• ベストアンサー

恋の合図(衝撃)

ここで良いのでしょうか、質問させて下さい。 ビビビっと来たっとか、結婚するのはこの人だとか、 直感とか居心地の良さとか、それぞれ感じ方は違うと思いますが、 恋をしたときや、深い縁を手に入れたとき(パートナーが見つかったとき)、 何か本人だけが感じた、インスピレーションや、 体の中に走るような電撃や、合図、言葉などありましたか。 凄く昔ですが、私も深い縁になった方がいましたが、 その方は沢山の人の中で浮いた状態で(宙にではないです)、 ピックアップされて他が目に入らない状態のことですが、 その人だけが私の視界に飛び込んできて、 「この人」って思ったことがあります。 そのときは何が何だか分からない状態でした。 他の人にも聞いたら、現在結婚する人の家に足を踏み入れたとき、 「私はここに嫁に入る」って思ったそうです。 私は今色々な恋愛や、30代も半ばに差し掛かり、 ピュアという状態の恋愛が旨くできなくなっています。 (この表現もどうかと思いますが。。。。。) やはり深いご縁を感じたり、運命的な衝撃ってあるのでしょうか。 人を好きになっても、没頭、のめり込めない、納得出来ないことがあるのですが、 やはり深い縁の場合は、何か合図があるかも知れないのかなって思ってしまいます。 感じ方はそれぞれだと思いますし、合図なんてないものなのかも知れませんが、 確信できるそう言うタイミングや、合図ってあるんでしょうか。 「この人」って思えるときです。(相手に自分をゆだねきれる) そう言うお話あれば参考にしてみたいです。 皆さんや周りにそのようなことってあったことありますか。 伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odagirij
回答No.2

こんにちは。 既婚者です。 旦那に出会ったのは12年前ですが、第一印象からいいと思い、なぜか結婚すると思いました。 びびっとは来ませんでしたが、なぜか旦那ばかりを目で追っていました。 びびっというより「あっ‥」って感じです。 顔とかではなくフインキで引かれたのだと思います。 好きなフインキってあると思うんですよね。 それにはまったんだと思います。 (私の好きなフインキとは多分明るい感じの優しそうで面白いイメージです。) そして話して結婚するなってすぐ思ったんです。 話してもそのイメージがくずれなかったからだと思います。 上手く言えませんがこんな感じでした。 でも直感てきにそう思う場合と、 じわじわそう思えてくる場合とケースは二通りあるのかもしれないですね^^ 参考になればよいのですが^^

papapiko
質問者

お礼

第一印象、大切ですよね。 そしてその後のイメージが変わらない。これ重要かも知れませんね。 そこでギャップに悩むのかも。なるほど~。 >直感てきにそう思う場合と、じわじわそう思えてくる場合とケースは二通りあるのかもしれないですね^^ わかります、私もそれは絶対にあると思うのです。 ただ、衝撃のようなものを感じたことがあるので、何かあるんでしょうね。 でも良いお話を聞けたので又頑張ろうかなと思いました。

その他の回答 (7)

• xiaojing
回答No.8

私は既婚者ですが、全くありませんでした。 第一印象、残っていません。 でも、先日そんな話を同僚とした時に 「あったよ!」という人が複数。 そのうちの一人曰く、「うお座の女は(カンが)働くんだよ~!!」。 信憑性は分かりませんが、何かの本で読んだそうです。

papapiko
質問者

お礼

第一印象も残っていないのですか、それでもご結婚されてご縁だったんでしょうね。素敵ですね。 魚座の女の人はあまり周りにいないけれど、感じやすいんでしょうか。 (^^;) 複数、やはり皆さん色々感じてらっしゃるんですね。

noname#11139
noname#11139
回答No.7

運命的な何か・・  もしかしたら、あるのかもしれません(笑)  私、今現在お付き合いしている彼と出会う前は  そういうのって全く信じてなかったんですよね。  女性の夢・憧れ、その人との御縁を絶対的と確信して安心したいが為の思い込みなんだろう・・  なんていうような風に思ってたんです、自分がそういうのを経験するまでは(苦笑)  私の今の彼は、21年目にしての初彼。  それまで男性とお付き合いするチャンスはたくさんあったのですが  如何せんか・・失礼ながら私自身、  追いかけられる側・告白される側になるのが大嫌いなんですよね。  どんなにお気に入りの方でも告白されたその地点で嫌いになる、  なんてことさえも多々ありました。  しかも自分自身、そんな歪んだ性格や色々と訳有り故に  男性に恋心を抱くことなんて皆無。  そんな状態で彼と出逢ったのですが・・  彼と初めて遭ったのは、とある飲み会の待ち合わせ場所で。  一目見て呑まれました(爆)  直感的に何か感じたのかな?  “何・・?この人・・”という感じがありました。  その直感があながち間違いでもなかったみたいで、  飲み席でお隣に居たときに物凄く居心地良かったんですよね。  和むというか素で居られるというか(笑)  ちなみに、男性にもある方には有るみたいですよ?(笑)  私の彼のことなんですが・・  私が先に彼のことを好きになったのですが、何故か交際申し込んだ側は彼で。  “正直付き合い云々言ったのには自分でも驚いた。   普段なら自分の感情押し殺すのに。”  ・・ということを言っておりましたの。  自分から交際申し込んどいて何を仰る!?(笑)とか思った(爆)んですが、  恋自体ほとんどしない、しても自分から告白したりとかしなかったりする、ということまで仰ってらしたりして。  私も私で、本来は告白されるのは嫌いなはずですし  告白された地点で嫌いになったりとかもしていたはずなのに  彼の申し込みだけは何故かお断りできなかったんです。  その後も御縁を疑うような不思議なことがぽろぽろと沢山出てきて。  彼と私はちょっと遠目の他県なのですが、  彼が私と出会う以前に私的趣味で私の住んでいる県どころか  私の行動範囲内地域にに何度も来ていらしたこと、  私の昔から行きたかった場所好きな場所が  見事に彼の県内で方角的地域も同じだったりしたことが判明したりとか。  もちろん、調べたり聞いたりして最近解かったことです。   他にも色々と繋がりがあったり・・偶然にしてはどうも重なりすぎてて。  御互いに引き合ったのかな、なんて感すらありました(苦笑)  今では御互いにいずれは、と結婚を意識しあっている状態で。   不思議なものですよね(苦笑)  

papapiko
質問者

お礼

少し分かるような気がします。 何かの共通点とか色々とあることってありますよね。 私もつきあおうかって言われてつきあうのが、 嬉しい癖に苦手なんです。 >不思議なものですよね(苦笑) 衝撃的ではなくても最後にそう思えるって素敵ですね。 皆さんそれぞれ色々とパターンがあるのですね。

• 07mayu
回答No.6

私の場合は、今までお付き合いする関係になってきた人は、直感的なものを感じた人でした。 言葉で表現するのは難しいですが、虫のしらせというのでしょうか、 「この人とは何かある」と本能が告げている感覚です。 結婚を控えた今の彼と会った時にも同じような 直感的なものを感じました。 ただこれまでの人と絶対的に違うのは、 彼とはどんな形で出会っていても絶対に好きになった という変な自信があったところですね。 どっからそんな自信が?と言われると困るのですが、 これも本能的なものですかね。 結婚もお互い意識する訳でもなく、 この人となら一生過ごせるという気持ちが自然と湧き上がってきました。 衝撃的な感覚でなくても、「この人とは何かあるかな?」と思う感覚があれば、 それは何かの合図なのかな、と私は思ってます。

papapiko
質問者

お礼

はい、私も一応直感というか、何かかんかいつもと違う様子は感じてはいるのですが。。。。 変な自信って凄く良いですね。 >この人となら一生過ごせるという気持ちが自然と湧き上がってきました。 素敵ですね。自分には今そのような気持ちがないのですが、 こうして教えて頂くと胸が何故かキュンとします。

• kikugoro
回答No.5

近々結婚するものです。 付き合う時に少なからず「結婚」を意識するタイプなので(というより別れるつもりで付き合わないので行き着く先はそういうことですよね)彼に単に恋愛がしたいだけなら違う人探してといいました。なのでこの人と結婚するものみたいな感覚がありましたね、婚約者や許婚のような。6年付き合うと色々あるものでこの人でいいのかと悩むこともありましたが、今思うとあの出会いから運命だったのかなとロマンチックなこと考えてます。ビビッていうの感じはなかったけどがこの人が私とむすばれる「赤い糸」だと年月をかけて気づいていったという感じです。 参考になるかわからないですが…。 この人と思える出会い絶対ありますよ!

papapiko
質問者

お礼

そうですね、若い頃はもっと気楽に好きだけでつきあってましたが、 今は結婚を視野に最初から入れてつきあっていますね。 最初からそういう風に言えるって凄くかっこいいですね。 私も今度そう言ってみようかしら。(機会があれば) ですが、男の方から結婚をちらつかせてこられるとしんどくなりました。(そんなこと言ってられない年齢なのにね。苦笑) 今思うとあのときの出会いが運命ですか、、、、素敵ですね。 良い出会いがあると良いです。

回答No.4

こんにちは。主婦してます。 私の場合ですが、ビビっとという感じはありません でした。なんだかジンワリと「この人と一緒にいる と幸せ」と、心の中が温かくなる感じでした。 (曖昧な表現ですが) 何と言うか・・・、心が浮き足立つ・・・? そういう感じですw 合図としては分かりにくいですが、その相手に対して 他の人とは違う心の動きが絶対あると思います。 ・・・なんだか、参考にもならない回答でスミマセン

papapiko
質問者

お礼

私も又縁があれば、主婦がんばってみたいです。(^^) 家族が欲しいです。(^^) >何と言うか・・・、心が浮き足立つ・・・? 分かるような気がします、何となく。 参考になりますよ。ありがとうございます。 そっか、またそんな出会いが出来ると良いな。 「この人といると幸せ」って大切なことですよね。

noname#191458
noname#191458
回答No.3

わたしの体験を書こうと思ったのですが、はずかしいので詳しくは書きませんが、 ほんとうにあるんですよ!奇跡みたいなことが。 「赤い糸」とか「相性」ってほんとにあります ドリカムの歌の中にもありましたよね うれしい!たのしい!大好き!  このパワーの源を「恋をしてる」ただそれだけじゃ 済まされないことのような気がしてる 証拠だってちゃんとあるよ 初めて手をつないでから その後すぐに 私の右手 スーパーでスペシャルになったもの この意味のわからない「スーパーでスペシャルになったもの」 ってところが、細かく説明しても、この感覚は体験した人にしかわからないってことが、 伝わってきます~

papapiko
質問者

お礼

ドリカムの歌ですか。その歌は詳しく聞いたことなくて、 今度聞いてみます。凄く聞きたくなった。 そう言う気持ち、ずっと忘れてしまっています。 くもりガラスの中にぽっかりそう言う気持ちが包まれてしまっているような心の状態かも知れません。 発火しないし。 おっしゃるような思いや、出会いがあると良いと思います。 なんかむずむずしてきました。久しぶりかも胸が痒い。むずむず。

• fortranxp
回答No.1

私は男ですが女性ではそういうことがよくあるそうです。 でも最低でも 次のことはクリアしてますか? 1.顔がよい。 2.お金や財産がある。 3.頭がよい。 そうでなければ もともとそういう願望があって 一時的な思い込みの可能性もあると思いますが。。。

papapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、条件的には全部クリアしてる人が多かったです。 私自身があまり学力がありませんので、頭のいい人に惹かれます。 財産まではどうとは思わないです。 しっかり仕事をして、責任感があって、まじめなら素晴らしいです。 財力はつけてゆけばいいので。 女性だけのものなのかしら?ありがとうございます。