• 締切済み

自と至

「自平成13年 至平成15年」は何と読むのが正しいかという質問で 「平成13年より 平成15年にいたる」という回答と 「じ平成13年 し平成15年」という回答がありますが どちらが正式とかないんですか?? 個人的には漢文読みしたほうがしっくりくるし 「じ」「し」って言ってる人は聴いたことがないんですが・・・ 「正式な読み方」について自信のある方のみ、回答をお願いします。 

みんなの回答

回答No.1

これは、漢文の知識で処理できます。「自」は「より」と読んで英語のfromの意味になり、「至」は普通に「いたる」と読めば ○○自り××(へ)至る となり、全てひらがなで書くと、 ○○より××(へ)いたる となります。もしお手元に大学受験用の漢文の参考書がございましたら一読してみる事をお勧めします。