• ベストアンサー

赤ちゃん(3ヶ月)が薬(シロップ)を吐き出します

3ヶ月になる娘がいるのですが、軽い気管支炎になりました。ひどくはないようで、咳が出たり、変な息をしていなければ薬を飲ませる必要はないと先生に言われたのですが、いざ薬を飲ませようとすると、全部吐き出してしまいます。薬はシロップタイプのもので、今は母乳のみで育てています。母乳以外は飲ませたことはないので、市販のミルクに混ぜて飲ませてみましたが、吐き出してしまいます。自分のミルクに混ぜては飲ませないほうがいいと他の質問での回答で読みましたが、母乳以外のものを今はあまり飲ませたくありません。いったいどうすれば飲んでくれるのでしょうか?もしよい解決法をご存知の方はぜひ教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hainechan
回答No.3

うちの娘が2ヶ月の頃に風邪をひいて、シロップの薬を飲ませていました 私も完母です 哺乳瓶の乳首でもだめで・・・ シロップといっても、舐めてみたら少し違和感のある味だったからかはわかりませんが、普通にも飲みませんでした 私もいろいろ試した結果、上手く飲んでくれた方法をお教えします スポイトはもらったでしょうか? なければ薬局などに売っています 私はスポイトももらったので、それを使いました スポイトに一回分を入れて、舌の上ではなく、舌の下に一滴ずつ入れました 一気に入れるとむせたり吐いたり、たらしたりしました 一滴ずつ、ゆっくりと入れると、下を動かしたり、モゴモゴしているときにのどから入っていっていたようです その子にとってどの飲み方がいいのか違いますので、他の方も書かれているやり方など、いろいろ試してみてください 早く良くなるといいですねw

oc92782
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。シロップは試しになめてみましたが甘いのですが後味がとても苦くしばらく喉に違和感が残るようなものでした。舌の下にいれてあげるのはよい案だと思いました。スポイトではないですが同じような少量ずつ入れられる物で試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• maboten
回答No.2

うちも子供が3ヶ月目の時に、突発性発疹にかかり薬を飲ませることが、やっぱり吐いてました。 シロップと粉薬の両方を飲ませてたんですが、特に粉薬を飲ませた時にむせるようにして、全部吐き出しちゃってました。 スポイトみたいなものも薬局でもらったんですけど、これ使ってもダメでした。 うちの場合はスプーンを使って、一口飲ませたら1分とか少し落ち着くまで待って、それから次の一口をあげるようにしました。 たかが、突発性発疹でと思われるかもしれないんですけど、なんせ初めての子供の病気だったので、思わず会社も一日休んでしまいました^^;

oc92782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は咳も比較的落ち着いているようなので実行はできないのですが、次回飲ませなければいけなくなったらやってみようと思います。気の早い友達が離乳食用のスプーンをくれたので、それを使って試してみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

シロップ薬だったら赤ちゃんでも飲みやすい甘い味が付いているので、何かに混ぜなくてもそのまま与えたほうがいいです。(薬の種類によってはミルクに混ぜると苦味が出てしまうものもあります)  で飲ませ方ですが、母乳の前に哺乳瓶の乳首部分だけを口に咥えさせてちゅくちゅく吸っている間に1回分のシロップ薬を落として飲ませます。引き続き、母乳を普段どおり飲ませればOKです。  乳首に吸い付くことや口に入ったものを飲み込むことは反射的にやるので、一口分の薬なら大丈夫だと思いますよ。

oc92782
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。注射器の針がついていない形の飲ませるものを購入したのですが、どうも上手に飲み込んでくれないので・・・・。