• 締切済み

元素記号

よく六角形の中に元素記号を入れて表示してありますが、 どういった法則でつながっているのですか? 具体的には”グリシン”という成分を記号で表したいのですが、 そういった法則がわかるWebなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、 助言の程、よろしくお願いいたします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

陽子、中性子、電子で原子は構成されています。その外周周期にある電子数で安定し、それで結合数が決まっていると、学習した記憶まではありますが、幾つだったか記憶がありません^^; ( 現役を離れて長いので申し訳ありません>< ) で、法則は見当たらなかったですが、「グリシン」はありましたよ^^

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%B3
momono79
質問者

お礼

六角形ではなかったですが、記号を発見しました! わざわざ探していただいてありがとうございます。

回答No.2

私が中学・高校の頃は, 教科書は マル, 資料集は 六角形でした。 高校・大学レベルで もっと専門的な事を学ぶ場合, 複雑になる分 六角形の様に 整理しやすい図形を用いた方が 資料を作成し易く,かつ 見易いのです。 で,WEBは 存じ上げません。 恐れ入ります。 エクセルもワードも まともに使いこなせない ど素人の解説でした。

momono79
質問者

お礼

六角形で表すことまでは分かるのですが、 どういう順番で並んでいるのかがさっぱり分からなくて・・・。 わざわざご回答ありがとうございます。

  • travelair
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.1

やはり やはり  気合いとかの問題につながってくる。 気合い不足それも一つの原因だ。   とにかく気合いが必要だ 六角レンチを持ってきてレンチが熱くなるほど 気合いを入れろ。男ぎの見せ所だ。 気合いでグリシンを検索すれば大丈夫だろう。 検索エンジンは種類がある 得意不得意もある 気をつければなんとかなる とにかく気合いで頑張れ

momono79
質問者

お礼

気合が足りないのか・・・。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 元素記号や元素名の覚え方

    学校で元素名と元素記号を覚える宿題が出てて、私は元素記号=元素名(例えばAL=アルミニウム)って書いたのをノートに繰り返し書いたり、オレンジで書いたのを赤シートで隠して覚えたり、単語を覚えるのは朝がいいと聞いたので朝覚えたりしてるんですが、他に何かいい覚え方無いでしょうか?語呂合わせとか…。 元素名や元素記号だけじゃなく、法則や原子の構造や、その他色々あって、今はまだ元素名と元素記号を少しずつ覚えれてきたくらいなので、まだ沢山あると思うと気が遠くなりそうです…。(-_-;) 何かいい覚え方があれば教えてください!m(_ _)m

  • 元素記号を書きたい!

    元素記号を書くにはどうすれば良いですか? 水とかの分子式を書く時にH2Oとしかかけません。エイチツーをきれいに書きたいです。いままではインターネットの中で検索してホームページの中にある元素記号をコピーして貼り付けていました。

  • ワードで元素記号を入力したいのですが可能でしょうか?

    Word98を使っております。 元素記号 O2をO(上に小さく2)と入力して表示させたいのですが可能でしょうか?

  • 「火」「炎」は元素記号で表せるものですか?

    「火」「炎」は元素記号で表せるものですか? それとも気体? いったい正体は何ですか? ご存知でしたら、バカなやつと思わず、教えてください。

  • 理科の元素記号で、、、

    中学生の時、理科の元素記号の覚え方で「スイヘイリーベ・・・」(H He Li Be)とか言う覚え方があったと思いますが、の後が思い出せません、、、 わかる方いますか?

  • 元素記号はいつから教えられるのですか?小学生?中学生?

    元素記号はいつから教えられているのか、知っている方がいたら教えてください。 主に小学生に呼んでもらいたい冊子に、二酸化炭素の ことをCO2と載せてはわからないかもしれないと 心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「並べ!元素記号」が入ってるカラオケ教えて下さい

    理系男子。の水ノ素爆(岡本信彦)のキャラソン、「並べ!元素記号」が入っているカラオケの機種を教えて頂けませんか? 私はいつも、どのカラオケ店へ行ってもJOY SOUNDで歌うのですが、JOYには入っていないようで… 歌ったことのある方、覚えていたら教えて下さい。

  • 元素と単体について

    高校の化学Iの問題で、次の文中の水素は、元素と単体のいずれを示しているかという問題がありました。 (1)水の成分は水素と酸素である。 (2)水素と酸素の混合ガスに点火すると、燃焼して水が生成する。 元素か単体かがよくわかりません。 元素とは、周期表にのっている元素記号の事で良いのでしょうか? できるだけ簡単に説明してくださると助かります。

  • 元素と単体

    何度もお世話になっています(><) (1)アンモニアは窒素と水素から合成される。 で、自分は窒素はアンモニアの「成分」と捉え 元素だと思いました。 しかし、答えは単体でした。 なぜだか分からないのですが、 お願いします。 (2)カルシウムは歯や骨に多く含まれている これは、 歯や骨の中に含まれている「成分」だと判断し、 元素だと判断しました。 答えはあっていたのですが、解答の説明を見ると、 カルシウムも金属は単体であるが、 歯や、骨に含まれているのはリン酸カルシウムで、 カルシウムはその成分であるから元素の意味で用いられる。 ???? リン酸カルシウムの成分だから、カルシウムは元素? 自分は、歯や骨の成分だからカルシウムは元素だと思っていました。 なにか、自分の解釈は間違っているのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします!

  • 子ども向けの元素記号の本はありませんか?

    よろしくお願いします。 小学六年生の子が 学校の授業で 元素記号に 触れたようです。 周期表ではなく、1つずつ 元素の説明や  分子模型図(詳しい名前を知らないので 間違っていたら ごめんなさい。)が 載っている本が あったら 欲しいな・・と 話してました。 先日、近所の書店で、そんな感じの本を 見つけました。 1つの元素に ついて 特性や図、由来や どう利用されているか・・・などの説明が 各元素からイメージされた かわいい女の子の キャラクター( もえキャラ )と 一緒に 紹介されている 本です。 子ども に 見せると「 さすがに これは・・・。」と 苦笑いでした。 できれば もえキャラは いらなくて、模型図がカラーだと うれしいそうです。 もし 思い当たる本が ありましたら 教えてください。 化学に詳しい方が 多いと思い、こちらで 質問させていただきました。 カテゴリー違いでしたら すみません。