• ベストアンサー

猫のウンチの硬さについて

愛猫なのですが、ヘルニアがあり、獣医さんから「ウンチが石のように硬くなったらすぐ来てください」と言われました。 そこで、さっき出来たてのウンチをつまんでみたのですが、結構硬いです。石ほどカチカチではないですが、例えると、少し乾燥した粘土という感じでしょうか、ぐーっと、ゆっくり潰れていく感じです。見た目は乾燥したように見えます。 そこで、猫の正常なウンチの硬さはどんなものなのかお伺いしたいのです。この程度なら普通なのでしょうか(つまり、猫のウンチはもともと硬め?)それともやはりこれでは硬すぎるのでしょうか? 獣医さんに聞けばいいのですが、気になってしまって、一刻も早く知りたいと思い質問させて頂きました。 文章ではわかりにくい質問で申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanbo
回答No.3

はじめまして。大変ですね。 もう、解決しているかとも思いましたが、参考になれば。。。 我が家には11歳と8歳の女の子がいますが、それぞれ違います。 11歳の子は、水分が多く軟らかいです。 多分、この子は普通だと思います。 排便後すぐにすくうと、スコップからはみ出たところが、“フニャ”と曲がり、スコップから、ちぎれて落ちてしまうこともあります。 反対に、8歳の子は硬いです。 鹿の糞のように、排便後すぐにコロコロしています。 時々、硬すぎて、少し出た後、踏ん張ってもそれ以上出ず、1センチか2センチほどお尻に刺さったまま、トイレで「ミィ~ン、フゥイ~ン」と助けを求めます。たまに、刺さったまま私のところに来て泣いてますが(^^) その辺に座らないのがありがたいです。 ティッシュでつまんで抜いてあげますが、石のように硬いです。 つまんでも、つぶれるどころか形も変わりません。 でも、健康です。 獣医さんによっても、たとえ方も感じ方もまちまちだと思います。 でも、排便後すぐって、本当に難しいですよね。 飼い主様の都合と、病院の時間に合わせてくれればいいのですが(^^) 硬めだと思ったら一度持って行き、それを基準にして様子を見られてはいかがでしょうか? お大事にしてください。

oyoyo777
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 8歳の猫ちゃんのお話をお伺いしてだいぶ安心できました。うちの子とよく似ていると思います。「切れが悪い」のも同じです(^^; 今日は獣医さんが休診なのでまだ先生には聞けてません。なるべく近いうちに病院へ持っていこうと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここに質問された時間では 直接獣医さんに聞けませんから、 とても心配なさっていることでしょう。 猫のウンチには 年齢や環境や食物によって差があると思います。 質問者さんの猫さんは、どうでしょうか。 個体差がありますが、 乾燥した餌を食べている健康的な猫のウンチは 形がしっかりしていると思います。 しかし、硬すぎるとお尻に詰まって 床などにこすりつけたりしますね。 >ぐーっと、ゆっくり潰れていく感じ 出来立てのウンチにしては、 少々硬めといった程度に感じられます。 しかし、 石のような硬さとまではいっていない様ですね。 ご心配でしたら、ウンチを容器に入れるなどして 猫さんと一緒に、獣医さんに 診ていただくといいかもしれません。 それでは、猫さんがよくなるといいですね。 それには、飼い主さんも元気でないと^^ どうぞお大事に。

oyoyo777
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。うちの猫ですが、10歳で完全室内飼い、食事はドライフード(ダイエット用の処方食)中心です。 やはり少々硬めとお感じになられましたか…なるべく早くにウンチを獣医さんに見てもらうことにします。でも、出来たてを持っていくのって、なかなか難しいんですよね。頑張って採取(?)します。 本当に有難うございました。

• yetinmeyi
回答No.1

ペットの飼い方(参考に) ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
oyoyo777
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。教えて頂いたサイト、じっくり拝見させて頂きます。