• ベストアンサー

Ca^2+、C60、2H2O なんと読む?

こんにちは。 化学反応式を書いているときにいつも悩むので質問します。 これらの数字は英語、日本語のどちらで読めばいいんでしょうか? ・Ca^2+(カルシウムの二価の陽イオン) シーエーツープラス?シーエーにプラス? ・C60(フラーレン) シーシックスティ?シーろくじゅう? ・2H2O(水分子2つ) ツーエイチツーオー?にエイチツーオー?

• coirn
  • お礼率79% (46/58)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.4

相手に伝わりすればどう読んだってかまいません。 Ca^2+「シーエーツープラス」だろうが「シーエーにープラス」だろうが何の問題もないです。 ただ、「シーエーのにじょう」なんて読む人がたまにいて、違和感を感じるどころか、こいつ何も分かっちゃいないなと感じます。伝わってはいるんですけども。 私はエタンC2H6なんかは「シーツーエイチろく」ってよぶことが多いですが、そのへんは#1さんのおっしゃるように「6以上は日本語のことが多い」という奴でしょうか。とは言ってもこれで呼び方が固定されてるわけでもなく、時には「シーにーエイチろく」と呼ぶこともありますし。 あ、私が「に」を伸ばして「にー」と言うのは西日本生まれだからですが。(一文字の言葉は語尾を伸ばして2音節にする)

coirn
質問者

お礼

「にじょう」に笑っちゃいました。 私は「シーツーエイシシックス」って読みますね。 6以上では日本語っているのも面白いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#160321
回答No.7

#6の >>Ca2+ → かるしあむあいおん よりは キャルシウムカタイオン が普通でしょう。 日本語的発音ではカルシウムカチオンですね。

coirn
質問者

お礼

カチオンまで言うんですか。 英語圏でもいろいろな言い方があるんですね。 ありがとうございました。

• zxf21361
回答No.6

●相手が日本人の場合(自分も含む) ・Ca2+ → しーえーにーぷらす ・C60 → しーろくじゅう ・2H2O → にばいのえっちつーおー ●英語で言う場合 ・Ca2+ → かるしあむあいおん ・C60 → すぃーすぃっくすてぃー ・2H2O → つーもーるきゅーるずおぶうぉーたー

coirn
質問者

お礼

英語ではツーエイチツーオーだと思ってましたが いろんな言い方があるんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

>2H2O(水分子2つ) わたしはいつも 「二倍のえいちつーおー」か「二分子の水」と読みます。 >Ca^2+(カルシウムの二価の陽イオン) シーエーにープラスと読みたくないのでカルシウムイオンと読んでます。 「にー」と伸ばすのは必ずしも上方だからではありません、阪東でも「にィ」と読むことは多いです。 いっち、にい、さん、しい、ごお、ろっく、ひっち、はっち、きゅう、じゅう 実際には↑のように読むのが阪東でも普通です。 子供達のお遊びを見ていると分ります。

coirn
質問者

お礼

カルシウムイオン……それいいですね! 参考になりました。 ありがとうございました。

• c80s3xxx
回答No.3

私は,ということで... Ca2+ → かるしうむ に ぷらす C60 → しー ろくじゅう 2 H2O → に えいちつーおー

coirn
質問者

お礼

やはりこの読み方が多いみたいですね。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 色々と流派はありますが、 学生時代から今に至るまで、私の周囲でもっとも使われている読み方を示すことにします。 ・Ca2+  しーえーにーぷらす  (喋るときは「に」を「にー」と伸ばす人が多いです。)    「つー」と読んでしまうと、たぶん、Caが2個あるような感じを与えてしまうと思います。 ・C60  しーろくじゅう    (Cが60個なので、しくすてぃー と読みたいところですが、ちょっとキザな感じです。) ・2H2O  に・えいちつーおー 以上、ご参考になりましたら。

coirn
質問者

お礼

これが一番使われてそうですね。 前に付く数字・右上肩付きは日本語、って感じでしょうか。 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

読むのであれば、「カルシウムイオン」「フラーレン」「水二分子(水が二分子であることが伝わればいいでしょう)」です。 化学式などを読み上げるときに、例えばCを「シー」と読むことはありません。 文字をそのまま読み上げるのであれば、ルールなんてないですから伝わる方法で構いません。 でも数字は6以上で日本語で読むことが多いかもしれませんね。

coirn
質問者

お礼

化学反応式も名前で読むんですか。 はじめて聞きました。 ありがとうございました。