• ベストアンサー

拾ってきた猫を飼ってあげたいのですが

昨日主人が生後4ヶ月?ぐらいの猫を拾っていきました。 現在家には犬と猫が1匹づついます それはいいのですが 拾ってきた猫のお腹が以上に大きいのです 脂肪で大きいのではなく パンパンにはってる?感じです お医者さんに連れて行ってあげたいのですが 恥ずかしい話、お金がありません もし変な病気で他の猫や犬に病気が移ったら大変です 良いアドバイスをお願いします 拾ってきた猫の食欲は有ります ウンチも多分正常です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugerina
回答No.4

捨て猫をお家に連れて帰る、優しいご主人ですね! でも、お金が。・・・・って言うのよーくわかります。 でも、やはり皆さんがおっしゃってるように、病院には 連れていってあげてください。 我が家にも2ワンと1にゃんがいるのですが、 母子家庭で(中・高・専門学生の子供あり)、非常に 家計が苦しいのですが、野良を見過ごせず、さらに2匹 保護しました。 なので、かかりつけの病院には事情をいって、料金は  毎月の分割払いにしてもらっています。 医療費とかも、お薬代を安くしてくれたり、親切に対応 してくれるので助かってます。 既に犬・猫を飼っておられるのなら、 かかりつけの 病院があるのでは? 事情をいってみれば、意外と支払い待ってくれたりするかも・・・。 これから、日に日に寒くなりますので、野良猫生活は とっても厳しいものがあります。 どうか、家族の一員にしてあげてください。

pu-desu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 本当に悩んだ結果 子猫の病院代を借りて お医者さんに連れて行き 家で飼うことにしました。 でも、子猫の顔が本当にかわいかったので ご近所の方【猫を飼っておられる方】が もらって下さいました。 ご心配をおかけして すみませんでした

その他の回答 (4)

• kainyan
回答No.5

きつい言い方(ごめんなさい)かも知れませんが、あなたは旦那さま(またはお子さま)が急病の時、先に財布の中身を確認しますか?まず救急車ではないでしょうか?  旦那さまが捨て猫を保護してあげたと言う事は、その子を家族の一員と迎えてあげるつもりだったのではないでしょうか? ご夫婦でよく話し合ってみて下さい。  ウチの例えが参考になるかどうか分かりませんが、元捨て猫四匹は子供三人同様ウチの家族です。その中の一匹(雄猫)は生まれつき尿道結石が出来やすく、一歳ころオシッコのたびつらそうに泣いてたので検査を受け、今は病院で処方される特別療法食を与えています。正直高価なフードですが、お陰で現在とても健康に育ってくれています。考えすぎかも知れませんが、せっかく縁があって巡り会えた子たちです。自由を奪うかわりに人(猫)生を全うさせてやるのが飼い主の責務だと思っています。    私からお願いします。どうかその子を助けてあげて下さい。そして、他の子たちのためにも早急に病院へ連れていって、検査をしてやって下さい。    

pu-desu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 本当に悩んだ結果 子猫の病院代を借りて お医者さんに連れて行き 家で飼うことにしました。 でも、子猫の顔が本当にかわいかったので ご近所の方【猫を飼っておられる方】が もらって下さいました。 ご心配をおかけして すみませんでした

回答No.3

やはり病院へ連れて行って下さい。たしかに人間より高額の費用がかかりますが、命です。身分証明書を持って行けばたぶん病院側も少し待っていただけると思いますよ。私も、手持ちがなく説明したら待ってもらえました。病気であれば、早い治療で費用も余分にかからなくてすみます。がんばって下さい。

pu-desu
質問者

お礼

noname#62522
noname#62522
回答No.2

ノミや腸の寄生虫が移るかもしれないので気になりますね。 病院に行かないとほかの犬猫にまで移ったとき、余計お金がかかります。 おなかがはれているのは、子がおなかにいる年ではないので大変です。。 病院に行って下さい。 カリカリと水だけなら、安い出費ではないでしょうか? 野生猫はともかく、人に捨てられた野良猫は外では生きていけませんので、捨てないでくださいね(>_<) あとは、里親探し(だまされないよう慎重に)してみてください。

pu-desu
質問者

お礼

• ness2007
回答No.1

こんばんは。 お腹が大きくなくても、外にいた子はまず病院に行かないといけないですよ。 >もし変な病気で他の猫や犬に病気が移ったら大変です ええ、ですから病院で病気がないか調べる必要があります。あとノミがいればフロントラインやレボリューションも付ける必要があるでしょう。食欲もあってウンチも出ているなら健康だとは思いますが。。 >お医者さんに連れて行ってあげたいのですが >恥ずかしい話、お金がありません 急な出費で大変だとは思いますが、健康診断とノミ処方だけなら何千円かくらいだと思います。犬と猫を既に飼ってらっしゃるなら、何にどれくらいのお金がかかるかは分かってらっしゃると思いますが、家族に迎えることになったのですから、一時的に猫缶を安いものに下げても、最初の病院代は何とか出してあげてください。 食欲もあってウンチも出ているなら緊急を要するような症状ではないと思いますが、最初にも申し上げましたが、お腹と関係なく病院には一度行ってくださいね。そのときに獣医さんに聞いてみるといいと思います。

pu-desu
質問者

お礼