• ベストアンサー

エクセルで原子記号等を入力する方法

CO2とかH2O等の数字の部分だけを下付きの小さな文字にする場合、数字だけドラッグし、「書式」→「セル」から「下付き」にしてサイズを小さくすることはできますが、沢山そういう文字を入力するとき、いちいち書式で変換するのは、大変です。もっと楽に入力する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

ニーズは尤もだと思います。WEB照会で見つけた近縁のものをご参考までに。 LaTex利用 http://www.kyoto-u.com/lounge/pc/html/200112/01096003.html 一太郎マクロ利用 http://www.est.hi-ho.ne.jp/flash-post/comp.htm 化学反応式作成支援マクロ アドインソフトの類を探さないといけないと思いますが 見つかりませんでした。 ●お遊びでマクロの記録を少し弄くった程度で作って見ました。化学反応式の場合です。 Sub test01() For i = 1 To 10 For j = 1 To Len(Cells(i, 1)) If IsNumeric(Mid(Cells(i, 1), j, 1)) Then ' MsgBox Mid(Cells(i, 1), j, 1) ' MsgBox j ActiveCell.Characters(Start:=j, Length:=1).Font.Subscript = True End If Next j Next i End Sub A1:A10までに H2+O=H2O等と入れて実行すると、数字は下付き文字にしてくれるものです。色んなケースについてテストすべきですが、してないので、あまり期待しないで下さい。 原子番号と質量数のように上付きと下付きが同時にある場合に付いては、当初の入力方法についても一般的な方法が判りませんので、力不足です。 http://www.mef.or.jp/bnm/harayama/kagaku3/istp02.htm ただSubScriptに対し、上付きは.SuperScriput=Trueがあります。

junrin
質問者

お礼

早々のお返事、本当にありがとうございます。 教えていただきたURLにもアクセスしてみましたが 理系のレポート等の本格的な入力方法のようで・・・ そこまで、本格的じゃなくて良いのですが、単純に 書式の設定とか、入力規制?とかでできないものかと・・・ せっかくマクロの記録まで書いていただきましたが、 申し訳ないことに、私にはマクロがよく分かりません。 でも今後の為に、コピーして保存させていただきます。 お手数をおかけしました。&ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>書式の設定とか、入力規制?とかでできないものかと (1)セルの書式設定 一セルの文字列全体に設定となってしまう。 (2)入力規制-->メニューのデータ-入力「規則」のことでしょうが入力規則の目指すところと違う (3)条件付き書式 これも文字単位の書式は出来ないと思います。下付きの個所がグレイアウトしていて使えない? >マクロがよく分かりません マクロは、「自分は知らない1つの関数だ」と思えば良いのでは。プログラムの中で、どうしているか、関数式の場合は利用者は詮索しないでしょう。それと同じように。 (1)化学式(例えばH2SO4)を入力したワークシートを出して、ALTキーを押しながらF11キーを押します。VBEの画面になります。 (2)更にALTキーを押しながらI(挿入の意味)キーをおし、更にALTキーを押したままM(モジュールの意味)キーを押します。GeneralとDeclarationsと出ている下の四角部分に,#1のマクロをコピーし、貼りつけます。 (3)そしてカーソルを、貼りつけたSub test01()から End Subまでの行の中(ならどこでも可)に置き、F5キーを押してください。 そしてワークシートにもどると、例えばA1に入れたH2SO4が2と4は小さく下付きになります。

junrin
質問者

補足

(2)の「更にALTキーをおしながら」のところで、挿入の意味というのがわかりません。ALTキー押しても特にドコモかわりませんが・・・さらにALT+Mを押しても変わりません、GeneralとDeclarationsというのが、どこにもみあたりませんが・・・ やり方が違うのでしょうか?