• ベストアンサー

エクセルで「H2O(エイチツーオー)」の”2”部分を小さくする方法

エクセルで、例えば元素記号の水「H2O(エイチツーオー)」の”2”部分みたいに文字下脇に小さい数字を作りたい場合、どのような手順をふめば小さく表示できるものなのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いします。

noname#21678
noname#21678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Hと打つ→2と打つ→2の部分をマウスで選択(黒くします)→その上で右クリック→セルの書式設定を選択→左下の文字飾り部分の上付きというところにチェックを入れる・・これでできます。

noname#21678
質問者

お礼

早速のアドバイスの程ありがとうございました。 とても詳しい手順を教えて下さって非常にわかりやすかったです! おかげ様でスムーズに進めることができました。感激です~♪ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい”下付の間違いでした。

noname#21678
質問者

お礼

再度おいで下さって恐縮です。 ありがとうございました。

回答No.1

2の部分を右クリックして セルの書式設定→文字飾りの『下付き』をチェック入れればできますよ

noname#21678
質問者

お礼

早速アドバイスを下さってありがとうございました。 2の部分をそのまま右クリックをしてみましたが、なかなか上手い具合にできませんでした。 けれど範囲指定したらバッチリ出来ました! 参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ca^2+、C60、2H2O なんと読む?

    こんにちは。 化学反応式を書いているときにいつも悩むので質問します。 これらの数字は英語、日本語のどちらで読めばいいんでしょうか? ・Ca^2+(カルシウムの二価の陽イオン) シーエーツープラス?シーエーにプラス? ・C60(フラーレン) シーシックスティ?シーろくじゅう? ・2H2O(水分子2つ) ツーエイチツーオー?にエイチツーオー?

  • H2Oの書き方を教えて下さい。

    非常に素朴な質問なのですが疑問に思ったので質問させてください。記号?になるのでしょうか、化学式とかに用いられる記号の入力方法が分かりません。 特に使う訳ではないのですが、気になって仕方がありません! 例えば、今回の様に、H2Oという水を表す場合、本来2の部分は小さく下付きに書くのが本当なのですが、表示方法が分かりません。 平方メートルは→m2こんな感じですよね? ちなみにこちらに様々なものが載っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%BC%8F ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • エクセルでこんなことできるでしょうか?

    こんにちは、いつもお世話になります。エクセル(WIN98)で入力した文字、数字の上に重ねて記号(例えば〇、×、△等)を表示することは可能なのでしょうか?ご教示の程よろしくお願いします。

  • ワードで科学記号「O2」「H2O」などの数字部分を小さく表記する方法

    いつもお世話になっております。 ワードで科学記号を書きたいのですが、「O2」「H2O」などの数字部分を小さくする方法を教えてください。 今までは、数字部分を反転させて→右クリック→フォント→下付きにする、としていたのですが、何度も科学記号を使うので、面倒です。 どうしたら、変換できるでしょうか? m2などは「平方メートル」と入力するだけで変換できますが、 科学記号は、そんなによく使うものでもありませんから、毎回上記作業をしないといけないのでしょうか。。。

  • 酸素水、炭酸水などの原子記号

    前から気になっていたのですが 水は水素と酸素の2種類の元素→【H2O】の集合ですよね 酸素水とか炭酸水って原子記号はどうなっているんですか? H2O+O H2O+C… その場合普通の水より質量が多くなるのでしょうか?? 中学生レベルですみませんがよろしくお願いします

  • 元素記号を書きたい!

    元素記号を書くにはどうすれば良いですか? 水とかの分子式を書く時にH2Oとしかかけません。エイチツーをきれいに書きたいです。いままではインターネットの中で検索してホームページの中にある元素記号をコピーして貼り付けていました。

  • エクセルで原子記号等を入力する方法

    CO2とかH2O等の数字の部分だけを下付きの小さな文字にする場合、数字だけドラッグし、「書式」→「セル」から「下付き」にしてサイズを小さくすることはできますが、沢山そういう文字を入力するとき、いちいち書式で変換するのは、大変です。もっと楽に入力する方法はありますか?

  • 化学式を簡単に入力する方法

    エクセル2000で化学式を大量に入力したいのですが、 現在はH2Oなどの数字部分をいちいち下付きに変更しています。 (かなり面倒です) これをもっと簡単に入力する方法はないでしょうか? 出来れば「水」と入力して「H2O」と表示させたいのですが、 単語登録、VLOOKUP関数、入力規則(リスト)、オートコレクト 以上のものは全部試してみたのですが、 いずれも一部分だけの下付きは出来ませんでした。 セルをコピーすると出来るんでしょうけど、 他に方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ACCESSからEXCELの部分インポート

    ACCESSでのデータが、次の様になっている場合,EXCELからある部分(=セル たとえばA1部分)に製造番号(必ず1文字以上と数字からなる番号)を入力すると図面番号(A2部分に表示),数量(A3部分に表示)がでるようにするにはどのようにすればよいでしょうか。 なおACCESS EXCELは、2000で,windowは、2000です。 ACCESSデータ(テーブル) 製造番号 図面番号  数量 P123456 abcdef 20 A58974 abcxyz 15 マクロ,VBA超初心者なのに会社からプログラム依頼を受けて困っています。できるだけ詳しく教えて下さると助かります。

  • Excelで数字データ以外を取り除く方法

    Excelを使って、何千件もある数値コードのデータの修正をする必要があります。 ただ、このデータは、7桁の数値コードのはずなのに、実際には、5桁から8桁まで桁数が異なるデータもあれば、数字以外の文字や記号も入っています。 そのため、まずは、数値コードに混じる数値以外の文字や記号を取り除こうとしています。0-9の数字以外の文字が記号を削除したいのですが、なんだかうまくいきません。データを数値と認識させると、一桁目の0(ゼロ)が消えてしまったりして。。 Excelに詳しい方、どういう方法があるか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう