっと気楽に好きだけでつきあってましたが、 今は結婚を視野に最初から入れてつきあっていますね。 最初からそういう風に言えるって凄くかっこいいですね。 私も今度そう言ってみようかしら。(機会があれば) ですが、男の方から結婚をちらつかせてこられるとしんどくなりました。(そんなこと言ってられない年齢なのにね。苦笑) 今思うとあのときの出会いが運命ですか、、、、素敵ですね。 良い出会いがあると良いです。

回答No.4

こんにちは。主婦してます。 私の場合ですが、ビビっとという感じはありません でした。なんだかジンワリと「この人と一緒にいる と幸せ」と、心の中が温かくなる感じでした。 (曖昧な表現ですが) 何と言うか・・・、心が浮き足立つ・・・? そういう感じですw 合図としては分かりにくいですが、その相手に対して 他の人とは違う心の動きが絶対あると思います。 ・・・なんだか、参考にもならない回答でスミマセン

papapiko
質問者

お礼

私も又縁があれば、主婦がんばってみたいです。(^^) 家族が欲しいです。(^^) >何と言うか・・・、心が浮き足立つ・・・? 分かるような気がします、何となく。 参考になりますよ。ありがとうございます。 そっか、またそんな出会いが出来ると良いな。 「この人といると幸せ」って大切なことですよね。

noname#191458
noname#191458
回答No.3

わたしの体験を書こうと思ったのですが、はずかしいので詳しくは書きませんが、 ほんとうにあるんですよ!奇跡みたいなことが。 「赤い糸」とか「相性」ってほんとにあります ドリカムの歌の中にもありましたよね うれしい!たのしい!大好き!  このパワーの源を「恋をしてる」ただそれだけじゃ 済まされないことのような気がしてる 証拠だってちゃんとあるよ 初めて手をつないでから その後すぐに 私の右手 スーパーでスペシャルになったもの この意味のわからない「スーパーでスペシャルになったもの」 ってところが、細かく説明しても、この感覚は体験した人にしかわからないってことが、 伝わってきます~

papapiko
質問者

お礼

ドリカムの歌ですか。その歌は詳しく聞いたことなくて、 今度聞いてみます。凄く聞きたくなった。 そう言う気持ち、ずっと忘れてしまっています。 くもりガラスの中にぽっかりそう言う気持ちが包まれてしまっているような心の状態かも知れません。 発火しないし。 おっしゃるような思いや、出会いがあると良いと思います。 なんかむずむずしてきました。久しぶりかも胸が痒い。むずむず。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

私は男ですが女性ではそういうことがよくあるそうです。 でも最低でも 次のことはクリアしてますか? 1.顔がよい。 2.お金や財産がある。 3.頭がよい。 そうでなければ もともとそういう願望があって 一時的な思い込みの可能性もあると思いますが。。。

papapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、条件的には全部クリアしてる人が多かったです。 私自身があまり学力がありませんので、頭のいい人に惹かれます。 財産まではどうとは思わないです。 しっかり仕事をして、責任感があって、まじめなら素晴らしいです。 財力はつけてゆけばいいので。 女性だけのものなのかしら?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 直感

    頭に何も無い状態の時、ふと『あ。私は、この人と結婚するんだ。』と浮かびました。 付き合って浅く、結婚など全く考えていなかったので、この言葉が頭に浮かんだ時は自身が一番、驚きました。 直感、インスピレーションとでも言うのでしょうか? こう言うのって当たる(現実化する)ものなのでしょうか? 現在は彼とは別れた状態です。

  • 嫌なビビビ。勘って当たるのでしょうか?

    過去に、「この人とは絶対無理。」「この人とは結婚しない予感がする。」 「いずれ別れるだろう。」という嫌なビビビが外れて、現在結婚なさった方いらっしゃいますか? 私はネガティブ思考なので、すぐに頭に嫌な状況が思い浮かびます。 それを直感と取るのか、ただのマイナス思考と取ればいいのか分かりません。以前お付き合いしていた男性と一緒にいた時、突然「あ、別れるな」と ビビビと来て、しばらくして本当に別れてしまいました。2度ほど同じような経験があります。 (良い)ビビビでなく嫌なビビビがきたけど外れて、現在結婚してらっしゃる方いらっしゃったらお話お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 電撃的な結婚相手との出会いの場

    30代女性です。 やりたいことに没頭していたらこんな年齢になってしまい、周りはすっかりママばかり。 もちろん恋愛にも興味があったけれども、優先順位としては2番(にしないといけない状況でした) やりたいことが落ち着いたので、恋愛したいと思っていた矢先、かなりタイプな男性に出会ったもののバカな自分のせいで失敗。。。 散々反省会を自分の中で行ったので、気を取り直して次の恋愛をしたいのですが、、、 私はもう短期間での付き合いの結果、電撃婚をしたい(自分の中では結婚の適齢期)ので 出会いを探しています。電撃婚をされたみなさま、どこで出会っておられますか?

  • 電撃結婚する方の心理

    最近、私の周囲で、電撃結婚したカップルが、数組続きました。 一番早い人で、出会って1ヶ月で入籍し、 他のカップルも出会って半年以内に結婚しました (いずれもデキ婚ではありません) もちろん、本人たちが良ければ、それはめでたいことなのですが、 素朴に、どうしてもう少しお付き合いしないのかな? まだ相手のことをよく知らなくて怖くないのかな? と思う気持ちもあります。 私は既婚者ですが、電撃結婚しようという状況になったことがないからか とてもとても恐ろしくて、そんなにすぐには決断できないと思ってしまいます。 そこで質問です。 電撃結婚する理由はなんなのでしょう? 何か、俗に言うビビビと来るものがあるのでしょうか? 経験者のご意見お待ちしています。 自分自身、経験がないので興味津々です。

  • ビビビと来た人とうまくいかなかった人いますか?

    もう何年もカレがいない状態だったのですが、1年半前 会社の既婚男性に初めてあったときにビビビときました。 でもそのときは特に意識をあまりしていなく既婚者だしと 思って、彼がプロポーズをしてこようと したときに逃げてしまいました。 その後、カレを意識し好意をもったのですが 2度ほどビビビとくることがあったのですが なかなかうまく気持ちを伝えることが出来ず 結局カレの奥様に子供ができてしまいました。 今となってはあのときどうして逃げて しまったのか悔やまれてなりません。 ビビビと来た人とうまくいかなくてもその後恋愛し、 結婚された方とかいますか?  またそれは納得のいく幸せな結婚ですか? ずっとカレもいなかったので今更どんどん不安になってきてしまい、 後悔ばかりです。

  • お見合いで結婚された方へ質問です

    1)交際期間(出会って結婚するまでの期間) 2)出会ってから結婚を決めるまでの期間or会った回数 を教えて下さい。 又、お見合いといえども、恋愛状態になって結婚したのですか? はじめにビビビっときましたか?

  • 恋のオーラとはなんですか?

    24歳女性です。 今まで恋愛をしたことがありません。人を好きになったことはありますが、付き合いにいたったことはありません。また誰かに好きと言われたこともありません。一緒に遊ぶような男友達もいませんし、デートに誘われたことも有りません。 恋愛、結婚はしたいのですがまったく縁がなく悩んでいます。 この間、婚カツパーティーで出会ったほぼ初対面の人で、カラーセラピー1級を持ってる男性に、私は恋のオーラがないと言われました。恋のオーラとはなんでしょう?どうやったら、出せるのでしょうか?まったくわからないので、教えて下さい。

  • 運命・必然の恋について

    自分でもおかしいと思ってるので他人が聞けばもっとおかしな話だと思うのですが、同じように運命というか必然的な恋を経験した事ある人いますか? 彼に初めて出逢った時に今までに感じた事のない感覚が全身を走りました。 よく言われてるビビビみたいな感じです。 そして言葉を交わした瞬間に惹かれましたが、ほんの数分の出来事で恋心というものでもありませんでした。 その後、道で偶然会い会話を交わし意気投合して連絡先を交換してアッという間に仲良くなりました。 それから3年以上、私と彼は不思議な関係を続けました。 ただ一つハッキリ話し合い分かっていたのはお互いに惹かれあい考える事・感じる事・楽しい事・笑う事の価値観が同じで一緒にいると居心地がよく楽で何でも話せる関係・お互いに離れる事が難しく特別な存在でお互い言葉にしなくても以心伝心ができていて、この関係は永遠に続くのではないか・・・お互いにおかしいと思いつつも終わらせる事のできない関係でした。 しかし、そんな関係は続くわけもなく、環境が変わり、私もきちんとした恋愛を望むようになり自分をまっすぐに思ってくれる人と正式に付き合いを始め彼と縁を切りました。 彼にとったら突然の出来事で受け入れる事は難しく何度も連絡をもらいましたが、私は彼と一緒になっても幸せにはなれないと思っていたし関係性に疲れてしまい、連絡先も変えました。 そして私は思ってくれる人と結婚して家庭を持ちました。 それから10年以上経ちます。 しかし不思議な事に、彼とは縁を切ろうとしても中々切れない縁なのか、連絡先を変えても10年間で2度会話を交わす機会がありました。 会ってはいなくて電話での会話です。 すごく長電話をしてお互いの近況報告や懐かしい話をしました。 彼は会いたいと言いましたが私は断りました。 私は10年間、彼を懐かしく思う事はあっても、もう一度会いたいとは思わなかったのです。 そして最近になって私は夫婦関係に問題が起き離婚を考えるようになっていました。 そんな事を悩んでる日々の中、突然彼の周り関係の人と再会する出来事がありました。 とても懐かしく色々話をして、彼は結婚して家庭を持った事を知りました。 ここからは私の直感なのですが・・・ 不思議な事に私は1年以内に彼から連絡が来ると思っています。 そしてたぶん10年以上ぶりに再会すると思います。 更に、いずれ彼は離婚すると思います。 それはいつの話かも分からないしずっと先かもしれないし私が理由というわけでもありません。 上手く言えないですが妄想みたいだしおかしい事を思ってると自分でもよく分かってるのですが、直感的な感覚なので自分でもどうしようもできないというかコントロールできない考えなんです。 昔から私は変な直観力がありスッと頭に入ってくる感覚は外れた事がないんです。 だから、今回も偶然やタイミングが重なり、こういう直感が働いてしまった事に困っています。 なぜなら、離婚を悩んで多くの事を想定して冷静に判断をしないといけない時に、余計な邪魔な考えが入ってしまったからです。 まさか10年以上もなくなっていた気持ちが蘇り彼という存在にまた振り回されるとは思ってもいませんでした。 しかし今の私は彼とは必然的に再会する流れができていたとしか思えません。 彼に初めて出逢い後にも先にもない感覚が走り私は死ぬ時に彼を最後に思い出すだろうとさえ思っていた相手、好きとか恋とか愛とかでもないよく分からない感情を持った相手、お互いに結婚する関係性ではなかった事も分かるし、一度お互いに他の人と結婚して人生を送って数十年後に再会をする相手だったのではないか?と思ってしまうんです。 しかし、そこで再会したからといって、私と彼が幸せに結ばれるか?というと、それも違うって分かるんです。 決して一緒になる事はないと思います。 私は絶対に不倫関係を持つ事は嫌だという強い意志があるので、お互いに結婚している間に関係を持つ事はないと思います。 彼はきっと私を不倫に誘ってくるというのはハッキリ分かりますが私が強い意思を持ち断るしかありません。 なので今回近くに起こるかもと直感してる再会はその先のもっと長い流れの途中経過にしか過ぎないと思っています。 友達として再会をして彼から不倫っぽい事を誘われるかもしれないけど断り、そこから再会した事で数年に一度会うような友達関係が始まるといった感じだと思います。 頭に入ってくる直感は縁を切ろうとして連絡を途絶えさせていた関係が終わり今後は連絡が気楽にできる関係性が始まるという感覚です。 私が離婚を考える理由は夫婦間の大きな問題なんです。 なのに重なってこういった思いが起きた事で、まるで私は訪れるかも分からない勝手な直感の相手のために離婚をしておかなけらばいけないというような感覚に襲われてしまっています。 本当に上手く言えないですが、10年間の結婚生活がポンッと浮いてしまって違う人生かのように思えてしまうのです。 10年以上前に別れた彼が10年間を吹っ飛ばして今に繋がってるような・・・要するに10年前がつい先月ぐらいに感じてしまう状況です。 そして離婚を考えていたところに追い打ちをかけるように彼に対する特別な感情が蘇ってしまい主人への愛情は更になくなってしまいました。 もし彼の存在がなければ私は主人と修復する道を考えたりしてるのではないだろうか? 主人の良い部分を見ようとするのではないか?と思うと、自分が本当はどうしていきたいのかが分からなくなっています。 彼を頭から一度離して考えてみると、主人とは今離婚しなくても一生一緒にいれる相手ではないというのだけは分かります。 ただ子供の事や生活の事、色々考えていけば、夫婦間の問題を私が我慢していけば世間一般的に見て幸せだろう家庭を偽っていく事も可能で子供が巣立つまでは結婚したからにはそうしていく義務があるのではないか?とも思います。 本当は夫婦間の悩みで離婚しよう!という気持ちが産まれていたのに、途中から彼の問題が混ざる事で離婚する=彼の存在の大きさで離婚をしてしまったという感覚になってしまいそうです。 こんな事を数か月間、悩んでるうちに疲れてきてしまって、この際主人から私を捨ててくれたらどんなに楽かとさえ思うようになってしまいました。 本当に直観力とか信じない人からしたら、バカバカしい悩み考えだと思うのですが、、、 もし、本当に世の中に宿命や必然的な出来事、運命というものがあるとしたら、私が今ぶち当たってる悩みは起こるべくして起きてるのでしょうか。 そして思うように流れに身を任せていけばいいのでしょうか・・・。 宿命だとしたらきっと避けようとしても必然的に起きていくだろうし、運命だとしたら私の選択で変えていけるのでしょうか。。。 簡単な話、再会の話が出た時点で会わなければいいだけなのですが、私はそこで一度会って本人と言葉を交わし自分の気持ちを確認しないと、一生モヤモヤの気持ちを抱えていく事になりそうで嫌です。 例えば彼がすごく幸せそうな家庭の話をしてくれて幸せに生きていれば私の直感は妄想だったんだ、よかったと思えるし、自分の中で終わっていなかった思いにハッキリ終止符をつけ主人との離婚も冷静な気持ちで判断をしていけるように思います。 同じように結婚したのに、他の人に運命や宿命を感じてしまってる人なんていますか?

  • 異性にビビビと来たり、「この人だ」と直感した経験

    異性との出会いについてたまに聞く話で、 「会った瞬間、ビビビときた」 「私この人と結婚するなと直感した」 「一人だけ光って見えた」 とかいう話をがあります。 そのような経験がある方に聞きたいんですが、 それはどんなシチュエーションでしたか? また、あなた自身の健康状態や精神状態はどんな感じか覚えてたら教えてください。 仕事に充実していた、満たされない毎日だった、フラットだった、 婚活中だった、失恋直後だった、他の人と付き合っていたけど、 ・・・等々。 ノロケ話でも破れた恋でも結構です。 経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛における直感ってありますか?

    最近よく思うのですが、恋愛する時またはしそうな時って直感でわかるものなのかなと思います。今までの経験から恋人になる子と友達止まりの子ってやはりあきらかに何かが違いますよね。これはつい最近の話なのですがある女の子と知り合ってメールしてた時話の中で俺が一人暮らししてる事を言った時の反応が贅沢三昧だなーという返事でした。これを言われた時正直不愉快でした。もう少し違う言い方あるやろーって感じでその子の事はいいなーって思ってたんですが何か気持ち的に冷めてしまいそれ以来その子とは連絡を絶ちました。人それぞれ考え方やとらえ方はあると思うのですが実際今までの経験からうまくいく子といかない子ってインスピレーションでわかったりしました。 皆さんにお伺いしたいのですが恋愛におけるインスピレーションを感じた時はどんな時ですか?もし宜しければ聞かしてもらえないでしょうか。お願いします。