• ベストアンサー

仮定法過去 be動詞

piece_o_m_w_Uの回答

回答No.9

If I were thereはincorrectだといっているわけではなく、improper と他の方も書かれていらっしゃいますが。。 過去に私はこの類いの質問をしていろいろ考えさせられました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=764976 たとえば If I were you は現実にはあり得ないのでwereになります。 これは独自の不作為のアンケートをとった結果、それなりの教育レベルを満たすネイティブは皆 If I was you は 違和感を感じるとの事でした。 'If I was a bird' はありえないと思いますが、a birdに動詞変化を揃えればありなのかもしれません。 しかし、皆さんの御回答のとおり基本的には あり得ない仮定の時(仮定法過去)はwereなんです。口語でも。 オリジナルのYOUR SONG でエルトン・ジョンは 「もし僕が建築家だったら・・・」 という歌詞を If I was a sculptor, と歌っていますが カヴァーしたRod Stewart は If I were a sculptor, と歌っています。 なので建築家になれたかどうか、又これからなれるかもしれないに拘らず If I were が正しいのだとおもいます。 知的な会話に聞こえるか気にせず、通じるかどうかという事ならどちらでも通じるとは思います。 口語なら強調する必要ないのでどっちでも通じるかと。。。 runbiniさん は通じるかどうかをなんらかの目的があってご確認されているのですよね。 必ず、ご希望に沿った回答をなさる方が出ていらっしゃいので、しばしお待ち頂くまでの前座として参加してみました。 おじゃましました。

runbini
質問者

補足

> If I were thereはincorrectだといっているわけではなく、improperと他の方も書かれていらっしゃいますが。。 はい、何回も書いていますが、incorrectと受け取ったのは私で、そのあとでincorrectではありません。彼もimproperと書いている通りです。 > 過去に私はこの類いの質問をしていろいろ考えさせられました。 > http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=764976 今読むと、そこでGanbatteruyoさんがおっしゃっていることがよくわかります。例えば"I wish I were..."と"I wish I was..."の使い分けについてですよね。 > しかし、皆さんの御回答のとおり基本的には > あり得ない仮定の時(仮定法過去)はwereなんです。口語でも。 はい、基本的にはそういう形だと思います。 ただ、私が即訂正された理由は"I wish"や"If ..."をつけないでいきなり"I were ..."としてしまったところにあると思うようになりました。#5の回答を読んでからそう思いました。いくら意味が通じるであろう場でも、やはり「そういう使い方はしないほうがいいよ」と言われた理由がそこにあると思います。piece_o_m_w_Uさんはどう思いますか?