• ベストアンサー

猫のウンチの硬さについて

愛猫なのですが、ヘルニアがあり、獣医さんから「ウンチが石のように硬くなったらすぐ来てください」と言われました。 そこで、さっき出来たてのウンチをつまんでみたのですが、結構硬いです。石ほどカチカチではないですが、例えると、少し乾燥した粘土という感じでしょうか、ぐーっと、ゆっくり潰れていく感じです。見た目は乾燥したように見えます。 そこで、猫の正常なウンチの硬さはどんなものなのかお伺いしたいのです。この程度なら普通なのでしょうか(つまり、猫のウンチはもともと硬め?)それともやはりこれでは硬すぎるのでしょうか? 獣医さんに聞けばいいのですが、気になってしまって、一刻も早く知りたいと思い質問させて頂きました。 文章ではわかりにくい質問で申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.3

はじめまして。大変ですね。 もう、解決しているかとも思いましたが、参考になれば。。。 我が家には11歳と8歳の女の子がいますが、それぞれ違います。 11歳の子は、水分が多く軟らかいです。 多分、この子は普通だと思います。 排便後すぐにすくうと、スコップからはみ出たところが、“フニャ”と曲がり、スコップから、ちぎれて落ちてしまうこともあります。 反対に、8歳の子は硬いです。 鹿の糞のように、排便後すぐにコロコロしています。 時々、硬すぎて、少し出た後、踏ん張ってもそれ以上出ず、1センチか2センチほどお尻に刺さったまま、トイレで「ミィ~ン、フゥイ~ン」と助けを求めます。たまに、刺さったまま私のところに来て泣いてますが(^^) その辺に座らないのがありがたいです。 ティッシュでつまんで抜いてあげますが、石のように硬いです。 つまんでも、つぶれるどころか形も変わりません。 でも、健康です。 獣医さんによっても、たとえ方も感じ方もまちまちだと思います。 でも、排便後すぐって、本当に難しいですよね。 飼い主様の都合と、病院の時間に合わせてくれればいいのですが(^^) 硬めだと思ったら一度持って行き、それを基準にして様子を見られてはいかがでしょうか? お大事にしてください。

oyoyo777
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 8歳の猫ちゃんのお話をお伺いしてだいぶ安心できました。うちの子とよく似ていると思います。「切れが悪い」のも同じです(^^; 今日は獣医さんが休診なのでまだ先生には聞けてません。なるべく近いうちに病院へ持っていこうと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここに質問された時間では 直接獣医さんに聞けませんから、 とても心配なさっていることでしょう。 猫のウンチには 年齢や環境や食物によって差があると思います。 質問者さんの猫さんは、どうでしょうか。 個体差がありますが、 乾燥した餌を食べている健康的な猫のウンチは 形がしっかりしていると思います。 しかし、硬すぎるとお尻に詰まって 床などにこすりつけたりしますね。 >ぐーっと、ゆっくり潰れていく感じ 出来立てのウンチにしては、 少々硬めといった程度に感じられます。 しかし、 石のような硬さとまではいっていない様ですね。 ご心配でしたら、ウンチを容器に入れるなどして 猫さんと一緒に、獣医さんに 診ていただくといいかもしれません。 それでは、猫さんがよくなるといいですね。 それには、飼い主さんも元気でないと^^ どうぞお大事に。

oyoyo777
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。うちの猫ですが、10歳で完全室内飼い、食事はドライフード(ダイエット用の処方食)中心です。 やはり少々硬めとお感じになられましたか…なるべく早くにウンチを獣医さんに見てもらうことにします。でも、出来たてを持っていくのって、なかなか難しいんですよね。頑張って採取(?)します。 本当に有難うございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ペットの飼い方(参考に) ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
oyoyo777
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。教えて頂いたサイト、じっくり拝見させて頂きます。

関連するQ&A

  • 猫のうんちの固さ

    生後5ヶ月ほどの仔猫を飼っています(=・ω・=)♂ 先日風邪をひいて病院でもらった薬を飲んでいたら、うんちがゆるくなってしまいました。獣医さんに聞いた所、風邪薬に抗生物質が入っているので、それでうんちがゆるくなると言ってました。風邪もだいぶ治ってきたので、薬をやめて、うんちの様子をみることにしました。だんだん正常なうんちになってきましたが、まだちょっと柔らかいような気がします。今までは結構固めのうんちをゴロンっとしていたのですが、今はカタチにはなるものの、にゅるっとしてちょっと柔らかいかなぁって感じです。猫のうんちってどのくらいの固さが正常なんでしょうか?今までの方が逆に固すぎたのでしょうか? あと・・・飼い始めて2回ほど風邪をひきましたが、部屋の中は30℃くらいで暖かくしており、留守のときもタイマーでホットカーペットと暖房を時間差でつくようにしています。猫は人間がかなり暑いと感じる程度がちょうどよいと獣医さんが言っていましたが、猫の風邪の原因はやはり部屋の寒さにあるのでしょうか?また、風邪予防の効果的な方法がありましたら、合わせて教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチに・・

    今日もいつものように猫のウンチを確認したところ、ウンチからひもの様なものが飛び出ていました。乾燥した感じです。ひもといっても糸こんにゃくぐらいの太さです。これって寄生虫が切れたものでしょうか? 二ヶ月前に駆虫を終えたばかりなので、そうだとすると少しショックです・・ あと、猫とスキンシップの感覚で軽いキスをしますが、このような行為で人間に寄生虫はうつりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • 掌サイズの子猫のうんち

    こんばんは。 私は現在掌におさまってしまうほど小さい、目も開いていない子猫を育てています。 数日前までミルクが合わなかったのか便秘でした。 獣医に相談し、整腸剤をもらい、ミルクの種類を変えて様子をみていたところ、便秘は改善されました。 うんちをしてくれるようになったんです。 うんちをしてくれるんですが、うんちをする時に非常に鳴きます。 そして、肛門がとても赤くなっているんです。 肛門の赤みは時間がたつとひいて、きれいなピンク色になるんですが。。。 ただ、気になって、今日、うんちを触ってみました。 非常に固いうんちでした。 子猫のうんちって、固いものなのですか? ましてや、肛門が赤くなっているのはとても痛そうで、まだ便秘が完全には治っていないのかと心配です。 連休明けにでも病院へ相談しようと思いますが、その前にみなさんが知っているだろうか、と思い、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチに混ざっているものは?

    数日前、仔猫(7ヶ月)に回虫がみつかりました。 一度目の薬を与え、2週間後にまた薬を飲ませる事になりました。 その次の日からウンチはチェックしているのですが、連続3日ほど変なものが混ざっています。 幅6ミリ、厚さ1ミリ、長さはウンチ全体の2~3センチ、凄く細かいメッシュ模様の生地?(直径0.8ミリほどの丸い感じの穴が綺麗に整列されている模様です)みたいなものがウンチの真ん中に挟まっている感じです。 誤飲かと思いましたが、思い当たる形状のものもないですし、3日連続で入っているので回虫の薬に関係しているものかな?と思い質問させて頂きました。 ご存知の方お願いします。。。

    • 締切済み
  • 猫とお昼寝することはありますか?

    猫を飼ってる方に質問ですが、愛猫ちゃんと一緒にお昼寝することってありますか? してるなら愛猫ちゃんとはどんな感じでお昼寝されてるんでしょうか? 例えば猫ちゃんを皆さんの腕枕してるとか猫ちゃんが皆さんのお腹の上で寝てるとか。

    • ベストアンサー
  • 猫の病院、断られる事ってあるものなんですか?

    うちの猫は4歳になります。年に1度は尿路結石でおしっこがつまります。引っ越してから今の病院にかわり、その後は特に問題なくたまにおかしいと薬をもらって飲むかんじでした。以前の病院では麻酔をして石をとったりしてもらったことがあります。そのときの獣医にはこういわれました。「麻酔の覚めが悪いから、できるなら今後極力麻酔はしないほうがいいかも」と。  今回また病気が再発?して、詰まってしまって今の病院の獣医が管をとおしてたら、案の定暴れだし、私は頭をおさえる役でしたが、思いっきり一番怒りのピークの時指を思い切りかまれました、とても手がつけられない状態でした。猫もすごいいたいのだとも思うのですが・・・結局これでは麻酔を使う方法しかなくおねがいすることになりました。 獣医にいわれました。 「今尿道に石がつまっているから、それを外に出すのではなく、膀胱?に戻します。」と。   質問ですが、コレを膀胱へもどしてこの石が消えてなくなるわけではないですよね??  獣医にもそう聞いたら、それは食べ物でコントロールするか手術になってしまいます といわれました。 すこし質問がかみ合っていなかったのかもしれませんが、 食べ物はいつもの処方されてるご飯をあげてますが、それでこの石が消えてなくなるわけではないですよね?(膀胱に戻した石が) あと、そのときいわれたのは、あまり暴れて手がつけられないとお引き受けできないということもあります・・・・と。 たしかにみれなければ治療も出来ませんよね・・・ でも微妙にきょひられてる気がしてすこし疑問におもいました。やはりそういうものなのでしょうか? やはり凶暴な猫は断られちゃうものなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

    • 締切済み
  • 怪我している子猫を保護しました。

    10月2日に足を怪我している子猫を保護しましたが獣医さんへ連れていくタイミングがわかりません。 現在家の空き部屋にケージを置き、その中に寝床、トイレ、お水、ご飯を置いています。 ご飯もしっかり食べトイレもしっかりトイレでしてくれています。 怪我をしているので早く獣医さんに見て頂きたいのですが、撫でようとすると威嚇されてしまいます、でもフーッと最初に威嚇するだけでその後は噛みも引っかきもせず頭や体を触らせてくれます。 可能かと思い一度抱っこしてみたのですがもの凄く嫌がられ爪を立てられてしまいました。 まだ威嚇されますし保護した時の尋常ではない暴れっぷりを考えると獣医さんに見て頂くのはせめて威嚇や抱いても嫌がらなくなってからが良いのか、それとも今日明日にでも診て頂いた方が良いのか、判断に困っています。 因みに怪我の程度ですが後ろ左足が少しありません、骨らしきものが見えてます、素人目ですが膿んでいたり出血等はしていません。 また、我が家には既に生後一年になる愛猫(オス)がいます、対面させてみましたが、我が家の猫が近付くと子猫はニャーニャー鳴いてノドをゴロゴロと鳴らします、思いきって同じケージに入れて見たら子猫はごろんとお腹を見せて擦り寄ったりしに行きます。それに対して愛猫は舐めたり甘噛みしたり軽い猫パンチをしたりします。この様な様子からヤキモチ等の心配はないと思いますがその辺りもご意見を頂けると大変助かります。 拙い文章で状態や状況があまり上手くお伝え出来ておりませんが、どうか皆様のご意見を頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫が下痢気味なんです。

    度々質問させて頂いては親切な回答を頂きありがとうございます。 今回も私ではわからないので、皆様のお力を借りたいと思います。 早速、昨夜ですが、子猫がお尻に下痢みたいなうんちをつけたまま歩き回っていました。色は茶色です。 肛門にちょびっとだけうんちが漏れているといった感じでした。見つけるたびに拭いてやり、そのまま就寝。 すると、今朝、やはりうんちをつけたままウロウロしたのでしょうか、じゅうたんや布団にうんちがついていました。お尻にもついており、拭いてやりました。 そしてトイレでうんちをしたのですが、それが水っぽいうんちと柔らかめのうんちをしていたのです。 先週土曜日獣医へ行き、なかなかうんちをしてくれない、と話したところ、先生は細い綿棒にベビーオイルを塗って肛門にさして刺激してやると良い、と言って実際目の前でやってくれました。 食事の度にする、と言うので私も帰って2度程やってみました。恐くて少ししか綿棒入りませんでしたが。 それがいけなかったのでしょうか? いつもはご飯の後によく遊ぶのですが、今朝は寝たままでした。 ご飯は食べました。 旦那は、昨夜遅い時間に遊んじゃったから寝不足なんだよ、と言いますが。。。 今朝も悪いとは思いつつ獣医さんに電話して聞いたらご飯食べるなら大丈夫だけど、診てないからなんとも。。。と言われました。確かにそうですよね。 私も仕事があり、とりあえず留守番させてますが心配で仕方ありません。 今夜獣医に行こうと思いますが、私は子猫に何がしてあげられるんでしょう? 今、ものすごくブルーな気持ちで会社にいます。。。 皆様アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 拾ってきた猫を飼ってあげたいのですが

    昨日主人が生後4ヶ月?ぐらいの猫を拾っていきました。 現在家には犬と猫が1匹づついます それはいいのですが 拾ってきた猫のお腹が以上に大きいのです 脂肪で大きいのではなく パンパンにはってる?感じです お医者さんに連れて行ってあげたいのですが 恥ずかしい話、お金がありません もし変な病気で他の猫や犬に病気が移ったら大変です 良いアドバイスをお願いします 拾ってきた猫の食欲は有ります ウンチも多分正常です

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう