• ベストアンサー

嫌なビビビ。勘って当たるのでしょうか?

過去に、「この人とは絶対無理。」「この人とは結婚しない予感がする。」 「いずれ別れるだろう。」という嫌なビビビが外れて、現在結婚なさった方いらっしゃいますか? 私はネガティブ思考なので、すぐに頭に嫌な状況が思い浮かびます。 それを直感と取るのか、ただのマイナス思考と取ればいいのか分かりません。以前お付き合いしていた男性と一緒にいた時、突然「あ、別れるな」と ビビビと来て、しばらくして本当に別れてしまいました。2度ほど同じような経験があります。 (良い)ビビビでなく嫌なビビビがきたけど外れて、現在結婚してらっしゃる方いらっしゃったらお話お聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

「予言の自己実現」という法則が心理学ではありまして、質問者さんの場合もこれに該当します。 自分で「もしかして別れるかも?!」と思った時点で、無意識の中で別れに向けて準備を始めているわけです。 そうして、自分でも知らず知らずのうちに、別れる方向へ近づいていっているわけですね。 勘ではなく、そういうものだと思いますよ。 質問の趣旨と離れた回答になってしまって、ごめんなさいね。

miss_evian
質問者

お礼

「予言の自己実現」初めてこの言葉を耳にしました。 この言葉を初めて読み、意味を調べて、今は憑き物が一気に取れた気分です。 ありがとうございます! 思考の現実化や願えば叶う等潜在意識系の本が好きで 沢山読んでいたはずなのですが、「予言の自己実現」というものが あるとは思いもよりませんでした。 今まで「自分は直感が鋭い。」と思い込み、嫌な予感がするとすぐ それが叶うのではないかと一瞬落ち込んだりしていましたが、 自分の潜在意識がそういう結果に導いているんですね。 本当に良い言葉を教えてくださって、ありがとうございます。 単純ですが、一気に気分爽快になりました。

その他の回答 (2)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

悪いビビビではないですが告白された時「この人とは絶対付き合えないな~、興味ないな~」と思い、ひたすら振り続けた人と結婚します(*^_^*) こういう事も含まれるのかな?

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.1

【突然「あ、別れるな」とビビビと来て、しばらくして本当に別れてしまいました。2度ほど同じような経験があります。】 これはビビビが当たった訳ではなく、別れるかもって意識が別れる様に誘導したものだと思いますよ。知らず知らず【別れることが前提】というオーラが言葉や行動の端々に出てたんでしょう。成るべくして成った結果です。 私自身はありませんが、周囲には結構いますよ。絶対付き合わないタイプだといいながら結婚した人とか、付き合ってるけどこの人とは結婚はしないだろうなといいながら結婚した人って。 芸能人なんかでもよくいますよね。 逆に芸能人の結婚記者会見とか観てて【あ、この人達うまくいかないだろうな】と感じた人って大概離婚しますね。

miss_evian
質問者

お礼

成るべくして成った結果ですね。 私のマイナス思考が潜在意識にビビビの瞬間にその嫌な予感を 勝手に刷り込み、それが私の言動の端々から出ていたんですね。 確かにビビビが当たることも多いのですが、そのビビビを頑なに 否定して無理して頭から追い出すと、外れることも多かったです。 貴重なご意見、ありがとうございます! 知らず知らずって怖いです。 このマイナス思考を変えることが出来たらいいのですが・・・

関連するQ&A

  • ビビビっと…

    こんにちは 22歳の♂社会人です。 私には現在3年ほど付き合っている彼女がいます。 しかし、先日ある人物に出会い その子を見たときに ビビビっと来た気がしました。 何か漠然と ああ、この人と結婚するんだな と思いました。 こんなことは初めてなので よくわからない状態です。 いまその子との関係は たまにグループで飲みに行ったり電話をする程度なので 普通の友達関係です。 ちなみにその子にも2年ほどの彼氏がいます。 よくビビビっときた人と結婚する などと聞きますが そう言ったことはあり得るのでしょうか? そのような経験のあるかた 経験談などを教えて頂けると嬉しいです。

  • ビビビと来た人とうまくいかなかった人いますか?

    もう何年もカレがいない状態だったのですが、1年半前 会社の既婚男性に初めてあったときにビビビときました。 でもそのときは特に意識をあまりしていなく既婚者だしと 思って、彼がプロポーズをしてこようと したときに逃げてしまいました。 その後、カレを意識し好意をもったのですが 2度ほどビビビとくることがあったのですが なかなかうまく気持ちを伝えることが出来ず 結局カレの奥様に子供ができてしまいました。 今となってはあのときどうして逃げて しまったのか悔やまれてなりません。 ビビビと来た人とうまくいかなくてもその後恋愛し、 結婚された方とかいますか?  またそれは納得のいく幸せな結婚ですか? ずっとカレもいなかったので今更どんどん不安になってきてしまい、 後悔ばかりです。

  • 異性にビビビと来たり、「この人だ」と直感した経験

    異性との出会いについてたまに聞く話で、 「会った瞬間、ビビビときた」 「私この人と結婚するなと直感した」 「一人だけ光って見えた」 とかいう話をがあります。 そのような経験がある方に聞きたいんですが、 それはどんなシチュエーションでしたか? また、あなた自身の健康状態や精神状態はどんな感じか覚えてたら教えてください。 仕事に充実していた、満たされない毎日だった、フラットだった、 婚活中だった、失恋直後だった、他の人と付き合っていたけど、 ・・・等々。 ノロケ話でも破れた恋でも結構です。 経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 直感ビビビを信じて行動してみるべきか

    一目見た(目が合った)瞬間、まさに雷に打たれたような感覚でした。そして相手も同じ様に思ったと確信があったのです。 この人は、私のカタワレだ。 私はこの先この人と離れることはないだろう。 そう思いました。 こんなふうに感じたのは初めてです。 しかし! 後日その人を見ると、結婚指輪をしていたのです。 あれ以来向こうも私の姿を見かけると微笑んでくれたりするので、かなり有頂天になっていましたが、指輪のお陰で相当落ち込みました。 あの直感は何だったのだろうと思いながらその人の姿をぼんやり眺めていたある日、またもやなんの根拠もなく、ふと、あの人はあの指輪いずれ外すな、と感じたのです。 そして何ヶ月か経った頃、ふと見るとその人は指輪をしていませんでした。 今もしていません。 離婚されたかどうかはわかりません。 直感を信じて恋愛や結婚がうまくいった方の経験談を聞かせていただきたいです。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • ネガティブは脳のせいですか?

    自分の過去現在は、落ち込み悩み蔑むべきものです。 なので、 落ち込み悩み悲観して、常にネガティブにマイナス思考です。 上手く説明できませんが、この感情は半分、強迫観念的な部分があるように思います。 「こんな自分なのだから、マイナス思考であるのは然るべきことだし、そうでなくてはならない~」「楽天的になれる立場ではない」というような感じです。 でも、いつ死ぬかわからないのに、 同じ時間生きるなら、一秒でも多く、落ち込まずにいたいです。落ち込むに値する人生でも。 でも、できません。 してはいけないようにも思えてくるし(-.-) そこで、難しいことはわかりませんが、 このネガティブやマイナス思考は多少は脳みそのせいでもあるのでしょうか? そうだとしたら、病気みたいなものと割りきって、悩まなくて済むかなと思ったので質問させていただきました(>人<) なんか、下手な文章でスミマセン(>д<)

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • どうして私だけ? そんな時の心の持ちようはどうすればよいのでしょう…

    お世話になります。 なんだか最近不幸なことが続いています。もっとネガティブに考えたら、最近だけではなく、幼少のころついていない人生を歩んでいるようです。 マイナス思考はいけない!とは分かっているのですが、あまりにも「どうして自分だけこうなってしまうの!?」というような出来事が続き、参ってしまってます。もちろん自分より辛い思いをされている方は大勢いらっしゃるでしょう。しかし、私はどうしても身近な人と比べたり、あの時こうしておけばよかったなどと、過去を振り返ってしまい、ネガティブになってしまいます こんなときは、どのように気を持てばよいでしょうか 一気に吹っ切りたいです 鈍感になりたいです。 ご回答お待ちしております。。

  • ポジティブになるために

    私は何かとネガティブに考えてしまいます。ポジティブに考えて生きなければと頭では分かっているのですが、実際にはネガティブな思考になってしまいます。マイナスに考えてしまいそうな時にそれをプラスに買えるコツなどあったら教えてください。また、根底からポジティブ人間になるようなコツもありましたら、あわせて教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

    私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。