OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

元素記号を書きたい!

  • 困ってます
  • 質問No.113209
  • 閲覧数494
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (265/712)

元素記号を書くにはどうすれば良いですか?
水とかの分子式を書く時にH2Oとしかかけません。エイチツーをきれいに書きたいです。いままではインターネットの中で検索してホームページの中にある元素記号をコピーして貼り付けていました。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

Wordでの上付き、下付なら、次のような方法があります。

「Ctrl」+「Shift」+「+」
で上付き、再度、このキーを押すと解除。

「Ctrl」+「Shift」+「-」
下付、再度、このキーを押すと解除。

老婆心んながら、上の記号は
「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「+」キーを押す意味です。
では、、、
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (7/23)

ぼくは、Wordユーザーですが…。  どのくらいの精度が必要なのかわかりませんが。  ただの、元素記号で、数字の部分を小さくする(上付きor下つき)ならば、  数字のところを選択しておいて、書式→フォントで、「下(上)つき文字」のところにチェックを入れてました。    分子記号(有機化合物)は、面倒ですが、図形ソフトで作ってました。 HPに素材があれば、そちらを使ったほうが楽ですね。 ...続きを読む
ぼくは、Wordユーザーですが…。

 どのくらいの精度が必要なのかわかりませんが。
 ただの、元素記号で、数字の部分を小さくする(上付きor下つき)ならば、

 数字のところを選択しておいて、書式→フォントで、「下(上)つき文字」のところにチェックを入れてました。
 
 分子記号(有機化合物)は、面倒ですが、図形ソフトで作ってました。
HPに素材があれば、そちらを使ったほうが楽ですね。

 まさか、化学式を書く専用ソフト買うわけにも行きませんし…。(かなり高い)
 フリーソフトもあります。(友達に貰ったんで、ダウンロードできるところがわかりません)
 では。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

Wordでのことでしょうか? HPを作っているのでしょうか? OSは? Winか、Macか? 補足してください。
Wordでのことでしょうか?
HPを作っているのでしょうか?
OSは?
Winか、Macか?
補足してください。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

ワ-ドのメニュ-バ-にある「挿入」--「記号と特殊文字」-「上付き/下付き」を選んでください. JIs とUNIcodeの2つがありますので,使える方を選んでください.Unicodeが使えますが.
ワ-ドのメニュ-バ-にある「挿入」--「記号と特殊文字」-「上付き/下付き」を選んでください. JIs とUNIcodeの2つがありますので,使える方を選んでください.Unicodeが使えますが.
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 60% (93/153)

sunroadが言っているフリーの分子式描画ソフトとは、たぶん ISIS/Drawのことだと思います。 下のリンク先からDL出来ます。 又、gooやyahooで「ISIS Draw」と検索しても引っかかると思います。 フリーとは思えないほど使い勝手がですよ。 ちなみにシェアソフトとしては、chemDrawがいいです。(高いけど・・・) ...続きを読む
sunroadが言っているフリーの分子式描画ソフトとは、たぶん
ISIS/Drawのことだと思います。
下のリンク先からDL出来ます。
又、gooやyahooで「ISIS Draw」と検索しても引っかかると思います。

フリーとは思えないほど使い勝手がですよ。
ちなみにシェアソフトとしては、chemDrawがいいです。(高いけど・・・)
  • 回答No.6

HTMLを使うことを前提にします。 <Sup>.<SUB>タグを使用することにより.実現可能と思われます。 HTMLの文法については「HTML」「文法」と検索すれば.幾人の人が公開していますので.見つかるでしょう。 HTMLファイルは.識別子を変更して.ノートパット(メモ帳)等のテキストエディタで編集すれば良いでしょう。
HTMLを使うことを前提にします。

<Sup>.<SUB>タグを使用することにより.実現可能と思われます。

HTMLの文法については「HTML」「文法」と検索すれば.幾人の人が公開していますので.見つかるでしょう。

HTMLファイルは.識別子を変更して.ノートパット(メモ帳)等のテキストエディタで編集すれば良いでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ