2ヶ月の赤ちゃんの咳について

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の赤ちゃんがコンコンと咳をするようになりました。お医者さまに診てもらったところ、喉が少しはれていると言われました。咳止めシロップを処方されましたが、むせるような咳と鼻詰まりが起きています。夜には激しい咳が繰り返されるため、心配しています。
  • 赤ちゃんは熱もなく、おっぱいミルクも普通に飲んでくれています。ただ昼間はたまにむせるような咳と鼻グズグズさせる程度ですが、夜になると急変し、激しい咳を繰り返します。睡眠も咳によって妨げられています。
  • 赤ちゃんの咳の症状についてアドバイスをいただきたいです。この症状が特別な病気の始まりなのか、様子を少し見るべきなのか心配です。似たような経験をされた方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんの咳

1週間ほど前からコンコンと咳をするようになりました。ちょっと様子をみたのですが心配だったのでお医者さまを受診し少し喉がはれていると言われ咳止めシロップを処方されました。薬を飲んだら改善されるどころか今度は鼻が詰まりだし痰みたいなのがからんでいるのかコンコンという咳がゴホンゴホンという咳にかわりました。再度受診したのですがすぐには治りませんよ~と言われまた様子をみてみることにしました。熱もなくおっぱいミルクも普通に飲んでくれてよく寝るしうんちもします。ただ昼間はたまにむせるような咳と鼻グズグズさせるくらいなのですが夜になると急変!!なかなか寝付くことができずむせかえるような激しい咳を繰り返します。ウトウトしてベットに寝かしつけるとまた咳を始めます。痰がからむような鼻が詰まっていて苦しいような・・ミルクかなにかがどっか気管にはいってしまったのではないかと思うほどむせかえる咳です。一旦寝入ってしまえばとりたて息が荒いわけでもなくスヤスヤと寝ているのですが・・。長々となりましたがこのような症状ってなにか特別な病気の始まりなのでしょうか?ただ様子を少しみてあげた方がいいのでしょうか?似たようなご経験等された方アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2392
回答No.3

風邪かな・・・? ちゃんと寝て、ミルクも飲んでいるのなら、特に心配はいらない と思います。 最近、乾燥した日が続いてるので鼻と喉には要注意ですね。 咳が出るときは部屋の湿度を上げて、首周りや肩を冷やさないように するといいと思います。 ゴホンゴホンという咳に変わったのは、痰が絡んでいるからです。 痰がなくなれば、良くなってくると思いますよ。 風邪といってもいろんなパターンがあります。 ひき始めと、治りかけで多少違いますし・・・ 熱が出たり、急に変わった所がないのなら、 もう少しじっくり様子を見てあげてください。

nana0125
質問者

お礼

熱もなくおっぱいも元気にすってくれているのでその辺は安心なのですが・・やはり過剰に心配してしまうものですね・・今はだいぶよくなりました。あともう少しです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

痰がからんでいるんですね。 部屋の湿度・温度はどうでしょう? 乾燥していると咳が出やすくなります。 加湿器をつけるとか、洗濯物を干す、お湯でぬらして絞ったタオルを近くに干すなどして湿度を上げてみてください。 温度が低くても気管が刺激されるので咳が出ます。 あと、座布団などで頭のほうを高くして寝せるといいですよ。

nana0125
質問者

お礼

加湿器購入しました。温度が低くても咳がですのですね・・。今はだいぶよくなりぐっすり寝てくれるようになりました。ありがとうございました。

回答No.1

心配ですねー。2ヶ月でそんなにむせ返るとは本当にかわいそう。 赤ちゃんがいる環境はどんな感じでしょうか? というのも、以前イグサの敷物を買って和室に敷いておいたらカビが発生してしまいました。変な咳と痰が1週間ほど止まらなくなってからカビに気付いたのですが、カビの恐ろしさを実感しました。 というわけでカビ、ハウスダストなど環境面での確認はなさっていますか?犬猫など飼ってませんか?エアコンのフィルターなども確認されては。 空気清浄機なども回してみてはいかがでしょう。 経験からはこの程度しかアドバイスがありませんが、これらがあたらなければ、病院で採血や痰検査などをするほうがいいかもしれませんね。 お大事に。

nana0125
質問者

お礼

赤ちゃんって本当にデリケートなんですね・・。今はだいぶよくなりやはりただの風邪だったようです。本当に一時は夜中救急車でも呼ぼうと思ったくらいでした。ありがとうございました。