OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「自~至~」について

  • 困ってます
  • 質問No.130911
  • 閲覧数5217
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (75/88)

よく「工事期間 自○月○日 至○月○日」と見かけますが、
これは場所を指すときにも使えるのでしょうか?

たとえば、大阪から東京までというとき、
「自 大阪 至 東京」というふうに。
教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (21/98)

現代語で、「自 大阪 至 東京」というのは
あまり見かけませんが、
漢字のもともとの意味的にはOKです。

自は、場所や時の起点を示す言葉で、
至は、目指すところまで届くという意味です。
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

詳しい解説をありがとうございます。
現代語ではあまり使われないんですね。実は書類上で
簡単に表記できないかと思ってなんとなーく考えついたのですが、
あまり使われないとなると、いろんな人の目に付く書類で使うのは
はばかられますね。考え直します・・・。
投稿日時 - 2001-09-07 22:01:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

使えます。長距離の切符をお持ちでしたら表面を確認してください ...続きを読む
使えます。長距離の切符をお持ちでしたら表面を確認してください
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

回答ありがとうございます!
何度か旅行するときに持ったはずなのに、長距離の切符の表示が
そうなっていたとはきずかなかったです。今度確認してみます。
投稿日時 - 2001-09-07 21:59:47

  • 回答No.3

こんな風に使います。 大阪府道高速大阪松原線 自 松原市三宅中付近 至 松原市大堀町付近 ...続きを読む
こんな風に使います。

大阪府道高速大阪松原線
自 松原市三宅中付近
至 松原市大堀町付近
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

なるほど!
渋滞のときとか、工事現場のたて看板にこのようにかかれているのは
みたような気がします。具体的におしえてくださってアリガトウございました!
投稿日時 - 2001-09-07 22:02:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ