• ベストアンサー

旅行に行く間、猫を3日、自宅に残せる方法(食事)ありますか?

今度両親を1泊2日か2泊3日の旅行に連れて行きたいのですが、私は猫(5歳)と暮らしています。家の猫は外へ出るとストレスがたまるタイプで一緒に連れて行くことが出来ません。猫を一緒に連れて行くのは難しいので、自宅に猫だけを残しておき、フードタイマーで48時間セットして、食事は大丈夫だと思うのですが、水は3日は厳しいように思います(パイウォーターとかいいのでしょうか)。今は1日2回に分けて食事させているのですが、1日目の朝に1日分のフードをあげて、2日目の朝と3日目の朝にタイマーで1日分の食事分の餌をあげる形にしようと考えています。3日目の夜に帰宅する予定です。恐らく夏の8月頃に出かけることになると思うのですが、こういう形で猫だけを残して出かけられた経験のある方いらっしゃいますか?今気になっているのは、水の問題です。水が3日目になるとかなり悪くなってしまうのではないかという心配をしてしまいます。1日目と2日目と3日目に新鮮な水が供給できるものがあればいいのですが、何か良い知恵をお持ち方、教えて下さい。猫のことを考えると1泊2日が限界かな~とも思っているのですが、両親に親孝行もしてあげたいし、、、と今悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70759
noname#70759
回答No.4

こんにちは。 早速ですが、ペット用の飲料水循環器がありますよ。 私は猫が尿道結石を患ったときに お水をたくさん飲んでもらおうと購入した商品なのですが 容器に入れたお水よりも飲みっぷりが全然ちがうので きっとおいしく飲めるんだと思います。 旅行時以外でも便利な商品だと私は満足してます。 「フレッシュフロー」で検索すると出てくると思いますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/479644/488168/488169/
yutagon
質問者

お礼

こんばんは、ご親切にどうもありがとうございます。「フレッシュフロー」これはすごいですね。早速購入します。夏まで時間があるので、家の猫が気に入ってくれるかどうか実験させていただきます。 本日、ご回答、アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。一人で考えていただけでは、とても分からなかったことをよく知ることが出来ました。最後の回答者さんのお礼欄になってしまいますが、本日いろいろ教えていただいた皆様に心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

旅行をもう少し涼しい時期にできませんか? 秋の終わり位からなら2泊3日程度の旅行なら安心して行けます。 旅程をずらせないなら、ペットシッターさんをお願いしてはどうでしょうか。大体30分程度お世話に来てもらうだけなので、トイレとご飯、お水位ならお願いできますよ。オプションになるかも知れませんが、猫ちゃんと遊んでもらうこともできます。 うちも旅行ではないのですが、何日か家を空けることが年に何度もあるので、ペットシッターさんにお願いしています。 それにしても親孝行なお子さんで、ご両親がうらやましいです♪

yutagon
質問者

お礼

ペットシッターさんにいい人がいればいいのですが、、、状況は違うかもしれませんが、最近はベビーシッターさんの赤ちゃんへの暴力事件などの話を聞きますので、知らないペットシッターさんにかわいいい娘(猫)を任せるのは不安なのです。いいペットシッターさんの情報は集めてみたいと思います。あと旅行の時期なのですが、仕事の関係上、有給をまとめて取れるのが、8月しかない感じで、、、時期が今のような春や秋にできればいいのですが、、、無理でして、、、なかなかうまくいきません。。。どうもアドバイスありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

家はドライフードをボウルに山にしておきました。 水はお風呂場(もしくは洗面所)の水を細ーく出しっぱなしにしておきました。でも、猫さんは水をあまり飲まないらしいので、ミネラルウオーターとかを使えば腐らないと思いますよ。水道代よりも猫の命が大事だもんね!  置いて行かれた報復にあちこちおそそうをするので、我が家では各部屋のドアをきっちり閉めることが鉄則なんです。  ちなみに8月の話です。結構日常的においていきます。犬は連れて行くけどね^^;

yutagon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ミネラルウォーターいいかな、と思いました。家の猫はまだ1日以上、置いていったことはないので、、、2泊になると報復されそうですね。どうもありがとうございました。洗面台の水を出しておくのと実験してみたいと思います。

• fitzandnao
回答No.1

お水は、風呂場などで少しずつ出しっぱなしにするのはどうですか。うちの猫は洗面台に飛び乗って飲んでいましたが。 熱い時期に置いていくのは心配ですね。でも、結構猫は平気だったりするから…。

yutagon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。風呂場は一度お湯張りをしてるときに、ジャンプして飛び込んでおぼれてから近寄ろうとしません。洗面台はいいかもしれないですね。一度様子を見てみたいと思います。どうもありがとうございました。猫は夏(暑さ)に強いと獣医さんは仰るのですが、なんか心配で、、、