• ベストアンサー

赤ちゃん(3ヶ月)が薬(シロップ)を吐き出します

3ヶ月になる娘がいるのですが、軽い気管支炎になりました。ひどくはないようで、咳が出たり、変な息をしていなければ薬を飲ませる必要はないと先生に言われたのですが、いざ薬を飲ませようとすると、全部吐き出してしまいます。薬はシロップタイプのもので、今は母乳のみで育てています。母乳以外は飲ませたことはないので、市販のミルクに混ぜて飲ませてみましたが、吐き出してしまいます。自分のミルクに混ぜては飲ませないほうがいいと他の質問での回答で読みましたが、母乳以外のものを今はあまり飲ませたくありません。いったいどうすれば飲んでくれるのでしょうか?もしよい解決法をご存知の方はぜひ教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.3

うちの娘が2ヶ月の頃に風邪をひいて、シロップの薬を飲ませていました 私も完母です 哺乳瓶の乳首でもだめで・・・ シロップといっても、舐めてみたら少し違和感のある味だったからかはわかりませんが、普通にも飲みませんでした 私もいろいろ試した結果、上手く飲んでくれた方法をお教えします スポイトはもらったでしょうか? なければ薬局などに売っています 私はスポイトももらったので、それを使いました スポイトに一回分を入れて、舌の上ではなく、舌の下に一滴ずつ入れました 一気に入れるとむせたり吐いたり、たらしたりしました 一滴ずつ、ゆっくりと入れると、下を動かしたり、モゴモゴしているときにのどから入っていっていたようです その子にとってどの飲み方がいいのか違いますので、他の方も書かれているやり方など、いろいろ試してみてください 早く良くなるといいですねw

oc92782
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。シロップは試しになめてみましたが甘いのですが後味がとても苦くしばらく喉に違和感が残るようなものでした。舌の下にいれてあげるのはよい案だと思いました。スポイトではないですが同じような少量ずつ入れられる物で試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • maboten
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

うちも子供が3ヶ月目の時に、突発性発疹にかかり薬を飲ませることが、やっぱり吐いてました。 シロップと粉薬の両方を飲ませてたんですが、特に粉薬を飲ませた時にむせるようにして、全部吐き出しちゃってました。 スポイトみたいなものも薬局でもらったんですけど、これ使ってもダメでした。 うちの場合はスプーンを使って、一口飲ませたら1分とか少し落ち着くまで待って、それから次の一口をあげるようにしました。 たかが、突発性発疹でと思われるかもしれないんですけど、なんせ初めての子供の病気だったので、思わず会社も一日休んでしまいました^^;

oc92782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は咳も比較的落ち着いているようなので実行はできないのですが、次回飲ませなければいけなくなったらやってみようと思います。気の早い友達が離乳食用のスプーンをくれたので、それを使って試してみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

 シロップ薬だったら赤ちゃんでも飲みやすい甘い味が付いているので、何かに混ぜなくてもそのまま与えたほうがいいです。(薬の種類によってはミルクに混ぜると苦味が出てしまうものもあります)  で飲ませ方ですが、母乳の前に哺乳瓶の乳首部分だけを口に咥えさせてちゅくちゅく吸っている間に1回分のシロップ薬を落として飲ませます。引き続き、母乳を普段どおり飲ませればOKです。  乳首に吸い付くことや口に入ったものを飲み込むことは反射的にやるので、一口分の薬なら大丈夫だと思いますよ。

oc92782
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。注射器の針がついていない形の飲ませるものを購入したのですが、どうも上手に飲み込んでくれないので・・・・。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳

    1週間ほど前からコンコンと咳をするようになりました。ちょっと様子をみたのですが心配だったのでお医者さまを受診し少し喉がはれていると言われ咳止めシロップを処方されました。薬を飲んだら改善されるどころか今度は鼻が詰まりだし痰みたいなのがからんでいるのかコンコンという咳がゴホンゴホンという咳にかわりました。再度受診したのですがすぐには治りませんよ~と言われまた様子をみてみることにしました。熱もなくおっぱいミルクも普通に飲んでくれてよく寝るしうんちもします。ただ昼間はたまにむせるような咳と鼻グズグズさせるくらいなのですが夜になると急変!!なかなか寝付くことができずむせかえるような激しい咳を繰り返します。ウトウトしてベットに寝かしつけるとまた咳を始めます。痰がからむような鼻が詰まっていて苦しいような・・ミルクかなにかがどっか気管にはいってしまったのではないかと思うほどむせかえる咳です。一旦寝入ってしまえばとりたて息が荒いわけでもなくスヤスヤと寝ているのですが・・。長々となりましたがこのような症状ってなにか特別な病気の始まりなのでしょうか?ただ様子を少しみてあげた方がいいのでしょうか?似たようなご経験等された方アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにくすりを飲ませたい

    子供が風邪をひき(4ヶ月です)シロップ薬を処方されました。 小さなスポイトを使って飲ませて3回くらいにわけて飲ませて いますが、口に入れた瞬間ものすごくイヤな顏をして、ブーッ と吹き出してしまいます。 その後泣き始めるので、息をする瞬間にくすりを口の中に 入れ、飲みこませるようにさせているのですが 気管に入っていきそうでチョット恐いです・・・。 上手に飲ませる良い方法があったら教えてください。 果汁や麦茶も以前から嫌がってほとんど飲みません。 (薬と同様ブーッと出してしまいます・・・)

  • 赤ちゃんにお薬を上手に飲ませる方法を教えてください。

     8ヶ月になる娘が風邪を引きました。 粉薬は無理なので、シロップのお薬が出ました。  もう少し小さい頃には、乳首にお薬を入れて吸わせたり、市販の赤ちゃんのお薬を入れて飲ませるグッズも使えましたが、最近は薬と分かると上手に口から垂れ流します。  ミルクに混ぜても、分かるみたいで飲みません。 (ミルクに混ぜないでと先生に言われたので辞めましたが)主人が鼻をつまんで口に無理に入れると飲むと言うのでやりましたが、むせまくって仕方なく飲むので後が機嫌が悪くなって困ります。  りんごのすり身に混ぜてあげていますが、3度あるお薬をいつもいつもそうやってあげるわけにも行かず困っています。  小さいお子さんにお薬を上手に飲ませる方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • お薬を吐いてしまう

    四ヶ月半の娘がいます。風邪をひいてしまって咳と鼻水がひどいので病院で診てもらい、ドライシロップと ふつうのシロップを処方してもらいました。 朝・夕の食前にということだったので、だいたいの 時間でミルクの前に飲ませています。 2日ぐらいはきちんと飲んでくれたのですが、昨日の朝と今朝はお薬飲ませてミルクをあげた後、30分ぐらいして咳き込んだときに大量に吐いてしまいました。 たぶん、お薬もいっしょに吐いてしまったんじゃないかと思うのですが、こういうときはまたお薬を飲ませていいのでしょうか? 夜のお薬は吐かずに飲めています。 風邪の症状はだいぶよくなってきてはいるのですが、 小さいのに咳き込んでるとかわいそうです・・・

  • 赤ちゃんがうまく薬を飲みません・・・

    小さなお子様をお持ちの方に質問させてください 長女(4ヶ月)が、先日から咳き込みが激しく、病院に連れて行ったら、ウイルス性の風邪を引いたみたいで、シロップの薬をもらったんですが、うまく飲んでくれません・・・ スポイドで口に入れたり、ミルクに混ぜてみたりしましたが、全部吐いてしまいます どうしたら、うまく飲んでくれますか? まだ小さい身体できつそうです。可愛そうで仕方ありません アドバイスお願いします

  • 赤ちゃんへの薬の与え方

    今日病院へ行って ・エリスロシンドライシロップ ・レベニン の混ざった抗生物質と ・テルギンGドライシロップ ・ムコダインDS33.3% ・フストレス細粒1.5% の混ざった鼻や咳に効く薬を頂いたのですが、服用する時に、 この2つを(5つ)をすべてまぜて飲ませてしまったのですが、そういう飲ませ方は良かったのかな?と。 一歳4ヶ月なんですが、その2つの薬は粉薬で、どういう風にあげていいのか困っています。 今日は水にお砂糖とリンゴジュースをまぜて飲ませたのですが、全部飲みきるのがとても大変でした。 なにかいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 1才9ヶ月の娘が薬を飲んでくれません!飲まずとも風邪は治るのでしょうか?

    胃腸風邪を患っている娘(1才9ヶ月)に薬を飲ませたいのですが、 いろいろ工夫をしても飲んでくれません・・・。 (プリン・練乳にまぜる、団子状にして上あごにつける等) 今現在の娘の症状は、咳・鼻水、水下痢(頻度が高い)という感じです。 処方されているお薬は、感染症治療のもの(ホスミシン)、下痢止め(ビオフェルミン等の混合)、 咳止め等(アスベリン等の混合)の三種です。 薬を飲ませなくてはいけないことは十分承知していますが、 どうしても飲んでくれない場合は自然治癒に任せていれば 時間はかかっても治るものなのでしょうか? また、市販のこども風邪薬シロップは飲めるのですが、 飲ませても良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方について

    もうすぐ9ヶ月になる娘が風邪を 引いてしまい薬を飲ませていますが 飲むのを嫌がって困っています。 今までシロップや粉でも甘い薬は 喜んで飲んでくれてましたが、今回は あんまり甘くない様で、泣いて嫌がります。 あげ方は少量のお水で薬を溶いて スポイトで飲ませてます。 以前上の子に薬を飲む為のゼリー状 のやつを使ったのですが、どうもやり方が 下手で、薬をゼリーの中に入れる事が 出来ませんでした・・。 また、医師からミルクに混ぜるとミルクの 味が変わってミルクを嫌いになる可能性が あるから混ぜない方が良いと言われました・・。 もう少し大きかったらアイスなどに混ぜたり 出来るのですが・・。 9ヶ月の子が食べられて混ぜられる物など あったら教えて下さい。 アレルギーなどはありません。 毎日3回本当に悪戦苦闘してます・・。 アドバイスお願いします。

  • 2ヶ月の子供が風邪です。小児科で薬はもらえますか?

    6月に生まれた子供が今、痰の絡んだような咳をしています。 痰がうまく出せないためミルクごとはいてしまうことが2・3度ありました。 まだポリオもその他の予防接種もまだですが小児科に行ったら薬がもらえるのでしょうか?。 そのまま自宅で安静にが良いでしょうか?。 完全母乳で母乳以外は飲ませたことがありません。 薬が出るとしたらどのような薬でしょうか。粉ですか?液体ですか?。 また皆さんなら病院(個人病院)に連れて行きますか? 熱はないし機嫌もそう悪くないです。

  • 三歳児、咳が1ヶ月続いています。咳き込んで良く吐きます。

    四月の半ばに、高熱で受診、2~3日でひいて、その後からずっと咳が続いています。 同じ病院に受診し、咳止めを貰いましたが、全く聞かず、 また受診して、薬を増やしてもらいましたが、それでも効かず、 (完全にせきがなくなることはなかったのですが)少し軽くなったような気がしたので、少し様子はみましたが、 また、前以上にひどくなったので、受診しました。(咳で3回目) レントゲンを撮り、軽い気管支炎とのこと。 薬も5種類くらいになり…でもそれを飲んでも一向に聞きません。 タンが絡んだような咳になってきました。 だんだんひどくなり、泣いたり笑ったりすると 咳き込んで食べたものを全部はいてしまいます。 今、アレルギーの検査待ちなのですが… 喘息、気管支炎以外に考えられるものはありますか? (100日ぜきとは違うと言われました) 咳以外の症状はありませんので、 普通に幼稚園に行ったりお風呂に入ったりしています。 だんだん治るならまだしも、ひどくなっているので、 不安です。 気管支炎って初めてでよくわからないのですが、 咳が長く続いたから、気管支炎になったのでしょうか? 元々気管支炎だったから、こんなに長く、咳が続くのでしょうか? このまま同じ病院に受診していても良いのか!?(治らないし) なんておもって悩んでいます。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう