• 締切済み

ACCESSからEXCELの部分インポート

ACCESSでのデータが、次の様になっている場合,EXCELからある部分(=セル たとえばA1部分)に製造番号(必ず1文字以上と数字からなる番号)を入力すると図面番号(A2部分に表示),数量(A3部分に表示)がでるようにするにはどのようにすればよいでしょうか。 なおACCESS EXCELは、2000で,windowは、2000です。 ACCESSデータ(テーブル) 製造番号 図面番号  数量 P123456 abcdef 20 A58974 abcxyz 15 マクロ,VBA超初心者なのに会社からプログラム依頼を受けて困っています。できるだけ詳しく教えて下さると助かります。

みんなの回答

回答No.3

簡単な事は、マクロの記録で出来ると思うけど・・・ 今回のはそれだけじゃ出来なさそうですね。 Excelで Ctrl+F11ボタンを押すと、マクロの処理を書くための画面が出てくると思いますよ。。 後は、プログラムを書かないと出来ないかなぁ・・・ 私は、会社で時々外部に依頼を出して、作ってもらったり、やり方を教えてもらったりしていますよ。 http://okameinko.ddo.jp たぶん、ネットで検索したり、書籍でも出来そうなはしますけど。 ExcelからODBCでAccessに接続して、あとは、「VB 検索ワード」で検索していけば、ちょっとづつ進められそうだと思います・・・ 私もあまりわからないですが、、使えそうな所を少しずつ依頼したり、調べたりして、なんとかやっています。 

• megxp
回答No.2

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) On Error Resume Next Dim rs As ADODB.RecordSet With Target If .Column = 1 Then Call connectDB Call CreateRs(rs,"SELECT 図面番号,数量 FROM ACCESSのテーブル名 & _ " WHERE 製造番号 = ' & .Value & "'") .Offset(0, 1).Value = rs.Fields("図面番号").Value .Offset(0, 2).Value = rs.Fields("数量").Value Call CloseDB End If End with End Sub

nogamike
質問者

補足

ご回答してくださってどうもありがとうございます。 ただ当方VBAの入門の勉強を開始したばかりで、今回のVBAを動かすことすらできない状態です。 マクロの実行程度は、できかけたところでなので、その程度まで下げて,噛み砕いて追加して教えてくださるようお願いいたします。

• HAL007
回答No.1

製造番号、図形番号、数量の3つをACCESSからEXCELエクスポート したいと言う事は良く判りますがACCESSのテーブル構造などの説明が ないと(説明出来ないからエクスポートできないのかな?)3つのを抽出する クエリを書いてEXCELへのエクスポートを実行して下さいとしか答えよう ないのでは(*^^*)

nogamike
質問者

補足

すみません、どこまで説明すればよいのかわからないのですが。 フィールド名は、製造番号,図面番号,数量。 データ型は、テキスト型,テキスト型,数値型。 フィールドサイズは、30,30,単精度浮動小数点。 あと不足するところを教えてください。 どこをどう説明すればよいのかわからないので、よろしくお願いします。 リレーションは、ないとします。 あくまで、accessに入っているデータは、いじらずに excel側の製造番号(A1)に入れると、A2には、図面番号,A3には、数量がでるようにしたいのです。