• ベストアンサー

至?

よく「どこから」「どこまで」を表すのに「自-至」を使うと思うのですが、これって何って読めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1
参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%BB%EA&qtb=&qty=&qtk=0&pg=result_kj.html&col=KJ&sv=DC

その他の回答 (3)

noname#14748
noname#14748
回答No.4

すでに答えは出ているのですが、少し補足します。 漢文で  「自古、至今」   を「古(いにしへ)より、今に至る」と読ませることから転用して   自 3月1日   至 4月10日   於 ○○会館 のようにポスターなどに使ったりします。意味は分かりますが、読み方はどう読むのでしょうか。見る人は「より」「いたる」と無意識のうちに読んでいるのではないでしょうか。「於」は「於いて」?

• rmz1002
回答No.3

「より-いたる」です。

• m770
回答No.2

自(ジ)-至(シ)だと思います。